今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年8月31日(水) 

【今日は何の日】8月31日は野菜の日

 「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合わせから、全国青果物商業協同組合連合会をはじめ9団体の関係組合が、1983(昭和58)年に制定した記念日です。
 栄養たっぷりな野菜を再認識してもらうとともに、野菜のPRを目的にしています。


松下幸之助一日一話 2016年8月31日 

辛抱が感謝になる

 われわれが一生懸命に仕事をしても、世間がそれを認めてくれなかったら、非常に悲しい。そんなとき、その悲しさが不平となり出てくるのも、一面ムリのないことだと思う。しかし“認めてくれないのは世間の人が悪い”という解釈もできるが、“まあちょっと辛抱しよう。
 
 今は認めてくれなくても、いつかは認めてくれるだろう”と、じっと堪え忍び、いい仕事を続けていくというのも一つの方法である。そして認めてもらったら、これは非常に嬉しい。その嬉しさが感謝になる。“より多くわれわれを認めてくれた社会に対して働かなくてはいけない”という感謝の心になってくる。そういう心がなければいけないと思う。



カープVメール

30日マツダスタジアム、カープ8―2DeNA、勝ち投手ジョンソン13勝6敗、本塁打松山8号、安部6号 詳しくは中国新聞朝刊で
広島マジック12

 今日のつぶやき雑記

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

 毎朝<クリックで救える命がある>(http://www.dff.jp/)で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。自分は数年前からしています。前は沢山の募金もありましたが今は少ないです。

 今朝も朝日が眩しいです。風もありません涼しいです。昼間は暑くなるみたいです。高温注意報も出ています。
 
 今日で8月も終わりです。今週は防災週間です。防災用品確かめて見ましょう。
 
 昨日は晴れても風があり、湿度も低く過ごしやすかったです。

 今日は高温で蒸し暑くなるそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。 

今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年8月30日(火)

【今日は何の日】8月30日は富士山測候所記念日

1895(明治29)年、富士山頂に野中測候所が開所した。大日本気象学会の野中至が私財を投じて建設したもので、現在の気象庁富士山測候所の前身となった。気象庁による常駐観測は2004年10月に終了し、以後は自動計測のみとなった。


松下幸之助一日一話 2016年8月30日 

日ごろの訓練

 お互いが仲良く生活し、また仕事を円滑に進めてゆくためには、人の応対一つにしても、充分に注意しなければならない。そして単に礼儀が正しいとか、言葉づかいに気をつけるということだけでなく、いわば心のこもった応対ぶりを見せることが大切ではないかと思う。
 
 もちろんこれは口で言うほど簡単なものではない。日ごろからそういう訓練がなされていなければ、たとえ頭でわかっていても、実際に容易にできることではない。

 いつの場合にも自然に行動に表われてくるというためには、やはり事あるたびにしつけ、習慣づけておかなければなかなか養われるものではないと思うのである。
 


 今日のつぶやき雑記

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

 毎朝<クリックで救える命がある>(http://www.dff.jp/)で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。自分は数年前からしています。前は沢山の募金もありましたが今は少ないです。

 今朝は朝日が眩しいです。風もありません、昨夜の雨で涼しいです。
昼間は暑くなるそうです。

昨日は昼前から雨になりました、今朝方まで降っていました。
外には出ていません。

 今日は高温で暑くなるそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。 

今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年8月29日(月) 

【今日は何の日】8月29日はケーブルカーの日

 1918(大正7)年、大阪電気軌道(現在の近畿日本鉄道(近鉄))の子会社生駒鋼索鉄道が、奈良県生駒山の鳥居前~宝山寺間で日本初のケーブルカー(現在の近鉄生駒ケーブル)を開業させました。


松下幸之助一日一話 2016年8月29日 

会社の実力を知る

 私は今まで銀行にお金を借りに行って、断わられたことはありません。これは決して誇張でも自慢でもありませんが、計画を立て、「これだけお金が要りますから貸してください」と申し出て、「これは松下さんいけません」と言われたことがないのです。

 それはやはり、自分の会社の力というか、そういうものを正しく認識して、その範囲の中で銀行にお願いしていたからでしょう。ですから銀行の方もこれなら大丈夫だと信用して応じてくれたのだと思います。
大事なことはみずからの会社の実力を正当に認識し、それに応じて事をなしていくことだと思うのです。



 今日のつぶやき雑記

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

毎朝<クリックで救える命がある>(http://www.dff.jp/)で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。自分は数年前からしています。前は沢山の募金もありましたが今は少ないです。

