今日のちょこっとつぶやき語り

今日は2016年4月30日(土) 図書館記念日

 1950(昭和25)年のこの日に図書館法が公布されたことにちなんで、日本図書館協会が制定し、1972(昭和47)年より実施しています。
 この日に続く5月を「図書館振興の月」として各地の図書館でさまざまな催しが行われています。


松下幸之助 一日一話 2016年 4月30日 

困難から力が生まれる

人間というものは恵まれた順境が続けば、どうしても知らず識らずのうちにそれに馴れて、安易になりやすい。昔から“治に居て乱を忘れず”ということが言われ、それはきわめて大切な心構えであるけれども、そういうことがほんとうに100%できる人はおそらくいない。
やはりどんな立派な人でも無事泰平な状態が続けば、つい安易になる。安心感が生じ、進歩がとまってしまう。

それが、困難に出会い、逆境に陥ると、そこで目覚める。気持を引き締めて事に当たる。そこから、順調なときに出なかったような知恵が湧き、考えつかなかったことを考えつく。画期的な進歩、革新もはじめて生まれてくる。


カープVメール
29日マツダスタジアム、カープ9―4中日、勝ち投手横山2勝1敗 詳しくは中国新聞朝刊で


今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日も新しい一日の始まりです。

平成28年熊本地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
今朝も地震がありまして、余震も続いています。熊本、大分県の地震災害大きですね。お見舞い申し上げます。

今朝は、朝日が眩しいです。風もありません温かいです。日の出も早くなりました。

昨日は風もあり少し寒かったです。今日は晴れて暖かくなるみたいです。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日も皆様にとって良い一日でありますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。

 

かんさい土曜ほっとタイム

午後3時05分~ 午後3時55分
かんさい土曜ほっとタイム ▽ぼやき川柳アワー

ぼやき川柳
放送は4月30日。ぼやき川柳のお題は「文字」「握る」です。

4月のぼやき川柳大賞
お題 『ゲーム』 『光る』 (平成28年4月9日)

「白い髪 染めて茶髪の 孫叱る」 福岡県 近藤 雅子
「女房と 出かけるという 罰ゲーム」 兵庫県 山下 雅子
「詰め将棋のように 妻は追い詰める」 愛知県 馬場 民郎
「年ごとに 照明落とす クラス会」 東京都 まこっちゃん
「ゲームより やってる顔が おもろいで」 愛知県 田中 幸美
「光る海 二人で見たね あの頃は」 三重県 川瀬 秋広

お題 『さくら』 『新しい』 (平成28年4月2日)

「済んだこと みんな忘れて 桜みる」 福岡県 入江 タツ子
「初めての 八十才さて どう生きる」 富山県 気弱な ばば
「ネクタイが 新人ですと 主張する」 愛知県 中根 弘昭
「老人会 花見の前に まずクスリ」 千葉県 レモンスカッシュ


★今日は残念ながら用事で聴けないです。 ★

今日のちょこっとつぶやき語り

今日は2016年4月29日(金) 昭和の日(Showa Day)

"激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす"国民の祝日。

1989(昭和64)年1月7日の昭和天皇崩御の後、それまでの天皇誕生日である4月29日を「生物学者であり自然を愛した昭和天皇をしのぶ日」として「緑の日」とすることとなった。しかし、実際に制定された法律では、昭和天皇を偲ぶという趣旨は盛り込まれなかった。このため、「昭和の日」に改称する法律案が超党派の国会議員により提出され、数度の廃案の後に2005年に成立、2007年より4月29日を「昭和の日」とし、みどりの日は5月4日となった。


松下幸之助 一日一話 2016年 4月29日 

心を遊ばせない

指導者というものは、常に心を働かせていなくてはいけない。もちろん、それは四六時中仕事に専念しろということではない。それではとても体がもたない。だからときに休息したり、あるいはレジャーを楽しむこともあっていいと思う。ゴルフをするなり、温泉に行くのもそれなりに結構である。

しかし、そのように体は休息させたり、遊ばせたりしていても、心まで休ませ、遊ばせてはいけない。お湯のあふれる姿からも何かヒントを得るほどに、心は常に働いていなくてはならない。全く遊びに心を許してしまうような人は、厳しいようだが、指導者としては失格だと思う。


今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日も新しい一日の始まりです。

平成28年熊本地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
今朝も地震がありまして、余震も続いています。熊本、大分県の地震災害大きですね。お見舞い申し上げます。

今朝は、くもり空ですが時々日もさして晴れの予報です。少し寒いです。

今日は、G.W.の初日です.皆さんどこかにお出かけみたいです。
自分は年中お休みです。

昨日は午後から雨になりました。午前中買い物に行きましたが蒸し暑かったです。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日も皆様にとって良い一日でありますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。

 

今日のちょこっとつぶやき語り

今日は2016年4月28日(木) 缶ジュース発売記念日

1954年(昭和29)4月28日、明治製菓が日本初の缶ジュース・明治オレンジジュースを発売したことを記念した日。

今ではジュースが缶に入っているという販売形式は当たり前ものだが、それまでは瓶に入っているのが当たり前だった。持ち運びの便利さと保存性の高さで、缶に飲み物を入れて販売するということは当時としては画期的なことだったようだ。

この頃の缶ジュースは、今のようにタブをひっぱれば簡単に飲み口が現れるというような便利なものではなかった。缶の上部も平らで、そこに缶切りがついていて、自分で飲み口と、飲料がスムーズに出てくるのを促す空気穴の2つをあけてジュースを飲んだらしい。

今のようなタブを引くとパカっとあいて、タブはそのまま残る形式の缶ジュースが登場する前には、飲み口を引き抜き、そのままタブを取ってしまう形のものがあったが、それが登場したのは1965年のこと。


松下幸之助 一日一話 2016年 4月28日 

会社は道場

仕事というものは、やはり自分でそれに取り組んで、体得していかなければならないものだと思う。しかし自得していくには、そのための場所というか、道場とでもいうものが必要であろう。

ところが幸いなことにその道場はすでに与えられている。すなわち、自分の職場、自分の会社である。あとはその道場で進んで修業しよう、仕事を自得していこうという気になるかどうかということである。
しかも会社という道場では、月謝を払うどころか、逆に給料までくれるのだから、こんな具合のよい話はない。このような認識に立てば、仕事に取り組む姿も、謙虚に、しかも力強いものになるはずである。


カープVメール
27日神宮球場、カープ8―0ヤクルト、勝ち投手野村3勝1敗、本塁打菊池3号、鈴木3号、田中1号 詳しくは中国新聞朝刊で
野村投手、初完封なのですね、おめでとうございます。

