今日のコラム

☆ 10月31日 ガスの記念日

初めてガス灯がともった日(1872年)。[日本瓦斯協会、1972年制定]

お早うございます。今日もお立ち寄りありがとうございます。☆


10月31日 松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)

まず与えよう

 持ちつ持たれつという言葉もあるが、この世の中は、お互いに与え合い、与えられ合うことによって成り立っている。それはお金とか品物といった物質的な面もあれば、思いやりといったような心の面もある。

 聖書の中にも、「与うるは受くるより幸いなり」という言葉があるというが、人間とは他からもらうことも嬉しいが、他に与え、他を喜ばすことにより大きな喜びを感じるというところがあると思う。そういう喜びをみずから味わいつつ、しかも自分を含めた社会全体をより豊かにしていくことができるのである。

「まず与えよう」これをお互いの合言葉にしたいと思ったのだが、どうであろうか。


【コラム】筆洗

2014年10月30日 東京新聞TOKYOWeb

▼この夏、大入りとなった米ハリウッド版の映画「ゴジラ」。主役の大怪獣が姿を現すのは上映開始の約一時間後である。登場を遅らせることで観客の期待を高める計算なのか、あまりに勿体(もったい)ぶった演出は賛否の分かれるところかもしれぬ

▼勿体の「勿」の字は「弓体の呪飾をつけた形」(『字通』)で、大切な旗や吹き流しのことという。このため「重々しい」とか「物々しい」の意味になる

▼これもまた、勿体をつけた話ではないか。日本人拉致問題をめぐる平壌での日朝交渉。北朝鮮の特別調査委員会の徐大河(ソデハ)委員長が出席したという。この人は国民監視やスパイ摘発を任務とする国家安全保衛部の副部長という肩書もあって、こうした協議などで顔をさらすのは異例なのだそうだ
▼その登場は、日本への誠意を示すためという分析もあるが、心から見たいのは、その方の姿ではない。北朝鮮側からの拉致被害者らに関する、一回目の報告である。合意した「夏の終わりから秋の初め」はとうに過ぎた

▼日本人の期待を高める徐委員長の登場などで「勿体ぶった」演出を考えているとしたら、それはお門違いで何の効果もない。日本人の大半はゴジラ級の成果がなかなか出てこないシナリオにじりじりしている

▼「勿」を訓で読めば禁止を意味する「なかれ」。遅らせること勿れ。約束を破ること勿れ。一刻も早い解決を切に願う。


☆ 今朝は曇り空です。今日で10月も終わりです、早いですね。ソフトバンク日本一おめでとうございます。

今日も皆様にとって良い一日で有りますように ☆

10/30のツイートまとめ

kazu63

[10月29日]のつぶやきをまとめました http://t.co/kNDXU0IRt7
10-30 07:57

[10月29日]のつぶやきをまとめました http://t.co/No1ZsyetdP
10-30 07:54

今日のコラム http://t.co/ScmnVy28KA #jugem_blog
10-30 07:12

今日のコラム http://t.co/CbDLnG2NJZ
10-30 07:08

今日のコラム http://t.co/VwHOjmNDvJ
10-30 07:05

ブログを更新しました。 『今日のコラム』⇒ http://t.co/FoW67a6aiy
10-30 07:01

今日も #クリック募金 に参加しました! → http://t.co/JOxlrmPl5H
10-30 06:00

ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東日本大震災 緊急支援クリック募金 http://t.co/Qvcjg9ALb7 @ekokoroさんから
10-30 05:57

イーココロ!クリック募金 http://t.co/XE5ZGrErhX @ekokoroさんから
10-30 05:57

今日のコラム


☆ 10月30日(木)マナーの日

日本サービスマナー協会の設立日で、ビジネスマナーや日々のマナーなど、いろんな「マナー」を生活に役立ててもらおうと同協会が制定。

お早うございます。今日もお立ち寄りありがとうございます。☆


10月30日 松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)

使命感半分、給料半分

 人間には、“欲と二人連れ”という言葉もあるように、自分の利によって動くという面と、使命に殉ずるというか、世のため人のために尽すところに喜びを感ずるといった面がある。だから人を使うにしても、給料だけを高くすればいいというのでなく、やはり使命感というものも持たせるようにしなくてはほんとうには人は動かない。もちろん使命感だけで、給料は低いというのでも、これはよほど立派な人でない限り不満を持つだろう。普通の人間であれば、使命感半分、給料半分というところだと思う。

 そのようなあるがままの人間性に則した処遇をしていくところに、適切な人の使い方があると言えよう。


【コラム】筆洗

2014年10月29日 東京新聞TOKYOWeb


▼おととい夜の強い風が、木枯らし1号だったという。昨年よりも半月ほど早い。今年もはや北風の時季である

▼木枯らしは北寄りの風だが、この時期は偏西風も強い。気流となって日本から太平洋を越え、アメリカ大陸へ向かっていく。第二次世界大戦中、日本軍の風船爆弾はこの偏西風を利用した。一九四四(昭和十九)年十一月、福島、千葉などの放球基地から、数千発が空へ向かった。ちょうど七十年前の木枯らしの季節である

▼直径十メートルの風船に爆弾を装着し、風まかせで約九千キロ先の米国本土に落下させる。損傷を与えることよりも「謎の風船」で米国人心のかく乱を狙った

▼風船は和紙とコンニャク製である。コンニャク芋をノリ状にして和紙に塗布する。軽くて水を通さない風船ができた。製造には女子学生が大量に動員された

▼約一割が米国本土に到着したそうで、ばかにはできぬ。暗い歴史の断面とはいえ、和紙の力か

▼木枯らし1号とともに日本の和紙技術がユネスコの無形文化遺産に登録される見通しの報。「どこの国を振り返つて見たとて、こんな味ひの紙には会へない」。民芸運動の柳宗悦(やなぎむねよし)はかつて和紙をそうたたえたが、悲しい使われ方ではなくて、本来の美しさが世界の注目を一層集めれば喜ばしい

▼紙には思いを綴(つづ)る。コンニャクは木枯らし吹く日のおでんに。「当たり前」の大切さをかみしめる。


☆ 今朝は曇り空ですが、昼は晴の予報です。今日も皆様にとって良い一日で有りますように ☆


10/29のツイートまとめ

kazu63

[10月28日]のつぶやきをまとめました http://t.co/7Rts7G8XzS
10-29 07:57

[10月28日]のつぶやきをまとめました http://t.co/mrS13Xc3rN
10-29 07:54

今日のコラム http://t.co/D8TALpqDVa #jugem_blog
10-29 07:00

今日のコラム http://t.co/UNJRP5ovRE
10-29 06:51

今日のコラム http://t.co/mqSMPXbNKm
10-29 06:50

ブログを更新しました。 『今日のコラム』⇒ http://t.co/hHaabXrxrj
10-29 06:46

今日も #クリック募金 に参加しました! → http://t.co/JOxlrmPl5H
10-29 06:01

ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東日本大震災 緊急支援クリック募金 http://t.co/Qvcjg9ALb7 @ekokoroさんから
10-29 05:58