 今朝はくもり空で、雨の予報です、風はありません。
 昨日は朝夕は涼しかったですが、昼間は暑かったです。

 蒸し暑い時は水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。

今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年8月28日(日) 

 【今日は何の日】8月28日気象予報士の日

 1994(平成6)年、第1回の気象予報士国家試験が行われました。
 合格率は18%でした。


松下幸之助一日一話 2016年8月28日 

力を合わせて

 不況の風が吹き、不景気の波が押し寄せるという情況に世間があるときには、それぞれの会社も何らかの形で、その影響を受けないわけにはいきません。

 ただそんなときに一番大切なことは、全員の冷静な判断と力強い協力だと思います。船長が沈着に針路を過たず、船員が冷静に協力を惜しまなければ、その船はどんな嵐にあっても着々と進んでいくでしょう。それを、それぞれが慌てて勝手な判断をし、勝手な振舞をしたならば、それがたとえ善意から出たものであっても、船の前進は望めません。
 
 不況、困難なときこそ、“和親一致の精神”が一番に求められるのです。


カープVメール

27日ナゴヤドーム、カープ11―4中日、勝ち投手大瀬良3勝、本塁打鈴木20号・21号、新井16号 詳しくは中国新聞朝刊で

広島、25年ぶりVへ快“神”撃!51年ぶり延長1イニングで7点
新井貴浩内野手(39)が満塁本塁打


 今日のつぶやき雑記

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

 毎朝<クリックで救える命がある>(http://www.dff.jp/)で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。自分は数年前からしています。前は沢山の募金もありましたが今は少ないです。

 今朝はくもりですが時々日がさしています。風もありません少し涼しいです。昨夜は久し振りによく寝れました。
 
 昨日は久し振りに過ごしやすかったです。
 「けいはんな市民雑学大学第94回講座こうすれば英語は話せる〜なぜ日本人は英語が話せないの?〜」は沢山の人が来ていました。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。 

今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年8月27日(土)


【今日は何の日】8月27日 「男はつらいよ」初公開の日


 1969(昭和44)年8月27日、山田洋次監督・渥美清主演の映画『男はつらいよ』シリーズの第1作が公開された。「フーテンの寅」が最初に登場したのはテレビドラマで、この時は最終回で寅さんは死亡した。
 しかし、あまりの反響の大きさのため映画で復活し、以来48作にも及ぶ世界最長の長編シリーズとなった。最終作は1995(平成 7)年公開の「寅次郎紅の花」。 特別篇(平成9年)まで続いた。


松下幸之助一日一話  2016年8月27日

職責の自覚

 お互いに欠点というものはたくさんあり、何もかも満点というわけにはいかない。だから、自分の足りないところは他の人に補ってもらわなければならないが、そのためには自分自身が自分の職責を強く自覚し、その職責に対して懸命に打ち込むという姿勢が大切である。
 仕事に熱心であれば、おのずから職責の自覚が高まるし、職責の自覚があれば、人はまた常に熱心である。そうした自覚、そうした熱意は多くの人の感応を呼び、協力も得られやすくなる。
 そういうことから、みずからの職責を自覚し、全身全霊を打ち込むという心がけだけは、お互いにおろそかにしたくないと思うのである。



カープVメール

 26日ナゴヤドーム、カープ3―2中日、勝ち投手ジャクソン5勝4敗、セーブ中崎2勝4敗27S、本塁打丸16号 詳しくは中国新聞朝刊で

 広島が今季39度目の逆転勝ちでM16に 菊池が九回にV打
 最近は逆転勝ち多い気がします。


今日のつぶやき雑記

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

毎朝<クリックで救える命がある>(http://www.dff.jp/)で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。自分は数年前からしています。前は沢山の募金もありましたが今は少ないです。

 今朝はくもり空です。風もありません。太陽が出るまでは少し涼しいです。

昨日も暑かったです。夜は少し夕立がありました。
 25日の御茶会で「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」を何時も聴いていますから、お話したことをラジオに投稿しましたら読まれました。

 今日は、長女の誕生日です。

 午後から、月1の「けいはんな市民雑学大学」に行ってきます。今日のお話は、英語をしゃべりましょうの話みたいです。

 今日も高温で蒸し暑くなるそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。



今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年8月26日(金)

【今日は何の日】8月26日はレインボーブリッジの日

 1993(平成5)年のこの日、東京で東日本最大の吊り橋、レインボーブリッジが開通しました。
 この橋は全長798メートル、主塔の高さ126メートル、水面からの高さが52メートルで、上層が首都高速道路11号台場線、下層が臨港道路・新交通システム(ゆりかもめ)の二層構造・そして遊歩道(無料)で構成されている。レインボーブリッジのほぼ端から端まで歩くことのできる遊歩道は隠れた観光スポットで、東京湾の素晴らしい景色を、ゆっくりと眺めることができる。