今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日も新しい一日の始まりです。

平成28年熊本地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
今朝も地震がありまして、余震も続いています。熊本、大分県の地震災害大きですね。お見舞い申し上げます。

今朝は、くもり空ですが雨模様の予報です。
昨日も午後からは雨の予報でしたので、午前中に買い物がてら歩いてきましたが、蒸し暑かったです。帰って見ると前の空き部屋に引っ越しされて来られました。
よる、挨拶に来られました。これで、今いる棟は全部埋まりました。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日も皆様にとって良い一日でありますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。

 

今日のちょこっとつぶやき語り

今日は2016年4月27日(水) 駅伝誕生の日

1917年(大正6年)のこの日、京都・三条大橋から東京・上野不忍池までの23区間508kmを3日間かけて走る東海道五十三次駅伝競争が行われた。

この競走のスタートとゴールである三条大橋および上野不忍池の近くには「駅伝発祥の地」の碑がそれぞれ置かれている。「駅伝」は東海道五十三次の「駅舎」に因んで名付けられた。「駅」とは首都と地方の間の道路網に30里(約16km)毎に置かれた中継所のことをいい、ここに宿泊施設や人、馬を配置していた。


松下幸之助 一日一話 2016年 4月27日 

賢人ばかりでは

世の中は賢人がそろっておれば万事うまくいく、というものでは決してありません。賢人は一人いれば、それで十分なんです。さらに準賢人が三人、準々賢人が四人ぐらい。そんな具合に人が集まれば上々でしょう。賢人ばかりですと議論倒れで一向に仕事がはかどらないといったようなことになりがちです。

一つの実例をあげれば、ある会社で三人の立派な人物が、お互いに協力しあっていたはずなのにどうもうまくいかない。そこで一人を抜いてみた。すると残る二人の仲がピタッと合って非常にうまくいき、抜かれた人物も他の分野で成功した。そんなことがよくあるものなのです。


カープVメール

26日神宮球場、カープ11―3ヤクルト、勝ち投手ジョンソン3勝2敗、本塁打エルドレッド7号・8号、鈴木1号・2号、堂林2号 詳しくは中国新聞朝刊で

新井貴浩選手2千安打を達成 おめでとうございます。
広島東洋カープの新井貴浩選手が26日、ヤクルト3回戦(神宮)の三回、左翼線に適時二塁打を放ち、史上47人目の通算2千安打を達成した。広島での達成は衣笠祥雄、山本浩二、野村謙二郎、前田智徳の各選手に続き、5人目。


今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日も新しい一日の始まりです。

平成28年熊本地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
今朝も地震がありまして、余震も続いています。熊本、大分県の地震災害大きですね。お見舞い申し上げます。

今朝は、くもり空ですが温かい朝です。昼前から雨の予報です。
昨日は暑かったです。夏日だったみたいですが空気は乾燥していました。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日も皆様にとって良い一日でありますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。

 

今日のちょこっとつぶやき語り

今日は2016年4月26日(火) よいふろの日

 「4(よい)2(ふ)6(ろ)」の語呂合わせです。
 日本のお風呂は元々むし風呂が主流でした。
 しかし江戸時代以後に、浴槽を設けたものが現れ、むし風呂は次第にすたれていきました。
 良い風呂の日は、親子でお風呂に入って親子の対話を深めたり、家族同士ふれあいを促すことを目的にしています。


松下幸之助 一日一話 2016年 4月26日 

知識を活用する訓練

松下政経塾には、優秀な先生方に講師として来てもらうわけですが、普通の学校のような授業はやらない。まず、学生が質問をしてそれを先生に答えてもらう形式をとる。質問するものがなかったら、先生は何も言ってくれないというようにしたいんです。質問をするためには疑問を持たなければならない。疑問を持つに至るまでの勉強は自分でやらなければならないというわけです。

つまり、知識を与えるのではなく、持っている知識を活用する能力を育てていく訓練を重ねて、自分の考えを堂々と主張できるような人間になってもらいたいという願いを持っているのです。


今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日も新しい一日の始まりです。

平成28年熊本地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
今朝も地震がありまして、余震も続いています。熊本、大分県の地震災害大きですね。お見舞い申し上げます。

今朝は、朝日が眩しいです。風もありません温かいです。日の出も早くなりました。
今日は暑くなりそうです、奈良27度、京都28度になるそうです。夏日です。
黄砂も飛んでる。

昨日は、午後からは曇ってきましたが黄砂が飛んでいたのかな。歩くのは良かったですが、マスクしてなかったので喉が痛くなりました。

今日は午後一で歯の検診日ですので行ってきます。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日も皆様にとって良い一日でありますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。

 

今日のちょこっとつぶやき語り

今日は2016年4月25日(月) 歩道橋の日

1963年(昭和38年)のこの日、大阪駅前に大型の横断歩道橋が設置された(松下電器が建設し、大阪市に寄贈)。なお、日本最初の歩道橋は愛知県の西枇杷島歩道橋で、1959年(昭和34年)につくられたもの。


松下幸之助 一日一話 2016年 4月25日 

福祉はみずからつくるもの

お互いの福祉を向上させていくことは好ましいことであり、基本的には大いに推進されていい。しかし問題は誰がそれを生み出すかである。

今日、一つの風潮として、国民は国がいろいろやってくれるだろうと思い、国は国民の税金を頼り、足りなければ増税したらいいという安易な考えがある。それぞれが何とかなるだろうと考えているわけである。

しかし、福祉を高めていくのに必要な資金は、みな国民が営々として働き生み出した税金にほかならない。つまり福祉を行なうのは形の上では国であっても、国民なのである。そういう認識を深くし、福祉の向上のためにお互い何をすべきかを考えることがきわめて大事だと思う。



今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日も新しい一日の始まりです。

平成28年熊本地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
今朝も地震がありまして、余震も続いています。熊本、大分県の地震災害大きですね。お見舞い申し上げます。

今朝は、朝日が眩しいです。風もありません温かいです。日の出も早くなりました。
今日は暑くなりそうです。黄砂も飛んでるみたいで、体調管理に気をつけましょう。

昨日は午後から曇り歩くには良かったです。つつじも咲き始めて綺麗です。
今朝から、マイあさラジオの健康ライフで発達障害についてが始まりました。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日も皆様にとって良い一日でありますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。

 

笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ


KBS京都ラジオ|笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ|毎週月~金曜日6:30~10:00放送!