イーココロ!クリック募金 http://t.co/XE5ZGrErhX @ekokoroさんから
10-29 05:58

今日のコラム

☆ 10月29日 ホームビデオ記念日 
1969年、日本で初めてとなる家庭用のビデオテープレコーダーが登場しました。

お早うございます。今日もお立ち寄りありがとうございます。☆


10月29日 松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)

社長を使う

 私はいつも社長をもっと使ってくれというのです。「こういう問題が起こっているのです。これは一ペん社長が顔を出してください。社長に顔出してもらったら向うも満足します」「それなら喜んで行こう」というわけです。こういうように社長を使うような社員にならなければならないと思うのです。その会社に社長を使う人間が何人いるか、一人もいなかったらその会社はだめです。しかしほんとうに社長を使う人間が、その会社に十人できたら、その会社は無限に発展すると思います。

 また、社長を使わなくても課長や主任を使う。上司が部下を使うことは、普通の姿です。部下が上司を使うことが大事なのです。


【コラム】筆洗

2014年10月28日 東京新聞TOKYOWeb


▼四十七試合出場、打率一割八分七厘。本塁打ゼロ。読売ジャイアンツに一九八一年から二シーズン在籍した、ある米国人選手の二年目の成績である。ほめられた数字ではない。ゲーリー・トマソンはそんな選手だった

▼当時、大リーグの現役選手の来日は珍しく、ファンは大いに期待した。一年目はそれなりの数字を残したが、二年目はひどかった。三振の山に「大型扇風機」「トマ損」となじられていた

▼その名が今も残るのは悪い成績のせいではない。トマソンを日本人に「記憶」させた芸術家、作家の赤瀬川原平さんが亡くなった。七十七歳

▼その選手の名を借りて提唱した「超芸術トマソン」とは建造物上の「無用の長物」のこと。どこにも行けぬ階段。開かぬ窓。銭湯の跡にぽつんと残る煙突。用をなさず、存在理由のない構造物をそう呼び、「芸術を超える存在」と面白がった

▼真剣に遊んだ人である。路上観察学、明治期の毒舌新聞人、宮武外骨など興味の対象それ自体が、得や利とは関係のない「トマソン」だった。当時の世間も「遊ぶ人」を面白がった

▼やがてトマソンは「闇から闇へ葬られる」。八五年当時、そう書いていたが、事実そうなった。生産、効率性の「怪物」にからめ捕られ、余裕のない日本人に「無用の長物」はゴミにしか映らない。三振さえも愛(め)でた「いい大人」がまた一人、この世を去った。

☆ 今朝も良い天気です。寒いです。今日も皆様にとって良い一日で有りますように。☆

10/28のツイートまとめ

kazu63

[10月27日]のつぶやきをまとめました http://t.co/RcIO2kzJr2
10-28 07:57

[10月27日]のつぶやきをまとめました http://t.co/0ggopqxSrl
10-28 07:54

今日のコラム http://t.co/KbPmJF7wDZ #jugem_blog
10-28 06:48

今日のコラム http://t.co/TclUZutKDy
10-28 06:45

今日のコラム http://t.co/l4x4rUx9h0
10-28 06:44

ブログを更新しました。 『今日のコラム』⇒ http://t.co/cjRxvMYAxh
10-28 06:41

今日も #クリック募金 に参加しました! → http://t.co/JOxlrmPl5H
10-28 05:58

ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東日本大震災 緊急支援クリック募金 http://t.co/Qvcjg9ALb7 @ekokoroさんから
10-28 05:54

イーココロ!クリック募金 http://t.co/XE5ZGrErhX @ekokoroさんから
10-28 05:54

今日のコラム

☆ 10月28日 速記記念日 日本速記協会が制定。

お早うございます。今日もお立ち寄りありがとうございます。☆


10月28日 松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)

こわさを知る

 人はそれぞれにこわいものを持っています。子どもが親をこわいと感じたり、社員は社長をこわいと思ったり、世間がこわいと思ったりします。しかしそれとともに、自分自身がこわいという場合があります。ともすれば怠け心が起こるのがこわい、傲慢になりがちなのがこわいというようなものです。

 私はこのこわさを持つことが大切だと思います。こわさを常に心にいだき、おそれを感じつつ、日々の努力を重ねていく。そこに慎しみ深さが生まれ、自分の行動に反省をする余裕が生まれてくると思うのです。そしてそこから、自分の正しい道を選ぶ的確な判断も、よりできるようになると思います。


【コラム】筆洗

2014年10月27日 東京新聞TOKYOWeb

▼政治家は論理や実証を重んじる人ばかりとは限らぬ。占いを信じる人もいる。ある引退した大物政治家にはひいきの占い師がいた。理屈っぽく堅い人だったので、驚いた記憶がある▼飯野吉三郎(一八六七~一九四四)は明治、大正期に政界で幅を利かせた祈祷(きとう)師。占いで山県有朋らの信用を得て「日本のラスプーチン」といわれた

▼松本清張の『政治の妖雲・穏田の行者』によると当たる占いの背景は情報だった。政界などの情報を得て「次の内閣はだれだれ」と予言。大概は当たるので信者は増えていく

▼米国政治で最も有名な占い師が二十一日亡くなった。レーガン元大統領に助言していた、ジョーン・キグリーさんという。ナンシー夫人の回顧録などによると八一年の暗殺未遂事件後、二度と災禍に遭わぬようにと夫人が相談していた。大統領の日程や記者会見の日まで決定していたという

▼考え込んでしまう「歴史」がある。八五年、旧ソ連のゴルバチョフ書記長との会談前、ナンシー夫人に「ソ連を敵視する態度は改めた方がいい。ゴルバチョフはロンの星と相性がいいの」。その占いがいかに影響したか分からぬが、会談で米ソ関係はよい方向に進んだ
▼結果の善しあしにかかわらず、占いによる政治は御免こうむりたいが心配無用。安倍政権に占い師はたぶんいない。そうでなければ、あんな内閣改造はしていない。


☆ 今朝も良い天気です。寒い朝です。今日も皆様にとって良い一日で有りますように。☆

10/27のツイートまとめ

kazu63

ブログを更新しました。 『KBS京都ラジオ|笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ|毎週月~金曜日6:30~10:00放送!』⇒ http://t.co/5nZCg2m7Db
10-27 17:54

[10月26日]のつぶやきをまとめました http://t.co/qnBY8tSQnX
10-27 07:57

[10月26日]のつぶやきをまとめました http://t.co/xVz64yeXMu
10-27 07:54

今日のコラム http://t.co/4YD5Z8cTp1 #jugem_blog
10-27 06:21

今日のコラム http://t.co/HeERLARhTQ
10-27 06:18

今日のコラム http://t.co/B7SuvzJzh7
10-27 06:17

ブログを更新しました。 『今日のコラム』⇒ http://t.co/ydNHJgHzdv
10-27 06:11

今日も #クリック募金 に参加しました! → http://t.co/JOxlrmPl5H
10-27 05:24

ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東日本大震災 緊急支援クリック募金 http://t.co/Qvcjg9ALb7 @ekokoroさんから
10-27 05:22

イーココロ!クリック募金 http://t.co/XE5ZGrErhX @ekokoroさんから
10-27 05:22

笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ


KBS京都ラジオ|笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ|毎週月~金曜日6:30~10:00放送!