松下幸之助一日一話 8月26日 

矢面に立つ精神

 人間が大事に際して、その難局の「矢面に立つ」ということは、人生としてはおそろしいことであり、大変に勇気のいることである。スリルがあるとか、あるいはこれはおもしろいな、という人も、今日の青年の中にはいるかもしれないが、ほんとうに腹を割ったところ、あまり愉快ではないと思う。しかし、こういう場合に敢然として、その矢面に立つことも男子の本懐と喜んで事に当たることも大切である。

 そしてそういう人こそ、大事において、うろたえず、ものを決断することのできる人であり、人多くして人なき社会において、ほんとうの人物として立っていくことのできる人であるという思いがする。



カープVメール

 25日東京ドーム、カープ6―4巨人、勝ち投手一岡1勝1敗、セーブ中崎2勝4敗26S、本塁打鈴木19号 詳しくは中国新聞朝刊で


 今日のつぶやき雑記

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

 毎朝<クリックで救える命がある>(http://www.dff.jp/)で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。自分は数年前からしています。前は沢山の募金もありましたが今は少ないです。

 今朝も朝日が眩しいです。太陽が出るまでは少し涼しいです、風もありません。今日も暑く高温注意報も出ています。
 
 昨日は午後から、団地内での住民の交流会として「よりみち」御茶会がありました。皆さんといろいろお話しましたが、いつもの人ばかりでした。
 
 今日も高温で蒸し暑くなるそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。 


今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年8月25日(木)

【今日は何の日】8月25日 川柳発祥の日

 川柳は、宝暦七(1757)年8月25日、初代川柳こと柄井八右衛門が川柳風の前句附興行を始めた日を記念して、川柳学会が提唱。

2007年8月25日は、川柳勃興250年の記念すべき日に当ります。


松下幸之助一日一話 2016年8月25日

なすべきことをなす

 治にいて乱を忘れずということがある。太平のときでも、乱に備えて物心ともの準備を怠ってはならないということで、指導者としてきわめて大切な心がまえである。

 とはいえ、人間というものは、とかく周囲の情勢に流されやすい。治にあれば治におぼれ、乱に遭えば乱に巻き込まれて自分を見失ってしまいがちである。そういうことなしに、常に信念を持って主体的に生きるためには、やはり心静かに、われ何をなすべきかを考え、そのなすべきことをひたすらなしていくことが大切である。

 指導者の要諦とは、見方によっては、この“なすべきことをなす”ということに尽きるとも言えよう。


カープVメール

 24日東京ドーム、カープ7―3巨人、勝ち投手福井4勝4敗、本塁打安部5号、菊池12号、丸15号 詳しくは中国新聞朝刊で

「広島マジック20」点灯、25年ぶり 楽しみです。


今日のつぶやき雑記

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

毎朝<クリックで救える命がある>(http://www.dff.jp/)で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。自分は数年前からしています。前は沢山の募金もありましたが今は少ないです。

 今朝も朝日が眩しいです。風もありません少し涼しいです。昼間は高温注意報も出て暑くなりそうです。

 昨日も暑かったです、蝉の声も昼間でも聴こえなくなりました。

 今日は、団地内で御茶会がありますので行ってきます。

 今日も高温で蒸し暑くなるそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。

今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年8月24日(水)

【今日は何の日】8月24日 愛酒の日

酒を愛し、旅を愛し、自然を愛した歌人、若山牧水の1885(明治18)年の誕生日。
「白玉の歯にしみとほる秋の夜の、酒はしづかに飲むべかれり」と詠みました。

お酒の量はほどほどに


松下幸之助一日一話  2016年8月24日

我 執

 一人ひとりの人が、それぞれに自分の考え、自分の主張を持つということは、民主主義のもとではきわめて大事なことである。が、同時に相手の言い分もよく聞いて、是を是とし、非を非としながら、話し合いのうちに他と調和して事を進めていくということも、民主主義を成り立たせる不可欠の要件であると思う。もしもこの調和の精神が失われ、それぞれの人が自分の主張のみにとらわれたら、そこには個人的我執だけが残って争いが起こり、平和を乱すことになる。
 今日のわが国の現状、世界の情勢をみるとき、いま少し、話し合いと調和の精神が欲しいと思うのだが、いかがなものであろう。


今日のつぶやき雑記

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

毎朝<クリックで救える命がある>(http://www.dff.jp/)で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。自分は数年前からしています。前は沢山の募金もありましたが今は少ないです。