4月25日(月)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

伊根町で「地域おこし協力隊」になりませんか
伊根町役場・企画観光課
あっちこっちほっかほか便り

海外旅行気分を味わおう
ファラフェルガーデン
「イスラエル料理」
@おどろく.Com
薫のとっておき教えまひょ

4月26日(火)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

「自力アップ体操」を普及させています
健康カイロプラクティック右京花園
院長 中島光章さん
あっちこっちほっかほか便り

海外旅行気分を味わおう
ピカポロンツァ
「スロヴェニア料理」
@おどろく.Com
朝のみそひともじ
百人一首
歌人 林和清さん

4月27日(水)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

竹を生活の中によみがえらせたい

NPO法人 京都・竹・流域環境ネット
理事長 吉田博次さん
あっちこっちほっかほか便り

海外旅行気分を味わおう
ワヤンバリ
「バリ島料理」
@おどろく.Com
そうだ、本屋さん行こう!
ふたば書房 洞本昌哉さん

4月28日(木)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

京都の音楽取り戻せ
 
京都RAG音楽義塾
あっちこっちほっかほか便り

海外旅行気分を味わおう
イスタンブールサライ
「トルコ料理」
@おどろく.Com
松竹芸能

4月29日(金)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

小学生兄弟の消しゴム版画
絵はがきが人気です
東近江市
あっちこっちほっかほか便り

海外旅行気分を味わおう
ヤク&イエティ
「ネパール料理」
@おどろく.Com
ふれあい広場

★今週も聴いています。 ★

今日のちょこっとつぶやき語り

今日は2016年4月24日(日) 日本ダービー記念日

1932年(昭和7年)に目黒競馬場で日本初のダービー(東京優駿競争)が開催されたことを記念して。函館孫作騎手が乗る「ワカタカ」が優勝した。ダービーはもともと、第12代ダービー卿がはじめた4歳馬ナンバーワンを決めるレースで、現在は「ダービー」と名のつくレースが世界各地で開催される


松下幸之助 一日一話 2016年 4月24日 

心が通った商売

商売というものは、形の上だけで見れば、品物を売って代金をいただくということですが、それでは自動販売機と変わりません。そこにやはり買っていただいてありがたい、という感謝の気持、お客さまが大事、といった気持を持つことが、商売本来のあり方だと思います。

よく昔の商人は「お客さまの家の方には足を向けて寝ない」というほどの感謝の気持で客に接したと言います。そうすると、そういうものがおのずと客にも伝わり、同じ品物でもあの店で買おうということになって、両者の心が通い、社会全体が潤いのあるものになってきます。私は商売にも“物心一如”ということがきわめて大切だと思うのです。


カープVメール
23日マツダスタジアム、カープ3―2阪神、勝ち投手黒田3勝1敗、セーブ中崎1敗7S 詳しくは中国新聞朝刊で


今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日も新しい一日の始まりです。

平成28年熊本地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
今朝も地震がありまして、余震も続いています。熊本、大分県の地震災害大きですね。お見舞い申し上げます。

今朝は、くもり空ですが午後からは晴れる予報です。風もありません温かいです。

昨日は、昼は良い天気で歩くと少し汗をかきました。けいはんな市民雑学大学第90回講座に行ってきました。俳句のお話を聞いてきました。

帰りに近くの人と話をした中で、災害の話をして、今いる高の原はどこに避難しますか、避難所は小学校の体育館になっているはずですが、そこには、団地の人全員は避難できないのでは無いですか、公園などの外になると思うなど話してきました。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日も皆様にとって良い一日でありますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。
 

今日のちょこっとつぶやき語り

今日は2016年4月23日(土) こども読書の日

 2001(平成13)年12月に制定。文部科学省が実施。
 こどもの読書活動についての関心と理解を深め、こどもが積極的に読書活動を行う意慾を高めることを目的としています。
 

松下幸之助 一日一話 2016年 4月23日 

目標を与える

指導者にとって必要なことは、目標を与えることである。指導者自身は特別な知識とか、技能は持っていなくてもよい。それは専門家を使えばいいのである。しかし目標を与えるのは指導者の仕事である。
 
それは他の誰がやってくれるものでもない。もちろん、その目標自体適切なものでなければならないのは当然である。だからそのためには、指導者はそういう目標を生むような哲学、見識というものを日ごろから養わなくてはならない。

自分の哲学なり、体験に基づいて、その時どきに応じた適切な目標を次つぎと与える。指導者はそのことさえ的確にやれば、あとは寝ていてもいいほどである。



今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日も新しい一日の始まりです。

平成28年熊本地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
今朝も地震がありまして、余震も続いています。熊本、大分県の地震災害大きですね。お見舞い申し上げます。

今朝は、朝日が眩しいです。風もありません温かいです。日の出も早くなりました。

昨日は午後からは天気もよく暑く感じました。

今日も暑くなりそうです。今日午後から、けいはんな市民雑学大学第90回講座
に行ってきます。今回は俳句だそうです。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日も皆様にとって良い一日でありますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。

 

今日のちょこっとつぶやき語り

今日は4月22日(金) 【国際母なる地球デー】アースデー(地球の日)

 1970年4月22日、アメリカのゲイロード・ネルソン上院議員の提唱により、「地球の日」(Earth Day)として地球環境問題を考える大規模な討論集会が開かれた。以後、その運動は全世界に広がり、現在に至る。

 2009年、ボリビアが提案し、国連総会の採択によって、4月22日は「国際母なる地球デー」(International Mother Earth Day)として制定された。現在では全世界でイベントがおこなわれている。
 
毎年、この日には国連本部にある「日本の平和の鐘」が鳴らされている。
2009年の国連総会で、4月22日を「国際母なる地球デー(英語版)」とすることが採択され、翌2010年から実施されている。


松下幸之助 一日一話
 2016年 4月22日 

自分の会社を信頼する

新しく会社に入られたみなさんにとって大事なことはいろいろあるでしょう。しかし、私は基本的に言ってまず一番大事なのは、みなさんが自分の会社を信頼するこということではないかと思います。
みなさんの会社が、みなさんを迎えたのは、みなさんを信頼しているからです。またみなさんもその会社を信頼して入ったわけです。

だからみなさんは、自分は会社を信頼しているのだ、そしてよき社員になるのだ、そして会社を通じて、人間として社会奉仕をするのだと考える。

そう考えていたなら、まず失敗することはないだろうと思います。



今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日も新しい一日の始まりです。

平成28年熊本地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
今朝も地震がありまして、余震も続いています。熊本、大分県の地震災害大きですね。お見舞い申し上げます。