◆10月27日(月)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

笑いを届ける「浅小井ふれあい劇団」の活動について
浅小井ふれあい劇団 代表 桐原正昭さん
あっちこっちほっかほか便り

この秋、ちょっと出かけてみませんか
こうやさんフェスタ in 奈良 ~行くなら高野山~ 10月31日~11月2日
@おどろく.Com
おきらく京都案内
とびっきりの京都案内

◆10月28日(火)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

結成50年を超え、「鴨川を美しくする会」の活動について
鴨川を美しくする会  事務局長 杉江貞昭さん
あっちこっちほっかほか便り

この秋、ちょっと出かけてみませんか
橋杭岩ライトアップ 和歌山県串本町 橋杭岩
@おどろく.Com
朝のみそひともじ
歌人 林和清さん

◆10月29日(水)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

インターネットサイト「ヒラケゴマプロジェクト」開設について
一般社団法人new-look 代表理事 山口真史さん
あっちこっちほっかほか便り

この秋、ちょっと出かけてみませんか
東近江秋まつり 滋賀県東近江市
@おどろく.Com
京都紅葉情報
吉村さん

◆10月30日(木)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

現役リケジョが女子高生に指南
NPO法人 子供達と最先端科学技術の架け橋
あっちこっちほっかほか便り

この秋、ちょっと出かけてみませんか
TAKARAZUKA1万人のラインダンス×宝塚音楽回廊
@おどろく.Com
薫のおいしおすえ

◆10月31日(金)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

未定
あっちこっちほっかほか便り

この秋、ちょっと出かけてみませんか
だんじり祭 in 大阪城2014 大阪市 大阪城公園 太陽の広場
@おどろく.Com
ふれあい広場

今日も聴いています。

今日のコラム

☆ 10月27日 テディベアズ・デー

お早うございます。今日もお立ち寄りありがとうございます。☆


10月27日 松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)

インテリの弱さ

 今日、よく耳にする言葉に“インテリの弱さ”ということがある。これは、インテリには、なまじっかな知識があるために、それにとらわれてしまい、それはできないとか、それはどう考えてもムリだ、と思い込んでしまって、なかなか実行にうつさないという一面を言った言葉だと思う。

 実際、“ああ、それは今まで何度もやってみたんだが、できないんだ”と決め込んでいることが、われわれの身のまわりには意外に多いのではなかろうか。ときには、自分の考え、また自分をとらえている常識や既存の知識から解放され、純粋な疑問、純粋な思いつき、というものを大切にしてみてはどうだろうか。


【コラム】筆洗

2014年10月26日 東京新聞TOKYOWeb

▼<母さんは 母さんは/雀(すずめ)の言葉が よくわかる/ひとりで茶の間に いるときは/どびんの唄さえ よくわかる>。サトウハチローの「母さんのウタ」だ
▼母をうたう詩を生涯で三千以上も書いた詩人をたたえて、岩手県北上市などは「おかあさんの詩全国コンクール」を開いている。今年の最優秀賞に選ばれたのは、「おかあさんのみみはじごくみみ」。愛知県西尾市の小学一年生、樋渡凪(ひわたしなぎ)ちゃんの作品だ

▼凪ちゃんはお菓子が大好き。でも間食すればきちんとご飯が食べられないからと、お母さんは好きに食べさせてはくれない。でも、お父さんはちょっと甘い。二人でひそひそ小声でお菓子を食べる相談をしていると、隣の部屋にいるお母さんが「だめ!!」

▼どうして、お母さんには内緒の話まで聞こえてしまうのか。お父さんは「お母さん、地獄耳だねぇ」と言う。ジゴクミミって何だろう。何だか怖そう、嫌だなと思った凪ちゃんに、お父さんは言う。「お母さんの地獄耳は凪の話をよく聞いてくれてるからだよ」

▼<おかあさんのみみは/じごくみみ/わたしのはなしをよくきいてくれる/だいすきなみみ/おかあさん/きょうもおはなしきいてね>

▼凪ちゃんのお母さん、千里さんは「遠くで遊んでいても、わが子の声だけはすぐに分かるんですよね」と笑う。すてきな地獄耳に泉下の詩人も目を細めることだろう。


☆ 今朝は曇り空です。昨夜は雷と、雨が、すごくて寝不足です。

今日も皆様にとって良い一日で有りますように。☆

10/26のツイートまとめ

kazu63

[10月25日]のつぶやきをまとめました http://t.co/9uPwF0vdHh
10-26 07:56

[10月25日]のつぶやきをまとめました http://t.co/34Wfhi6BlF
10-26 07:54

今日のコラム http://t.co/vITWfxNbvi #jugem_blog
10-26 07:04

今日のコラム http://t.co/JL3ON43S2G #jugem_blog
10-26 07:02

今日のコラム http://t.co/Kwomd6d7ah
10-26 06:58

今日のコラム http://t.co/3bafnsZbCL
10-26 06:58

ブログを更新しました。 『今日のコラム』⇒ http://t.co/c04O0sLS2R
10-26 06:55

今日も #クリック募金 に参加しました! → http://t.co/JOxlrmPl5H
10-26 06:09

ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東日本大震災 緊急支援クリック募金 http://t.co/Qvcjg9ALb7 @ekokoroさんから
10-26 06:07

