今日は何の日

山口県のHPにある「平成21年(2009年)8月24日」の「報道発表」の「夏休み最後の日曜日に家族で一緒に『野菜クイズに挑戦!』」に「野菜の日(8月31日)」とある。テレビ東京で放送中の『ハロー!SATOYAMAライフ』では、「ハロー!プロジェクト」のメンバーが農業家の方の指導を受けながら野菜づくりにいそしんでいる。小松菜、ホウレンソウ、ミニトマト、コスレタス、ジャガイモなどさまざまな野菜の種や苗などを次から次へと植えては順次収穫しているようだ。モロヘイヤとコスレタスはきれいにしてから袋詰めをして出荷をしたほど。そんな番組を観ていると、編集、構成がたくみなこともあるのか、野菜づくりが気軽にできて、とても楽しいもののように感じられる。実際に家庭菜園でもはじめようかと考えた視聴者もいるかもしれない。またネギを植えたあとに徳永千奈美が話したように、「あらためて大事に食べよう」という気持ちになる。
8月31日生まれの有名人
1928年 ジェームズ・コバーン 俳優 2002年没
1928年 田村高廣 俳優 2006年没
1942年 青木功 ゴルファー
1947年 アニマル浜口 プロレスラー
1949年 リチャード・ギア 俳優
1953年 小林よしのり 漫画家
1961年 杏里 ミュージシャン
1968年 野茂英雄 野球選手
1973年 水森かおり 歌手
1974年 伊東輝悦 サッカー選手

8

続きを読む »

8

続きを読む »

8

続きを読む »

8

続きを読む »

8

続きを読む »

8

続きを読む »

ニュース

東京駅、開業時の姿がお目見え 赤れんが駅舎3年半ぶりAdd Star

写真:工事用のシートなどが外され、東京駅丸の内駅舎の復元された姿が現れた=1日午前、東京都千代田区、遠藤真梨撮影拡大工事用のシートなどが外され、東京駅丸の内駅舎の復元された姿が現れた=1日午前、東京都千代田区、遠藤真梨撮影

写真:開業当時の東京駅丸の内駅舎=鉄道博物館提供拡大開業当時の東京駅丸の内駅舎=鉄道博物館提供
[PR]
Click Here!

 東京駅丸の内駅舎(東京都千代田区)を1914(大正3)年の開業時の姿に戻す工事が終盤を迎えている。1日には外側を覆っていた工事用のシートや足場が撤去され、3年半ぶりに赤れんがの外壁が姿を現した。

 東京駅は太平洋戦争の空襲でドーム屋根や内装が焼失。戦後に3階部分を撤去し、そのまま使っていた。国の重要文化財に指定されたのを機に2007年から復元工事をしている。

 JR東日本の梅原康義・東京駅長は「迫力ある駅舎の姿が戻った。新たな観光名所に」と期待する。完成は10月の予定。川端康成や松本清張が原稿執筆時に使った東京ステーションホテルも駅舎内で営業を再開する。(羽賀和紀)

8

続きを読む »

8

続きを読む »

8

続きを読む »

8

続きを読む »

8

続きを読む »

8

続きを読む »

8

続きを読む »

8

続きを読む »

8

続きを読む »

8

続きを読む »

8

続きを読む »

8

続きを読む »

8

続きを読む »

8

続きを読む »

8

続きを読む »

8

続きを読む »

8

今日は何の日

8月5日はタクシーの日

東京のタクシー 東旅協というHPの「タクシーの日」に「業界では、(中略)8月5日を「タクシーの日」と定め」とある。時代の流れに乗っかってか、いまでは「全国タクシー配車」というスマートフォン向けのアプリがある。地図機能などを活用したアプリだ。おそらくほかのアプリを使うときと同じように気軽にタップして、タクシーを積極的に利用してもらおうという狙いがあるのだろう。いまだ景気が上向かないなかで、このアプリにはタクシー業界の切実な願いがこめられているようにも思えてしまう。とはいえ、現実にはタクシー料金が安くなるわけではないので、そうそう安易には使えないかもしれないのだが…。ちなみに「全国」とはいうものの、どこでもアプリだけを使ってタクシーを呼べるまでには至ってない模様。この点については時間が解決してくれるに違いない。
8月5日生まれの有名人
1899年 壺井栄 作家 1967年没
1930年 ニール・アームストロング 宇宙飛行士
1940年 古賀誠 政治家
1956年 村松利史 俳優
1961年 藤吉久美子 女優
1966年 森口瑤子 女優
1974年 安岡優(ゴスペラーズ) ミュージシャン
1976年 クォン・サンウ 俳優
1981年 柴咲コウ 女優・歌手
1998年 鈴木香音(モーニング娘。) 歌手・タレント

8

続きを読む »

ニュース


日本海側で猛暑 5日も続く
8月4日 18時30分
日本海側で猛暑 5日も続く

台風11号からの暖かい空気が流れ込んでいる影響で、4日は、日本海側を中心に気温が上がり、鳥取県や福井県、新潟県などで日中の最高気温が37度を超えるなど、九州から東北の各地で35度以上の猛暑日となりました。
猛烈な暑さは5日も続く見込みで、気象庁は熱中症に十分注意するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、4日、東日本の日本海側や西日本は高気圧に覆われ、台風11号からの暖かい空気も流れ込んで気温が上がり、日中の最高気温は、鳥取市で37度7分と、ことしに入って最も高くなったほか、新潟県魚沼市で37度6分、兵庫県の豊岡市で37度5分と日本海側を中心に猛烈な暑さとなりました。
また、広島市で36度5分、松山市で35度9分、長崎市で35度8分、秋田市で33度2分など、あわせて43の地点で、日中の最高気温がことしに入って最も高くなりました。
気象庁によりますと、5日は西日本の太平洋側などでは雨が降りますが、日本海側を中心に気温が上がり、最高気温は鳥取市と兵庫県豊岡市で37度、山形市や長崎県佐世保市などで36度、秋田県横手市などで35度と、猛暑日になる見込みです。
気象庁は、こまめに水分や塩分をとったり、適切に冷房を使ったりして熱中症に十分注意するよう呼びかけています。
プロフィール

kazu2367

Author:kazu2367
ブログへようこそ。
携帯ラジオとデジタルカメラを持って散歩しながら写したものを載せています。

最新記事
最新コメント
こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
最新トラックバック
カテゴリ