今朝は、くもり空ですが午後からは晴れるみたいです。

昨日は一日雨でした。奈良市のおとなの発達障害の理解と支援のセミナーがあり、
大人の発達障害の体験談を聞いてきました、たくさんの人が来ていました。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日も皆様にとって良い一日でありますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。

 

ちょこっとつぶやき語り

今日は2016年4月21日(木) 民放の日

日本民間放送連盟(民放連)が1968(昭和43)に「放送広告の日」として制定したものが1993(平成5)年に「民放の日」へと改称されました。

 1951(昭和26)年のこの日、日本では初めて民放16社の放送の予備免許が与えられたとを記念しています。翌1952年のこの日に民放連が発足した。


松下幸之助 一日一話 2016年 4月21日 

しつける

日本人は、頭もよく、素質も決して劣っていない。だから何がいいか、悪いかぐらいは百も承知しているはずであるが、さてそれが行動になって表われたりすると、たちまち電車に乗るのに列を乱したり、公園や名所旧跡を汚したりしてしまう。

やはりこれはお互いに「しつけ」が足りないからではないかと思う。いくら頭で知っても、それが子どものときからしつけられていないと、いつまでたっても人間らしい振舞が自然に出てこない。つまりせっかくの知識も「しつけ」によって身についていないと、その人の身だしなみもよくならず、結局社会人として共に暮らすことができなくなってくるのである。


今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日も新しい一日の始まりです。

平成28年熊本地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
今朝も地震がありまして、余震も続いています。熊本、大分県の地震災害大きですね。お見舞い申し上げます。

今朝は、くもり空ですが温かいです。昼前から雨の予報です。

昨日は良い天気で歩くと気持ちが良かったですが、空気は乾燥していまして喉が痛かったです。マスクを持って出るのを忘れました。水分は持って歩かないといけません。
つつじも花が咲き始めました。蕾もいっぱい出ています。
昨日は奥さんの誕生日でした。ケーキで家族でお祝いしました。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日も皆様にとって良い一日でありますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。

 

今日のちょこっとつぶやき語り

今日は2016年4月20日(水) 郵政記念日

逓信省(現在の日本郵政グループ)が1934年に「逓信記念日」として制定。逓信省が郵政省・電気通信省の二省に分割された1950年に「郵政記念日」と改称、1959年に「逓信記念日」に戻されたが、2001年の省庁再編に伴い再び「郵政記念日」となった。

1871(明治4)年3月1日(新暦4月20日)、それまでの飛脚制度に代わり新しく郵便制度を実施した。

東京・京都・大阪の三都市と東海道線の各駅で、郵便物の取扱、切手の発行が始まった。翌年にはほぼ全国的に実施された。

穀雨(二十四節気の一つ。温かい雨に穀類の芽が伸びてくる)


松下幸之助 一日一話 2016年4月20日

信頼すれば……

人を使うコツはいろいろあるだろうが、まず大事なことは、人を信頼し、思い切って仕事をまかせることである。

信頼され、まかされれば、人間は嬉しいし、それだけ責任も感じる。だから自分なりにいろいろ工夫もし、努力もしてその責任を全うしていこうとする。
言ってみれば、信頼されることによって、その人の力がフルに発揮されてくるわけである。

実際には100%人を信頼することはむずかしいもので、そこに、まかせて果たして大丈夫かという不安も起こってこよう。しかし、たとえその信頼を裏切られても本望だというぐらいの気持があれば、案外に人は信頼にそむかないものである。


カープVメール
19日横浜スタジアム、カープ6―4DeNA、勝ち投手中田1勝1敗、セーブ中崎1敗6S、本塁打堂林1号、エルドレッド4号 詳しくは中国新聞朝刊で


今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日も新しい一日の始まりです。

平成28年熊本地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
今朝も地震がありましてまだ余震も続いています。熊本、大分県の地震災害大きですね。被災された皆様の、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

今朝も、朝日が眩しいです。風もありません温かいです。日の出も早くなりました。

昨日も昼間は歩くと少し暑かったです。

FM 毎週月曜~土曜 午後1時から2時までの 歌謡スクランブル は歌謡曲好きには良いですね。いろんな曲が聴けます。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日も皆様にとって良い一日でありますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。

 

今日のちょこっとつぶやき語り

今日は2016年4月19日(火)【飼育の日】

 日本動物園水族館協会が2009年に制定。「しいく(419)」の語呂合わせから。飼育係の仕事を知ってもらおうと、同日前後に日本各地の動物園と水族館で、多くのイベントが催される。
 
 
松下幸之助 一日一話2016年 4月19日 

社会人としての義務

われわれお互いが、みずから進んで常識を豊かにしてゆくとか、仕事の力をさらに高めてゆくということは、もちろん自分自身のためではありますが、それは同時に、社会に対する一つの義務でもあると思います。
たとえば、われわれの社会で、すべての人が一段ずつ進歩したとするならば、社会全体も一段向上します。
ところが他の人がみな三段進歩したのに自分は一段も進歩しなければ、社会全体の平均の段数は三段上がらないことになります。自分ひとりのために全体の水準の向上が犠牲になるわけです。

われわれは、このような社会人としての義務感をしっかり認識し、日々努めなければならないと思います。


今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日も新しい一日の始まりです。

今朝は、朝日が眩しいです。風もありません温かいです。日の出も早くなりました。

今朝も、九州地方に地震がありまして大きい余震も続いています、気を付けてください。熊本県の地震災害大きですね。災害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

昨日は午前中天気も晴れていましたが、午後からは曇り、時々小雨も降ってきました。少し寒く感じました。服装、体調管理が大変です。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日も皆様にとって良い一日でありますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。

 

今日のちょこっとつぶやき語り

今日のちょこっとつぶやき語り

今日は2016年4月18日(月) 発明の日

 1885(明治18)年のこの日に専売特許条例(特許法)が公布されたことを記念しています。
 工業所有権制度の普及・啓蒙を図ることを目的として、1954(昭和29)年1月28日日通商産業省(経済産業省)省議決定に基づいて制定され、同年4月18日に施行されました。


松下幸之助 一日一話2016年 4月18日 

寝食を忘れて

よく「寝食を忘れて打ち込む」と言いますが、自転車用のランプを造ったときの私は、まさにそんな状態だったように思います。しかし、つらいとか苦しいといったことは少しも感じませんでした。

それはやはり私が、それまでの自分の体験なり世の人びとの姿から、このままでは不便だ、何とかより便利なものを造り出したいという強い願いを持ち、と同時に私が、そのような仕事が非常に好きだったからだと思います。

「必要は発明の母」という言葉がありますが、新しい物を生み出すためには、その必要性を強く感じ、その実現のために一生懸命打ち込むことが大切だと、そのとき、しみじみと感じました。


今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日も新しい一日の始まりです。

今朝は、朝日が眩しいです。風もありません温かいです。日の出も早くなりました。

今朝も、九州地方に地震がありまして大きい余震も続いています、気を付けてください。熊本県の地震災害大きですね。災害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

昨日は天気もよく昼間前から暑くなりました、時々強い風も吹いていました。服装、体調管理が大変です。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日も皆様にとって良い一日でありますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。

 

笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ


KBS京都ラジオ|笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ|毎週月~金曜日6:30~10:00放送!