イーココロ!クリック募金 http://t.co/XE5ZGrErhX @ekokoroさんから
10-26 06:06

10/25のツイートまとめ

kazu63

[10月24日]のつぶやきをまとめました http://t.co/FRYxy4rqLu
10-25 07:57

[10月24日]のつぶやきをまとめました http://t.co/UdhGMDbO2o
10-25 07:54

今日のコラム http://t.co/bPq9PJCazI #jugem_blog
10-25 06:13

今日のコラム http://t.co/7RPHzhNkg5
10-25 06:09

今日のコラム http://t.co/8bgOz3nzAH
10-25 06:08

ブログを更新しました。 『今日のコラム』⇒ http://t.co/kYH1yBDLyS
10-25 06:01

今日も #クリック募金 に参加しました! → http://t.co/JOxlrmPl5H
10-25 05:23

ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東日本大震災 緊急支援クリック募金 http://t.co/Qvcjg9ALb7 @ekokoroさんから
10-25 05:20

イーココロ!クリック募金 http://t.co/XE5ZGrErhX @ekokoroさんから
10-25 05:20

今日のコラム

☆ 民間航空記念日 

1951(昭和26)年のこの日、戦後最初の国内民間航空会社として設立された日本航空が、一番機の「ど星号」で東京~大阪~福岡間の運航を開始した。

お早うございます。今日もお立ち寄りありがとうございます。☆


10月25日 松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)

人の話に耳を傾ける

 日ごろ部下の言うことをよく聞く人のところでは比較的人が育っている。それに対して、あまり耳を傾けない人の下では人が育ちにくい。そういう傾向があるように思われる。

 なぜそうなるかというと、やはり部下の言葉に耳を傾けることによって、部下が自主的にものを考えるようになり、そのことがその人を成長させるのだと思う。けれども、自分の言うことに上司が耳を傾けてくれない、というのではただ惰性で仕事をするということになって成長も止まってしまう。

 上司としてどんな場合でも大事なのは“耳を傾ける”という基本的な心構えをいつも持っているということであろう。


【コラム】筆洗

2014年10月24日 東京新聞TOKYOWeb

▼米大リーグ、ロサンゼルス・ドジャースなどで活躍したマイク・ピアザ捕手を覚えている人は少なくないだろう。野茂英雄さんとバッテリーを組んだ口ひげの強打者といえば思い出すか

▼三十球団と日本プロ野球の二倍以上の大リーグの場合、ドラフト会議で指名される選手の数も日本の比ではない。オールスターの常連で通算四百二十七本塁打のドジャース最強の捕手はさぞや高い順位での指名と思いきや、ドジャースの指名(一九八八年)は、六十二巡目。全体では千四百三十三人中の千三百九十番目というから、その評価は低かった

▼当時のドジャース監督はトミー・ラソーダさん。ラソーダさんとピアザの父親が同じイタリア系の知り合いで一種の「縁故」による指名だったという

▼二十三日のドラフト会議で若者たちが十二球団に指名された。ピアザを持ち出さずとも、入団後は指名順位も過去の高校、大学時代の成績も関係ない

▼一位指名ながら輝けなかった気の毒な選手もいる。日本の場合、イチロー選手ら四位指名の選手が活躍する「伝説」もあるではないか。下位指名など関係ない

▼口の悪い人は不作の年と言うが、言わせておけ。指名されなかった選手もあきらめるな。「自分とベーブ・ルースには、共通点があるんだ。二人とも、ひどい敗北の味を知っていることさ」。「球聖」タイ・カッブの言葉である。


☆ 今朝も良い天気です。霧が出ています。今日も皆様にとって良い一日で有りますように。☆

10/24のツイートまとめ

kazu63

[10月23日]のつぶやきをまとめました http://t.co/Xyob0PjhPA
10-24 08:01

[10月23日]のつぶやきをまとめました http://t.co/nTxjpDPEPH
10-24 07:58

今日のコラム http://t.co/iQSYX8VLuI #jugem_blog
10-24 06:07

今日のコラム http://t.co/BwVahdQEg5
10-24 06:03

今日のコラム http://t.co/9ZNmqO42LP
10-24 06:02

ブログを更新しました。 『今日のコラム』⇒ http://t.co/LFdNx06U4Q
10-24 05:59

今日も #クリック募金 に参加しました! → http://t.co/JOxlrmPl5H
10-24 05:09

ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東日本大震災 緊急支援クリック募金 http://t.co/Qvcjg9ALb7 @ekokoroさんから
10-24 05:07

イーココロ!クリック募金 http://t.co/XE5ZGrErhX @ekokoroさんから
10-24 05:07

今日のコラム

☆ 10月24日 国連デー(United Nations Day)

文鳥の日 10月が手乗り文鳥の雛が出廻る時期であることと、「て(10)に(2)し(4)あわせ」(手に幸せ)の語呂合せから。

お早うございます。今日もお立ち寄りありがとうございます。☆


10月24日 松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)

地球人意識

 いま世界は、本格的な国際化時代を迎えつつあります。政治、経済、あるいは資源、食料などの問題にしても、一国の問題がすぐ世界の多くの国ぐにに影響を与えることが少なくありません。その意味では、世界は非常に狭くなったと言えましょう。それだけに、たんに自国の問題をのみ考えるのではなく、もっと視野を広くして、地球人の一員という意識でものを考え、行なうことが大事だと思います。たとえば、援助を願っている国があるとすれば、他の国ぐにはそれぞれの実力に応じて助け合うべきでしょう。そのようにお互い地球人といった意識を持って、なすべきことをなすということが基本の心がまえになると思うのです。


【コラム】筆洗

2014年10月23日 東京新聞TOKYOWeb

▼一九七四年、ニクソン米大統領を辞任に追い込んだウォーターゲート事件。スクープした二人の記者を描く映画「大統領の陰謀」(七六年)にこんな場面がある

▼スクープした新聞社にニクソン政権はかみつく。「あの新聞の編集主幹は政治的に偏向している」。二人は悩む。取材を続けていいのか。相談を受けた編集主幹はいう。「疲れているな。家へ帰れ。風呂に入れ。ゆっくりしろ」。こう続ける。「ただし十五分だ。仕事しろ。大切なのは報道の自由、そして国の未来だ」。圧力なんか関係ない。追え。二人に、これほどの励ましはない

▼映画でそう描かれた新聞人が二十一日亡くなった。ベン・ブラッドリーさん。ワシントン・ポストで編集局長、主幹を二十六年務め、同紙の名声を高めた

▼スクープの立役者は二人の記者だったが、ブラッドリーさんの勇気と決断がなければ、世に出たかどうか▼うたぐり深くなる職業でもある。部下さえ信用できぬもので、まして二人は新人。情報源は得体(えたい)の知れない「ディープスロート」。この状況で権力者に挑もうというのである。「おまえらを信用するか。信用するのは苦手だが」。映画のせりふだが、器の大きな人だった

▼「記者はそれが真実である限り、書いた結果を心配するな。真実はうそほど危険ではない」。ベンの教え。秘密保護法の時代でも正しい。正しいと信じる。


☆ 今朝も良い天気です。今日も皆様にとって良い一日で有りますように ☆


10/23のツイートまとめ

kazu63

[10月22日]のつぶやきをまとめました http://t.co/UZc2LyxIRU
10-23 07:57

[10月22日]のつぶやきをまとめました http://t.co/LqkvOo7y8g
10-23 07:54

今日のコラム http://t.co/3qJjzpd8wY #jugem_blog
10-23 06:01

今日のコラム http://t.co/3oOcMmKOgk
10-23 05:58

今日のコラム http://t.co/AnxzM6q8Lk
10-23 05:57

ブログを更新しました。 『今日のコラム』⇒ http://t.co/0YA737miN2
10-23 05:53

今日も #クリック募金 に参加しました! → http://t.co/JOxlrmPl5H
10-23 04:59

ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東日本大震災 緊急支援クリック募金 http://t.co/Qvcjg9ALb7 @ekokoroさんから
10-23 04:56

イーココロ!クリック募金 http://t.co/XE5ZGrErhX @ekokoroさんから
10-23 04:56

今日のコラム

☆ 10月23日 電信電話記念日

電気通信省(後の電電公社、現在のNTT)が1950(昭和25)年に制定。

1869(明治2)年9月19日(新暦10月23日)、東京~横浜で公衆電信線の建設工事が始まった。
お早うございます。今日もお立ち寄りありがとうございます。☆


10月23日 松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)

原因は自分にある

 人間というものは他人の欠点は目につきやすいものだ。往々にしてなにか問題が起こると、それはすべて他人のせいで、自分には関係がない、と考えがちである。実際に他人のせいであって、自分は無関係な場合もある。しかし、それをそう判定するのは、あくまでも人間である。他人のせいではあるけれども、実は自分のせいでもある、というように、自分は全く関係がないとは言いきれない場合も少なくないのではなかろうか。

 少なくとも、問題が起こった際には、他人のせいだと考える前に、まず自分のせいではないか、ということを一度考え直してみることが非常に大切ではないかと思うのである。

【コラム】筆洗

2014年10月22日 東京新聞TOKYOWeb

▼物理学者の中谷宇吉郎博士が「ある食べ物」について書いた随筆がある。大人になってたくさんおいしいものを食べたが、それ以上に「温かく健やかな味のものには、二度と出会ったことがないような気がする」という。人生で最もおいしかった品である

▼期待を裏切るか。それは子どもの時に食べた「おこげのおにぎり」と書いている。ごはんを炊いた後、釜底に残る薄狐(うすきつね)色のおこげに塩を振って、小さなおにぎりを作る。「香ばしさ」と「よく効いた塩味」。「このあついおにぎりを吹きながら食べると、炊きたてのご飯の匂いがむせるように鼻につく」。おこげを知る世代はおなかが鳴るだろう

▼最近お会いした食品添加物の専門家から嫌な心地のする話を聞いた。家庭で苦労して作ったお弁当を持たせると嫌がる子がいるという

▼家で作る弁当なので「外見」が悪いこともある。色鮮やかとはなかなかいかぬ。煮物や漬物など臭いが出るものもある。そういう弁当を見た他の子が、「気持ち悪い」「臭い」とからかうという。そんな経験をすれば、家庭の弁当を嫌がるようになる。悲劇である

▼コンビニ弁当に見慣れたのか、形が整い、色がきれいな食べ物こそ「おいしい」と勘違いしてしまっている

▼中谷博士のたぶん美しくない、おにぎりを彼らにすすめてやるか。妙な色だけど一口食べてごらん。どうだい、うまいだろ。


☆ 今朝は曇り空です。今日も皆様にとって良い一日で有りますように ☆

10/22のツイートまとめ

kazu63

[10月21日]のつぶやきをまとめました http://t.co/2M8FssBWU7
10-22 07:56

[10月21日]のつぶやきをまとめました http://t.co/JRfI7DzAJt
10-22 07:54

今日のコラム http://t.co/xAKPHjaCcC #jugem_blog
10-22 06:17

今日のコラム http://t.co/An85KtJrxe
10-22 06:13

今日のコラム http://t.co/6YHyv2jP71
10-22 06:12

ブログを更新しました。 『今日のコラム』⇒ http://t.co/Ihvj5Jx0jL
10-22 06:10

今日も #クリック募金 に参加しました! → http://t.co/JOxlrmPl5H
10-22 05:29

ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東日本大震災 緊急支援クリック募金 http://t.co/Qvcjg9ALb7 @ekokoroさんから
10-22 05:27

イーココロ!クリック募金 http://t.co/XE5ZGrErhX @ekokoroさんから
10-22 05:27

今日のコラム

☆ 10月22日 パラシュートの日
 1797(寛政9)年のこの日、フランス人アンドレ・ジャック・ガルネランがパリ公園の上空、高度900メートルの気球から飛び降りました。

お早うございます。今日もお立ち寄りありがとうございます。☆


10月22日 松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)

成功のコツ

 よい会社だと思って入った会社でも、一から十まで何もかもいいとは限りません。ときには欠点もあるでしょう。しかしそれをはじめから“こんな会社はあかん”と決めてかかるか、それとも“どうもこの点だけはよいとは思わないが、これは自分の問題として改善向上させていこう”という熱意をもって当たるかによって、対応の仕方が全く変わってくるでしょう。

 “よし、自分の会社をいまよりもっとよい会社にしてやるぞ”という意欲を持ち、すべてのことを前向きにとらえる姿勢を持つ人は、信頼もされ、頼もしい社員として嘱望されるでしょう。成功のコツはそのようなところにあると思うのです。


【コラム】筆洗

2014年10月21日 東京新聞TOKYOWeb


▼江戸の町火消しで、主力となったのは鳶(とび)の者たちだった。本来は建築業の鳶が火消しの担い手となったのは、その時代の消火方法と関係がある

▼当時は消火よりも延焼を防ぐため火元周辺の家屋を倒す「破壊消火」が中心。一刻も早く壊すため、家の構造を熟知した鳶の知恵と技術が必要になった

▼現場に駆けつけた火消しの頭は風の強さや方向を見て、どの辺りまでの家を壊していくかを判断し、指示を出す。乱暴に聞こえるかもしれないが、当時はこれが最も効果的な消火方法だった

▼同じ日に二人の閣僚がお辞めになった。前代未聞の大失態である。「黒い芝居見物」の小渕さんの方は辞任の見通しが濃厚になっていたが、「黒い団扇(うちわ)」の松島さんの同時辞任には驚いた

▼二人の他にも、野党が「不始末」を追及する閣僚がいる。辞任ドミノがささやかれる中、これ以上の「延焼」を防ぐため、松島さんの「家」も早めに破壊した。そんなところだろう