4月18日(月)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

「宇治茶巡りガイドツアー」が人気を博している
宇治観光ボランティアガイドクラブ
石崎利寿さん
あっちこっちほっかほか便り

GWのおでかけスポットご紹介
とことん食べて遊んで学ぶ
『とんとん祭り』
日本一の豚のお祭り 三重県
@おどろく.Com
みお法律事務所

4月19日(火)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

「城陽環境かるた」の読み札の句を考えてみませんか
城陽環境パートナーシップ会議
事務局 西村彩香さん
あっちこっちほっかほか便り

GWのおでかけスポットご紹介
水の都 おおがきたらい舟
ジョットコースターよりドキドキ!?
岐阜県
@おどろく.Com
大人のための保健体育
ヘルスピア21 松森さん

4月20日(水)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

竹を生活の中によみがえらせたい

NPO法人 京都発・竹・流域環境ネット
あっちこっちほっかほか便り

GWのおでかけスポットご紹介
2016吹上浜砂の祭典
SAND&FLOWERフェスタ in 南さつま
鹿児島県
@おどろく.Com
歳時記
西陣和装学院 学長 毛利ゆき子さん

4月21日(木)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

7月、彦根~高松、婚活列車走ります
彦根観光協会
あっちこっちほっかほか便り

GWのおでかけスポットご紹介
しものせき海峡まつり
関門海峡の史実を再現!?
山口県
@おどろく.Com
調味料を科学する
サリーさん

4月22日(金)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

小学生兄弟の消しゴム版画
絵はがきが人気です
東近江市
あっちこっちほっかほか便り

GWのおでかけスポットご紹介
栃尾温泉桜まつり
満開の桜を見逃した人もまだ間に合う桜
岐阜県
@おどろく.Com
未定

★今週も聴いています。★

今日のちょこっと語り

今日は2016年4月17日(日) なすび記念日

冬春なすは4月が最盛期。江戸時代には4月になるとナスが大好物であった徳川家康に「初物のナス」が献上されていたという説がある。ナスを愛した徳川家康の命日が旧暦の4月17日であることや、4月17日が「ヨ(4)イ(1)ナ(7)ス」と語呂も良いことから、冬春なす主産県協議会が制定した。


松下幸之助 一日一話 2016年 4月17日 

人をひきつける魅力を持つ

指導者にとって、きわめて望ましいことは、人をひきつける魅力を持つということだと思う。指導者に「この人のためには……」と感じさせるような魅力があれば、期せずして人が集まり、またその下で懸命に働くということにもなろう。

もっともそうは言っても、そうした魅力的な人柄というものはある程度先天的な面もあって、だれもが身につけることはむずかしいかもしれない。しかし、人情の機微に通じるとか、人を大事にするとかいったことも、努力次第で一つの魅力ともなろう。いずれにしても指導者は“ひきつける魅力”の大切さを知り、そういうものを養い高めていくことが望ましいと思う。


今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日も新しい一日の始まりです。

今朝は、雨ですが、風もありません温かいです。

今朝も大きい地震がありまして、余震も続いています。熊本県の地震災害大きですね。お見舞い申し上げます。

昨日は天気もよく、歩くと少し汗を書きました。体調管理が大変です。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日も皆様にとって良い一日でありますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。

 

今日のちょこっと語り

今日は2016年4月16日(土) 日本最初の女子フルマラソン

1978年のこの日、日本初の女子フルマラソンが東京・多摩湖畔で行われた。ただし、女子フルマラソンの名称は「タートル女性マラソン大会」。

スピードを競うものというより、健康を目的に自分のペースで走るのが目的。 「女子がマラソンを走ることは生理的に困難」という見解が広く信じられ、オリンピックをはじめとするマラソン大会も男子のみで開催されていた時代を経て、ここに日本での女子マラソンの歴史が始まった。


松下幸之助 一日一話 2016年 4月16日 

文明の利器は人類の共有財産

私は、人類の生み出したさまざまな利器は、それが誰によって発明され、どこの国で開発されたものであっても、原則としては人類全体で分け持つべきであり、正しく生かし合うべきだと考えている。つまりそれらは人類の共有財産なのであって、その価値を国境を越え、人種を越え、あるいは時代を越えて分かち合おうと願うのは、これは人間として当然持つべき心情であり、社会的態度だと思う。

衆知を生かし合い、協力して共同生活を高めていくところに、人間本来のすぐれた特性がある。そのことをお互いに自覚実践することなくして、自他ともの繁栄、平和、幸福は求められないであろう。



今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日も新しい一日の始まりです。

今朝は、朝日が眩しいです。風もありません温かいです。日の出も早くなりました。

今朝も大きい地震がありまして、余震も続いています。熊本県の地震災害大きですね。お見舞い申し上げます。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日も皆様にとって良い一日でありますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。

 

今日のちょこっと語り

今日は2016年4月15日(金) ヘリコプターの日

1986(昭和61)年、全日本航空事業連合会が制定。ヘリコプターの原理を考案したイタリアのレオナルド・ダ・ビンチの誕生日(1452年生)にちなんだもの。ヘリコプターの重要性をPRするのが目的。


松下幸之助 一日一話 2016年 4月15日 

ガラス張り経営

私はいわば“ガラス張り経営”とでもいうか、経営なり仕事のありのままの姿を社員に知ってもらうという方針でやってきた。それによって全員が経営しているのだという意識がごく自然に生まれ、自分の自主的な責任において仕事をしていくという好ましい気風がでてきたように思う。また人もおのずと育つということにもなった。

そういうことを考えてみると、やはり従業員に対してはその時どきの方針はもちろん、経営の実態についても、できるだけ秘密を少なくして、いいことにせよ、悪いことにせよ、いろいろ知らせるようにしてゆくことが望ましいし、大切なことだと思う。


カープVメール
14日マツダスタジアム、カープ10―1中日、勝ち投手ジョンソン2勝1敗 本塁打丸3号、エルドレッド3号 詳しくは中国新聞朝刊で


今日の雑記

熊本で震度7 被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
今後1週間は激しい揺れ伴う余震あるそうです、気をつけてください。