▼それでも、この火事は当分消えまい。世間はアベノミクスの「夢」から目が覚めつつあり、支持率も下がってきた。火の手は広がりやすい。そもそも「火元」は小渕さんではない。うっかり火を出したのは二人を選んだ首相である。消火どころか、半鐘の音は火元の遠い「じゃーん、じゃーん、じゃーん」から危険の迫る「擦り半」の「じゃじゃじゃじゃじゃ」に変わった。

☆ 今朝は曇り空です。時々小雨の降っています。今日も皆様にとって良い一日で有りますように。☆

10/21のツイートまとめ

kazu63

[10月20日]のつぶやきをまとめました http://t.co/00lx2jvzKB
10-21 07:56

[10月20日]のつぶやきをまとめました http://t.co/2P1yH0WpEE
10-21 07:54

今日のコラム http://t.co/np4CLeMqRJ #jugem_blog
10-21 05:59

今日のコラム http://t.co/FNs9VWHP5O
10-21 05:56

今日のコラム http://t.co/d9gHMT9OFL
10-21 05:55

ブログを更新しました。 『今日のコラム』⇒ http://t.co/ThMQ3RQGGt
10-21 05:53

今日も #クリック募金 に参加しました! → http://t.co/JOxlrmPl5H
10-21 05:21

ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東日本大震災 緊急支援クリック募金 http://t.co/Qvcjg9ALb7 @ekokoroさんから
10-21 05:19

イーココロ!クリック募金 http://t.co/XE5ZGrErhX @ekokoroさんから
10-21 05:18

今日のコラム

☆10月21日はあかりの日 白熱電球が完成したのが1879(明治12)年のこの日です。

お早うございます。今日もお立ち寄りありがとうございます。☆


10月21日 松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)

競争相手に学ぶ

●今日、たとえば企業などにおいて、非常に力もあり、立派な経営をしている相手と競争していくというような場合、ともすれば、困った、大変だと考えがちではないだろうか。しかしこれは「相手の経営のいいところは大いにとり入れてやろう。また、こういう相手と競争していくのは一面大変だけれども、同時に非常に励みにもなる。結局自分のところの発展にプラスになるのだ」と考えたらどうだろうか。そうすれば、相手の良さも素直に吸収でき、さらに心ものびのびとして、相手に負けないような知恵もでてくるかもしれない。

●指導者は、競争相手からも学ぶ心構えが大切だと思う。


【コラム】筆洗

2014年10月20日 東京新聞TOKYOWeb

▼サスペンス映画などで、観客にじわっと恐怖を与えるため、イメージの差を利用するという「手口」がある。温和な人物が冷酷な殺人犯だったという展開はその例か

▼北野武監督の映画「その男、凶暴につき」に出てくる、「殺し屋」が実に怖い。運転中、カーステレオで何かをずっと聴いている。耳を澄ますと、古今亭志ん生の「黄金餅(こがねもち)」。「殺し屋」と落語は結び付かないもので、観客はこの差によって、男の異常さや不気味さを覚え、震える

▼浦沢直樹さんの漫画「20世紀少年」。秘密結社の名は「ともだち」だった。テロ組織がその温かい名を帯びれば、気味の悪さや得体(えたい)の知れなさは深まる。これもイメージのズレを利用した恐怖である

▼「失神ゲーム」。イメージの合わぬ呼び方に総毛立つ。その「ゲーム」を使い、中三男子にいじめを加えた少年三人が逮捕された。説明は控えたいが、特定の状況で胸部を圧迫された人は失神してしまう

▼何が楽しいのか分からないが、子どもの間でまん延し、米国では死亡例もかなり出ていると聞く

▼「ゲーム」の語源はゲルマン語の「楽しみ」や「娯楽」。人の意識を奪い、場合によって死に至らしめるような行為は間違っても「ゲーム」ではない。「ゲームだよ」と仕掛ける人間がいれば、友人でも何でもない。愚かな行為を止めるため、そのらしからぬ呼び方をまずやめたい。

☆ 今朝は曇り空です。今日も皆様にとって良い一日で有りますように ☆


10/20のツイートまとめ

kazu63

ブログを更新しました。 『KBS京都ラジオ|笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ|毎週月~金曜日6:30~10:00放送!』⇒ http://t.co/OgGK2zM7r2
10-20 20:30

笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ http://t.co/gvJYZMkF1A #jugem_blog
10-20 20:27

[10月19日]のつぶやきをまとめました http://t.co/c8DLwon81T
10-20 07:56

[10月19日]のつぶやきをまとめました http://t.co/Bjsw1jz1eT
10-20 07:54

今日のコラム http://t.co/K2dth7Fy8x #jugem_blog
10-20 06:55

今日のコラム http://t.co/R0ZnMl2LJi
10-20 06:52

今日のコラム http://t.co/hIfV1i5qAC
10-20 06:51

ブログを更新しました。 『今日のコラム』⇒ http://t.co/a5IRl6Jph1
10-20 06:49

今日も #クリック募金 に参加しました! → http://t.co/JOxlrmPl5H
10-20 06:03

ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東日本大震災 緊急支援クリック募金 http://t.co/Qvcjg9ALb7 @ekokoroさんから
10-20 06:00

続きを読む »

KBS京都ラジオ|笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ|毎週月~金曜日6:30~10:00放送!


KBS京都ラジオ|笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ|毎週月~金曜日6:30~10:00放送!

◆10月20日(月)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

山歩きのトラブルを「七つ道具」で防ごう
楽しい山歩きおとめ会 代表 田仲鈴美枝さん
あっちこっちほっかほか便り

山歩きのトラブルを「七つ道具」で防ごう
楽しい山歩きおとめ会 代表 田仲鈴美枝さん
@おどろく.Com
教えておまわりさん
京都府警

◆10月21日(火)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

宇治田原を食べつくす!食で地域活性化
宇治田原を食べつくせ実行委員会 副実行委員長 馬場哉さん
あっちこっちほっかほか便り

秋の味覚狩り特集 キウイ狩り 国城観光農園 和歌山
@おどろく.Com
ラジオで健康チェア体操
ヘルスピア21

◆10月22日(水)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

滋賀県産”エコ商品”普及拡大!「買うエコ大賞」について
滋賀グリーン購入ネットワーク
あっちこっちほっかほか便り

秋の味覚狩り特集 サツマイモ他 農業公園 信貴山のどか村 奈良
@おどろく.Com
妙慶さんの随分いい話
僧侶 川村妙慶さん

◆10月23日(木)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

木津川の魅力を発信して 缶バッジをゲット!
木津川市観光商工課
あっちこっちほっかほか便り

秋の味覚狩り特集 豪華松茸狩り 藤の坊さんだ山荘 兵庫
@おどろく.Com
薫のおいしおすえ

◆10月24日(金)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

高級工芸品、手軽にレンタルしませんか?
NPO法人 京都匠塾
あっちこっちほっかほか便り

秋の味覚狩り特集 黒枝豆狩り 宝塚ダッシュ村 兵庫
@おどろく.Com
そうだ、本屋さんへ行こう
ふたば書房


☆毎朝聴いています。

今日のコラム

☆10月20日はリサイクルの日 10月20日は語呂合わせでリサイクルの日です。

お早うございます。今日もお立ち寄りありがとうございます。☆


10月20日 松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)

小異を捨て大同につく

 明治維新の立役者は勝海舟と西郷隆盛である。当時官軍にも幕府側にも戦いを主張する人は少なからずあり、複雑な情勢であった。しかし、勝海舟も西郷隆盛も戦うことを決して軽視はしなかったけれども、それ以上に、日本の将来ということを深く考えたわけである。そういう両者の一致した思いが、江戸城無血開城を可能にしたのだと思う。

 結局、指導者が目先のこと、枝葉末節にとらわれず、大所高所からものを見、大局的に判断することがいかに大切かということである。何が一番大事であり、何が真に正しいか、たえず小異を捨て大同につく、それが指導者としてきわめて大切な心がまえだと思う。

【コラム】筆洗

2014年10月19日 東京新聞TOKYOWeb

▼歌舞伎の世界には「お弁当をつける」という符丁があるそうだ。誰かにそう指示されたら、そそっかしい人は弁当屋に駆け出すかもしれぬが、大恥をかくことになる

▼せりふや動きに独自の工夫を加えて演じることでこれを「お弁当をつける」という。その反対が「おなまにやる」。余計な演出を加えず、あらかじめ指定された通りに演じることをいう

▼どうも、「お弁当」と「おなま」を演じ分けられなかったか。小渕優子経済産業相の進退が問われている。観劇会が騒動の発端という。小渕さんの政治団体が地元の支援者向けに観劇会を開催したが、その帳尻がまるで合わない。実費の一部を支援者に、「おごったのではないか」と疑われている

▼法に従った「おなま」の観劇会ならば、騒ぎにはなるまいが、ひいきを目当てに、妙な「お弁当」をつけたとなれば、「名門」出の将来の名題役者だろうと、大向こうからは「引っ込め」の声が飛ぶ

▼事実解明を待つが、聞いている限り、何とまあ「昭和」の臭いのする古い手か。地元からバスを仕立てて東京へ行き、食事付きの観劇会。お代の一部は…

▼四十代の女性議員とは結び付かない「お弁当」の内容である。地元の支援者に「おごる」という古い演出方法が実は今も政界全体の常識=「おなま」になっていないのか。小渕さんに限らず、舞台をくまなく調べる必要がある。


☆ 今朝は曇り空です。今日も皆様にとって良い一日で有りますように。☆

10/19のツイートまとめ

kazu63

[10月18日]のつぶやきをまとめました http://t.co/RZiA9Y9cGM
10-19 07:56

[10月18日]のつぶやきをまとめました http://t.co/qWkIU6HFfG
10-19 07:54

今日のコラム http://t.co/8sqnih4TFw #jugem_blog
10-19 06:11

今日のコラム http://t.co/0eO8XjZPbd
10-19 06:08

今日のコラム http://t.co/4GblfrAQY4
10-19 06:07

ブログを更新しました。 『今日のコラム』⇒ http://t.co/HDKYnGLCwW
10-19 06:04

今日も #クリック募金 に参加しました! → http://t.co/JOxlrmPl5H
10-19 05:28

ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東日本大震災 緊急支援クリック募金 http://t.co/Qvcjg9ALb7 @ekokoroさんから
10-19 05:25

イーココロ!クリック募金 http://t.co/XE5ZGrErhX @ekokoroさんから
10-19 05:25

今日のコラム

☆2014年10月19日 バーゲンの日
 1895(明治28)年のこの日、日本初の本格的なバーゲンセールを東京の呉服店が開催したのが10月19日だったといわれています。
 呉服の安売りは江戸時代からあったといわれています。

お早うございます。今日もお立ち寄りありがとうございます。☆

10月19日 松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)

良識を養う

★この世の中ではお互いがさまざまな言説を唱えています。しかし自由のもとに自説を主張する場合には、自説にとらわれて対立のみに終始するということではいけません。対立しつつも調和してゆかなければならないと思います。

★そのためには、お互いがそれぞれにみずからの良識を養い高めていくことが大切です。公共の福祉に反してはならないということは、もちろん法律にも定められてはいますが、やはり法律だけでは律し切れないものがあるわけです。そういうものについては、個々の人びとがみずからの良識で事を判断することによって、自由を真の自由たらしめていかなければならないと思うのです。


【コラム】筆洗

2014年10月18日 東京新聞TOKYOWeb

▼食事は大地に近いほどうまい」。食べることにこだわった小説家・開高健氏の言葉だ。東京を皮切りに各地で上映されている『聖者たちの食卓』は、インドの大地の滋味が、じわじわとにじみ出るドキュメンタリー映画だ

▼舞台は、シク教の聖地「黄金寺院」。無数の人が映し出されるが、彼らが何か印象的な言葉を発するわけでも、劇的な展開があるわけでもない

▼身を清め寺院に入った人々は、ニンニクの薄皮を一つ一つ丁寧にむき、山と積まれたショウガやタマネギを黙々と刻む。巨大な釜が熱せられ、カレーが作られていく。黄金寺院では日々、十万人分の食事が用意されるという

▼インドにはカーストという厳しい身分制度がある。生まれながら貴賤(きせん)を決められ、それを運命として受け入れることを強いられてきた。だがシク教は「人間が子宮の中にいるうちは、カーストなどありはしない」と教える

▼その象徴が何百年も受け継がれてきたランガルと呼ばれる無料の食堂。地位や性別、年齢に関係なく、ともに料理をし、同じ床に座って食べ、後片付けをする。誰もが公平に働き、おなかを満たし、幸せな気分になる。それ自体が「聖なること」なのだ

▼スクリーンの中でカレーをほおばる人々の瞳の輝きを見るうち、開高氏のこんな言葉を思い出した。「心に通ずる道は胃を通る」。じっくり噛(か)みしめたい至言だ。

☆ 今朝も良い天気です。今日も皆様にとって良い一日で有りますように ☆

10/18のツイートまとめ

kazu63

[10月17日]のつぶやきをまとめました http://t.co/ep52B8kqUG
10-18 07:56

[10月17日]のつぶやきをまとめました http://t.co/YbnoNI9dZn
10-18 07:54

今日のコラム http://t.co/3Em0Sxpz30 #jugem_blog
10-18 06:26

今日のコラム http://t.co/EioMWq8hxQ
10-18 06:19

今日のコラム http://t.co/JYnSJEwCPa
10-18 06:19

ブログを更新しました。 『今日のコラム』⇒ http://t.co/GTv9fLRdv3
10-18 06:14

今日も #クリック募金 に参加しました! → http://t.co/JOxlrmPl5H
10-18 05:45

ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東日本大震災 緊急支援クリック募金 http://t.co/Qvcjg9ALb7 @ekokoroさんから
10-18 05:42