お早うございます。今日も新しい一日の始まりです。

今朝は、朝日が眩しいです。風もありません。日の出も早くなりました。

昨日は天気もよく歩くと少し暑かったです。
今日は、15時からイオンモール高の原で京都府警察音楽隊演奏を聞いてきます。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 今日も皆様にとって良い一日でありますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。 
 

今日のちょこっと語り

今日は2016年4月14日(木) オレンジデー

2月14日「バレンタインデー」は秘めていた愛を告白する日。3月14日の「ホワイトデー」は、「バレンタインデーの」返事とお返しをする日。そして、4月14日のオレンジデーはその二人の愛情を確かなものとする日。

オレンジ、またはオレンジ色のプレゼントを持って相手を訪問するということになっているが、どのくらい定着しているのかは自分の身の回りを見ればわかるだろう。

愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に制定した。オレンジの花言葉が「花嫁の喜び」という意味をもっていたり、ヨーロッパでは花嫁がオレンジの花を飾る風習があるらしく、これらに着目し制定のきっかけにしたようだ。
この日にオレンジ色のものがあなたに届く日はくるのだろうか。


松下幸之助 一日一話 2016年 4月14日 

知識は道具、知恵は人

知識と知恵。いかにも同じもののように考えられるかもしれない。けれどもよく考えてみると、この二つは別のものではないかという気がする。

つまり、知識というのはある物事について知っているということであるが、知恵というのは何が正しいかを知るというか、いわゆる是非を判断するものではないかと思う。言いかえれば、かりに知識を道具にたとえるならば、知恵はそれを使う人そのものだと言えよう。

お互い、知識を高めると同時に、それを活用する知恵をより一層磨き、高めてゆきたい。そうしてはじめて、真に快適な共同生活を営む道も開けてくるのではないかと思うのである。



今日の雑記

お早うございます。今日も新しい一日の始まりです。

今朝は、曇空ですが昼は暑くなりそうです。

昨日は、午前中団地の人とウオーキングを兼ねたさんぽをしてきました。うぐいすの鳴き声も聴こえました。川では水鳥も泳いでいました。田んぼでは稲作の準備が始まりました。天気は予報通りあめになりました。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 今日も皆様にとって良い一日でありますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。 
 

今日のちょっと語る

今日は2016年4月13日(水) 喫茶店の日

 1888(明治21)年、東京・上野に日本初の喫茶店「可否茶館」が開業しました。
 1階がビリヤード場、2階が喫茶室の2階建て洋館で、1杯2銭の牛乳よりも安い1銭5厘で提供していましたが、5年で閉店しました。
 
 
松下幸之助 一日一話 2016年 4月13日 

運命を生かすために

サラリーマンの人びとが、それぞれの会社に入られた動機には、いろいろあると思う。中には何となく入社したという人もあるかもしれない。しかしいったん就職し、その会社の一員となったならば、これは“ただ何となく”ではすまされない。入社したことが、いわば運命であり縁であるとしても、今度はその上に立ってみずから志を立て、自主的にその運命を生かしていかなくてはならないと思う。

そのためにはやはり、たとえ会社から与えられた仕事であっても、進んで創意工夫をこらし、みずからそこに興味を見出してゆき、ついには夢みるほどに仕事に惚れるという心境になることが大切だと思う。


カープVメール
12日呉、カープ3―1中日、勝ち投手野村2勝1敗、セーブ中崎1敗5S、本塁打エルドレッド2号 詳しくは中国新聞朝刊で
広島が3連勝、緒方政権下で初の首位


今日の雑記

お早うございます。今日も新しい一日の始まりです。

今朝は、曇空ですが暖かいです。一日曇りの予報で夜は雨みたいです。

昨日は朝は寒かったですが、午後から晴れて気温も上がってきました。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 今日も皆様にとって良い一日でありますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。 
 

今日のコラム

今日は2016年4月12日(火) 世界宇宙飛行の日

1961年のこの日、世界初の有人宇宙衛星船・ソ連のボストーク1号が打ち上げに成功した。

搭乗したガガーリン少佐は、宇宙から地球を見た時の感想を「地球は青かった」と表現し、流行語になった。


松下幸之助 一日一話 2016年 4月12日 

使命観を持つ

人間は、ときに迷ったり、おそれたり、心配したりという弱い心を一面に持っている。だから、事を成すに当たって、ただ何となくやるというのでは、そういう弱い心が働いて、力強い行動が生まれてきにくい。けれども、そこに一つの使命を見出し、使命観を持って事に当たっていけば、そうした弱い心の持ち主といえども、非常に力強いものが生じてくる。

だから指導者は、つねに事に当たって、何のためにこれをするのかという使命観を持たねばならない。そしてそれをみずから持つとともに、人びとに訴えていくことが大事である。そこに“千万人といえども我ゆかん”の力強い姿が生まれるのである。


今日の雑記

お早うございます。今日も新しい一日の始まりです。

今朝は、朝日が眩しいです。風もありませんが気温は低いです。日の出も早くなりました。

昨日は午後から晴れてきましたが、北風が吹いて寒かったです。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 今日も皆様にとって良い一日でありますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。 
 

今日のコラム

今日は2016年4月11日(月) メートル法公布記念日

1921のこの日、改正「度量衡法」が公布され、それまでの尺貫法などとの併用から、メートル法のみに一本化することが定められた。

しかし、根強い反対運動により施行は無期延期となり、メートル法への完全移行は1951年の新「計量法」施行でようやく行われた。


松下幸之助 一日一話 2016年 4月11日 

夢中の動き

「この観音さまはノミがつくってくれた。自分は何も覚えていない」というのは、版画家、棟方志功さんの言葉である。私はたまたまこの棟方さんが観音さまを彫っておられる姿をテレビで拝見し、その仕事に魂というかすべてをつぎ込んでおられる姿に深く心を打たれた。
一つ一つの体の動きが意識したものでなく、まさに“夢中の動き”とでもいうか、そんな印象を受けたのである。その姿から、人間が体を動かしてする作業というものの大切さをつくづくと感じさせられた。

機械化に懸命な今日だからこそ、魂の入った作業というものの大切さを、お互いに再認識する必要があるのではないだろうか。


カープVメール
10日甲子園球場、カープ8―7阪神、勝ち投手福井1勝、セーブ中崎1敗4S、本塁打菊池1号 詳しくは中国新聞朝刊で


今日の雑記

お早うございます。今日も新しい一日の始まりです。
今朝は、曇空ですが時々太陽も出ています。北風も吹いていて少し寒いです。

昨日は10時頃から団地の人と近くを散歩してきました。さくらも散っていましたが、まだたくさん残って咲いていました。時々、うぐいすの鳴き声も聴こえました。

午後は、野球放送を聴いていました。9回はすごかったです。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 今日も皆様にとって良い一日でありますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。 
 
 

今日のコラム

今日は2016年4月10日(日) 瀬戸大橋開通記念日

 1988(昭和63)年、瀬戸大橋が開通し、本州と四国が橋で結ばれました。
 瀬戸大橋は、岡山県倉敷市と香川県坂出市との間の9.4kmの海峡部を結ぶ橋で、道路・鉄道併用の6つの橋から構成されています。


松下幸之助 一日一話 4月10日 

新入社員を迎えて

新入社員を迎えると、会社にも個々の職場にも新鮮な雰囲気が生まれてくる。先輩の人びとも、自分の初心を改めて思い起こし、そこにみずから心機一転の思いを持つ。この時期は一つの飛躍のための得がたい機会であるとも言える。

しかし、そうしたプラス面とともに、新入社員が加わることによるマイナス面も見忘れてはならない。いかに優秀な素質を持った人でも、仕事についてはまったく経験がないのだから、先輩が一から教えなければならない。ということは、先輩たちの能率も落ち、会社全体の平均的な実力は一時的には低下してしまう。このことをはっきり認識した上で、さらに気を引き締めてやることが大切だと思う。


カープVメール
9日甲子園球場、カープ6―2阪神、勝ち投手永川1勝 詳しくは中国新聞朝刊で

今日の雑記

お早うございます。今日も新しい一日の始まりです。
今朝は、薄曇りですが太陽は出ています。

昨日は、午前中近くを散歩してきましたがさくらも散っていました。場所によっては花びらの道ができていました。まだ、たくさん咲いている木もありました。

午後は野球放送を聴いていました。

今日も一日ラジオを聴いています。

夜中に地震がありました。少し揺れました。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 今日も皆様にとって良い一日でありますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。 
 

笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ

KBS京都ラジオ|笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ|毎週月~金曜日6:30~10:00放送!

4月11日(月)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

自立援助ホーム「カルーナ」の取り組みについて
京都YWCA
あっちこっちほっかほか便り

花供養
鞍馬寺

京都市
@おどろく.Com
とびっきりの京都案内
らくたび 若村亮さん

4月12日(火)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

低糖質スイーツ「ふたばスイーツ」を開発
電子工房「メンドロースノア」代表
松本祥宏さん
あっちこっちほっかほか便り

八幡まつり
日牟禮八幡宮

近江八幡市
@おどろく.Com
朝のみそひともじ
林和清さん

4月13日(水)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

シェアキッチン「リバーサイドカフェ」で経営体験
シェアキッチン「リバーサイドカフェ」
管理人 持木百合香さん
あっちこっちほっかほか便り

長浜曳山まつり

長浜市
@おどろく.Com
歩いて学ぶ京の災害史
気象予報士 京都旅屋 吉村晋弥さん

4月14日(木)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

京都島原に人と人がつながり
文化を楽しむ場所誕生
itonowa 村田敬太郎さん
あっちこっちほっかほか便り

上丹生チューリップまつり

米原市
@おどろく.Com
松竹芸能

4月15日(金)放送予定

ほっかほか 噺の朝ごはん

パリへも行きました!
今年は好きな梅干しを選んでお茶づけを
バンブーカット 竹内順平さん
あっちこっちほっかほか便り

水口曳山祭

甲賀市
@おどろく.Com
朝市


☆◆ 一週間のご無沙汰です。今週も聴いています。☆◆
☆☆☆
☆◆  あんなー そんでなー きいてーな(7:40頃) -小学生の声を聴いてみんなで癒しを味わおうとするコーナー。 このコーナが一番好きです。
 •驚き桃の木ほっかほか(月曜~木曜 8:38頃◦わたしの日常 このコーナも良いです。 少し、中身と時間も変わりました。
日曜の朝は 07:00時から 「 武部宏の日曜とーく 」。

08:00時からの「 仁鶴の日曜想い出メロディー 」も聴いています。 笑福亭仁鶴・内海裕子・ 昔の歌を色々聴かせてくれます。

09:00時から「日曜ワイド われら夢の途中」 塩見祐子・ お話が良いですね。

 
 
大阪のワイドFMができてから、部屋内でも良く電波が入るようになりましたから色々聴いています


 今週も皆様にとって良い一日でありますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。 ☆◆☆

今日はぼやき川柳の日です。

今日はぼやき川柳の日です。

NHKラジオ第1 午後3時05分~ 午後3時55分
かんさい土曜ほっとタイム ▽ぼやき川柳アワー 川柳作家…大西泰世

次回の放送は4月9日。ぼやき川柳のお題は「ゲーム」「光る」です。


4月のぼやき川柳大賞
お題 『さくら』 『新しい』 (平成28年4月2日)

「済んだこと みんな忘れて 桜みる」 福岡県 入江 タツ子
「初めての 八十才さて どう生きる」 富山県 気弱な ばば
「ネクタイが 新人ですと 主張する」 愛知県 中根 弘昭
「老人会 花見の前に まずクスリ」 千葉県 レモンスカッシュ

3月のぼやき川柳大賞
お題 『拍手』 『太る』 (平成28年3月19日)

「デブでいい 友達みんな デブだから」 山形県 ナポリタン
「太るほど 頭(こうべ)を上げる 家内かな」 神奈川県 ハマのサブジイ
「隠れ肥満 妻は隠れて いなかった」 栃木県 蓮見 博
「ワタクシに 襲い掛って きた肥満」 島根県 ぢゅんころりん
「バイキング 目覚めた熊の ごとく食い」 滋賀県 中田 友行

お題 『箱』 『勝つ』 (平成28年3月12日)

「勝ったのが どっちかわからん フェンシング」 神奈川県 湯浅 早苗
「冷蔵庫 未知との遭遇 たまにある」 福島県 火星人
「おもちゃ箱 少年の日を しまい込む」 奈良県 このはずく
「押入れを びっくり箱に 変える妻」 兵庫県 山下 雅子
「箱入りが 三十年後 土俵入り」 千葉県 ハイブリッジ
「人生の 最後の箱も 金しだい」 群馬県 内山 教惠

お題 『出発』 『浴びる』 (平成28年3月5日)