イーココロ!クリック募金 http://t.co/XE5ZGrErhX @ekokoroさんから
10-18 05:42

今日のコラム

☆ 10月18日 フラフープの日 

 1950年代の後半、一世を風靡したフラフープが1958(昭和33)年のこの日、日本で初めて発売されました。

お早うございます。今日もお立ち寄りありがとうございます。☆


10月18日 松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)

独断は失敗につながる

◆仕事でお互いが注意すべきことは、会社の伝統、方針を無視した自分ひとりの考えで行動しないということです。人ひとりの知恵は、いかにすぐれていても、伝統もかえりみず、方針を等閑視して、せまい自分の主観から生まれてくる判断で行動すれば、かえって会社をマイナスに導きます。

◆私たちはとかく、ものの一面にとらわれて自己の考えのみを主張していると、その背後に流れる大きな力を見忘れてしまうものです。そこから大きな失敗が表われてきます。常に自己の背後にある流れ、つながりを見通す目、心を培い、その中で自己を生かすよう訓練していかなければなりません。


【コラム】筆洗

2014年10月17日 東京新聞TOKYOWeb

▼福島県の大熊町は、福島第一原発が立つ町。今も一万八百人の町民全員が、避難生活を強いられている。事故から三年半がたち、町は最近ようやく、復興整備計画を書き上げた
▼その目玉の一つは、再生可能エネルギーの活用だ。汚染された農地に、太陽光の発電所を造る。電気を東北電力に売って、利益を「植物工場」の運営に充てる。密閉した施設で野菜を作れば、汚染の心配もない。町民が安心して働ける場をつくる。それが、復興の一歩だ

▼政府は今年四月に決めた「エネルギー基本計画」で<福島の再生可能エネルギー産業拠点化>という目標を掲げた。国の方針にもかなう復興計画を手にして、大熊町の職員らは「やっと、復興の兆しを見いだした」との思いだったそうだ

▼だが東北電力が「もう再生可能エネルギーの買い取り契約は結べない」と言いだした。経済産業省は、再生可能エネルギー拡大の柱となる制度を、抜本的に見直すと言いだした
▼日本の太陽光や風力への依存度は、欧米に比べ著しく低い。優れた技術力はあるのに、それを生かすための政策が朝令暮改では、思い切った投資のしようもない

▼国策で造られた原発の事故で、大熊町は汚された。再出発のための針路図も国の手で消されるのか。町の職員は「国にはしごを外されてしまって、つかまるところがない。涙が出そうです」と言葉少なだ。

☆ 今朝は良い天気です。寒いです。今日も皆様にとって良い一日で有りますように。☆

10/17のツイートまとめ

kazu63

[10月16日]のつぶやきをまとめました http://t.co/Y1Kgon2Jmb
10-17 07:56

[10月16日]のつぶやきをまとめました http://t.co/8M8szYVf5l
10-17 07:54

今日のコラム http://t.co/kPEARYZMgV #jugem_blog
10-17 06:00

今日のコラム http://t.co/HZmlWXij8F
10-17 05:57

今日のコラム http://t.co/Wx8VIQHOyx
10-17 05:56

ブログを更新しました。 『今日のコラム』⇒ http://t.co/TXA6GZx44y
10-17 05:54

今日も #クリック募金 に参加しました! → http://t.co/JOxlrmPl5H
10-17 05:14

ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東日本大震災 緊急支援クリック募金 http://t.co/Qvcjg9ALb7 @ekokoroさんから
10-17 05:12

イーココロ!クリック募金 http://t.co/XE5ZGrErhX @ekokoroさんから
10-17 05:11

今日のコラム

☆ 10月17日 貯蓄の日

お早うございます。今日もお立ち寄りありがとうございます。☆


10月17日 松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)

臨床家になれ

 経営、商売というものは、これを医学にたとえれば、臨床医学に当たると思います。その意味では、これに当たる者はみな、実地の体験をつんた臨床家でなくてはなりません。

 ですから、かりに販売の計画を立てる人が、自分自身、販売の体験を持たずして、その知識、才能だけに頼って、いわゆる机上のプランをつくっても、それは生きたものとはならず、失敗する場合が多いのではないでしょうか。やはり、臨床の仕事をしていく以上、実地の体験から入らなくては、一人前の仕事はできにくいと思うのです。

 この臨床の仕事をしているという心根をお互いいつも忘れないようにしたいものです。

【コラム】筆洗

2014年10月16日 東京新聞TOKYOWeb


▼「オリンピックの身代金」の作家奥田英朗さんがテレビドラマについてこんなことを書いていた。「つらい時代だな、と中年になったわたしは思う。今の若者は誰に救われるのだろう。わたしには山田太一がいた。陰気臭くても、山田さんのドラマが『それでいいじゃないか』と言ってくれた」

▼「岸辺のアルバム」(一九七七年)、「想(おも)い出づくり」(八一年)、「ふぞろいの林檎(りんご)たち」(八三年)など山田さんのドラマを制作したテレビプロデューサーの大山勝美さんが先週、亡くなった。作品名にしみじみとする人も大勢いるか

▼奥田さんがいう通り、大山・山田作品は決して陽気ではない。扱っているテーマは家族の崩壊であり、適齢期を過ぎた女性群像、冴(さ)えない大学生の日常と、派手さはない
▼「つまらない人間のつまらない日常をいかにリアルに描くか」。「人生は哀(かな)しい。泣きたくなる。その機微をリアル」に描きたい。大山さんはこう書いている。その手法が共感を呼んだ

▼引き合いに今のドラマを批判するのは公平ではない。日常の陰気臭さを嫌がるのは視聴率であり、とりもなおさず現在の日本人である

▼時代自体が悲しく、陰気なせいか。陽気で悩みのない主人公、突拍子もない犯罪ドラマが人気と聞くが、それが浮世の憂さを忘れる「救い」になっているとすれば、確かに「つらい時代」かもしれない。


☆ 今朝も晴れています。今日も皆様にとって良い一日で有りますように。☆

プロフィール

kazu2367

Author:kazu2367
ブログへようこそ。
携帯ラジオとデジタルカメラを持って散歩しながら写したものを載せています。

最新記事
最新コメント
こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
最新トラックバック
カテゴリ