「三度目も テントウ虫の サンバかよ」 大阪府 黒猫の団子
「ことのほか 注目浴びぬ 私の句」 岡山県 北村 キヨ子
「フルムーン 支度に疲れ ドタキャンに」 滋賀県 井上 文衛
「朝日浴び 酔いつぶれてる 雪だるま」 愛知県 山下 史郎
「でかけよう ネオンがオレを 呼んでいる」 愛知県 鈴木 純
「ツアーバス 置き去りしたい 客がいる」 神奈川県 石川 照夫

※過去1か月分を掲載しています。

野球放送も聴きたいです。阪神対広島カープの試合です。

今日のコラム

今日は2016年4月9日(土) 大仏の日

 752(天平勝宝4)年のこの日、奈良・東大寺の大仏開眼供養が行われました。
 大仏の納められている大仏殿は世界一大きな木造建築物です。
 また大仏は、743(天平15)年に聖武天皇の詔により造営開始、約10年の歳月を要して完成しました。


松下幸之助 一日一話 2016年 4月 9日 

国民の良識を高める

民主主義の国家として一番大事なものは、やはりその民主主義を支えてゆくにふさわしい良識が国民に養われているということでしょう。さもなければその社会は、いわゆる勝手主義に陥って、収拾のつかない混乱も起こりかねないと思います。

ですから、国民お互いがそれぞれに社会のあり方、人間のあり方について高度な常識を養っていかなければなりません。国民の良識の高まりという裏付けがあってはじめて、民主主義は花を咲かせるのです。民主主義の国にもし良識という水をやらなかったならば、立派な花は咲かず、かえって変な花、醜い姿のものになってしまうでしょう。



今日の雑記

お早うございます。今日も新しい一日の始まりです。

今朝も晴れています。温かい良い一日になりそうです。
昨日は曇りそらでした。近くを散歩したら、さくらも半分位散っていました。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 今日も皆様にとって良い一日でありますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。 ☆
 

今日のコラム

今日は2016年4月8日(金) 潅仏会(花祭り,仏生会,浴仏会)

釈迦の降誕を祝して行う法会。

各地の寺では花御堂を設け、堂の中に水盤を置いて釈迦の立像を中央に安置し、参詣者が御像に甘茶を注いでお参りする。甘茶をかけるのは、釈迦の誕生の時9つの龍が天から清浄の水を注ぎ産湯を使わせたという伝説に由来する。

関西では月遅れの5月8日に行われる。


松下幸之助 一日一話2016年 4月 8日

魂を入れた教育

“事業は人なり”と言われるように、人材の育成ということは非常に大切だと思います。最近ではどこの会社や商店でも、従業員教育の制度や組織をもうけたりして、教育に力を入れているようですが、やはり何よりも大切なのは、その教育にいわば魂を入れることだと思うのです。

つまり、経営者なり店主の人格の反映というものが、そこになくてはならないということです。それは言いかえれば、経営者なり店主が働きにおいて模範的であること、熱心であるということです。経営者、店主にそういうものがあればしぜん従業員にも反映して、従業員の模範的な働きが生まれ、人が育ってくると思うのです。


今日の雑記

お早うございます。今日も新しい一日の始まりです。
今朝は、朝日が綺麗です。

昨日は雨がすごかったです。さくらも散っていました。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 今日も皆様にとって良い一日でありますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。 
 

今日のコラム

今日は2016年4月7日(木) 世界保健デー(World Health Day)

世界保健機関(WHO)が1949年に制定。国際デーの一つ。

1948年のこの日、世界保健機関が発足した。

WHOは、世界保健機関憲章によって設立された国連の機関である。"すべての人々が可能な最高の健康水準に到達すること"を目的としている。


松下幸之助 一日一話 2016年 4月 7日 

同僚の昇進に拍手

われわれ人間としてありがちなことですが、いかにも肚が小さいのではないかと思うことがあります。たとえば、同じ職場の同期の誰かが昇進すると、それをしっとする、そしてひがむということが少なくありません。また反対に失敗した人があると、かげで喜ぶという心の貧困な風景もあるようです。そういう人は、それこそ昇進させるに不足な人間なのです。人間ができていないことを公表しているようなものだと思います。

ひとの昇進や成功に拍手を送る素直な心を持ち、日々の仕事に命がけで打ち込むなら、そういう人に適当な処遇をしない職場は、まずないであろうというのが、私の考えです。


カープVメール
6日マツダスタジアム、カープ6―3ヤクルト、勝ち投手ジョンソン1勝1敗、セーブ中崎3S 詳しくは中国新聞朝刊で


お早うございます。
今日は朝から雨ですが温かい朝です。一日雨、風のようです。さくらも散ります。

昨日も散歩してきました。さくらも満開で、時々うぐいすの鳴き声も聞きました。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 今日も皆様にとって良い一日でありますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。 
 

今日のコラム

今日は2016年 4月6日(水) しろの日

兵庫県姫路市が1991年に、日本三大名城の一つ姫路城を中心とした市の復興の為に制定。
四(し)六(ろ)で「しろ」の語呂合せ。

春の全国交通安全運動
1948年(昭和23年)から交通事故撲滅のため国家地方警察本部(警察庁の前身)が制定し実施。1952年(昭和27年)から春と秋の2回となった。春は原則として4/6日~15日まで。


松下幸之助 一日一話

2016年 4月 6日 会社のよさを話す

外に出て自分の会社のことを悪く言う社員がいる。それはやはり社員の教育が十分にできていないからであろう。つまり、中には個人的不満があって会社の欠点を言う人もあろうが、より多くは、会社のよさというものが社員によく理解されていないからそういうことになるのだと思う。

この会社はこういう創業の理念を持ち、こういった歴史、伝統があるのだ、こういうことを使命としているのだ、そしてこのように世間に貢献し、これだけの成果を上げているのだ、ということを常日ごろから社員に教えるというか訴える。そういうことがきわめて大事だと思うのである。


カープVメール
5日マツダスタジアム、カープ12―5ヤクルト、勝ち投手野村1勝1敗、本塁打会沢1号、丸2号、新井1号 詳しくは中国新聞朝刊で

お早うございます。今朝も良い天気です。さくらを見るには良いか天気かも知れません。

昨日は曇り空でしたか歩くには良かったです。散歩を兼ねてさくらを見てきました。
何処も満開状態で綺麗でした。時々、うぐいすの鳴き声も聴こえてきました。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 今日も皆様にとって良い一日でありますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。 
 
プロフィール

kazu2367

Author:kazu2367
ブログへようこそ。
携帯ラジオとデジタルカメラを持って散歩しながら写したものを載せています。

最新記事
最新コメント
こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
最新トラックバック
カテゴリ