 今朝も朝日が眩しいです。風もありません暑いです。高温注意報も出ています。太陽が出るまでは少し涼しいです。

 

昨日も昼間は暑かったですが、朝晩は少しは涼しくなりました。夜も少しは眠れましたがまだ寝不足です。

 今日も高温で蒸し暑くなるそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。


今朝も目覚ましていただき感謝です。

今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。

今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年8月23日(火) 

【今日は何の日】8月23日 白虎隊(びゃっこたい)の日

 戊辰戦争で会津藩の白虎隊20人の隊員が、城下の飯盛山で自刃(じじん)したのが慶応4年(1868年)1868年(明治元年)のこの日です。
 
 白虎隊は16歳から17歳までの少年で編成されていました。
 町に火の手が上がったのを落城と思い自刃しましたが、鶴ヶ城が降伏により開城したのは1ヶ月後のことでした。


松下幸之助一日一話 2016年8月23日 

強い要望があってこそ

 販売に当たる者も、生産にたずさわる者も、製品の良化を強く要望しなければならない。
 あらゆる製品について、それをお買い求めくださるお客さまの立場に立ち、お客さまの番頭になる気持ちで、性能、品質をためし、再吟味してみる。工場側においてそうであると同時に、これを販売する営業部門においても、同様の気持ちで厳格に調査して、もし一点でも不満足なところがあれば、工場に返品して再検討を求めるということでなければならない。

 こうして、すべて良品にしなければならないという要望が強まれば強まるほど、工場における良品生産も促進されることになり、さらに信念に満ちた製品が提供されることになるのである。



 今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

毎朝<クリックで救える命がある>(http://www.dff.jp/)で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。自分は数年前からしています。前は沢山の募金もありましたが今は少ないです。

今朝も朝日が眩しいです。風もありません蒸し暑いです。高温注意報も出ています。
蝉の合唱も少なくなりました。ラジオの音も聴き安くなりました。

今日は暦の上では【処暑】ですが、今日も猛暑日だそうです。
 
 昨日も天気は良かったですが蒸し暑かったです。蒸し暑いと身体が動きません。
 
今日も高温で蒸し暑くなるそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。  

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。 
 

今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年8月22日(月) 

【今日は何の日】8月22日 チンチン電車の日

1903(明治36)年、東京電車鉄道の路面電車が新橋~品川で営業を開始し、東京で初めて路面電車(チンチン電車)が走った。 日本で初めて路面電車が走ったのは1890(明治23)年5月4日に上野公園で開催されていた内国勧業博覧会の会場内。

また、日本で最初の一般の道路を走る路面電車は1895(明治28)年2月1日に開業した伏見線七条停車場(七条停車場・踏切南)-下油掛(後の京橋)間開業の京都電気鉄道である。 琵琶湖の水力で発電した電力で動かしていました。

また、この日とは別に6月10日は、「路面電車の日」となっている。 1903(明治36)年、東京電車鉄道が新橋~品川間の路面電車の営業を開始しました。

 「チンチン電車」の”チンチン”の呼び名はどこからきているのでしょうか?

これには2つの説があるそうです。

 1つは、通行人への警報のために、運転士が足で床下の鐘フートゴングを鳴らす音から来ており、もう1つは、車掌が運転士にあるいは運転士が車掌に合図を送るために鳴らしていた鐘(ベル)の音に由来するというものです。鐘の音は以下のような意味で使用されていました。

・走行中電車が停留場に近づいたとき「チン」と1回鳴らせば「降客があるため停車せよ」または「停車する」

・「チンチン」と2回鳴らせば「降客がないので通過しても良いか」または「良い」

・さらに停車中に「チンチン」と2回鳴らした場合は「乗降がすんだので発車しても良いか」または「良い」

・「チンチンチンチン」と3回以上の連打は「直ちに停車せよ」または「停車する(非常停車)」



松下幸之助一日一話 2016年8月22日 

国民を叱る

 私は総理大臣というものは、新しく就任したならまず国民を叱らなければならないと思います。今は国民を叱る人が誰もいません。国民に対してご機嫌をとることはしても、国民を叱ることはありません。だから国民は甘え、他を頼るようになる。それが経済の上にも、政治の上にも行き詰まりが出てきた一つの大きな原因だと思います。
 かつて、ケネディ大統領が言ったように、日本の総理大臣も、「私は総理大臣になりましたが、みなさんは私に求めてはいけません。国に対して求めるよりも、国のために何をなすべきかをお考えいただきたい。そうしないと日本はよくなりません」こういうことを言うべきだと思うのです。



カープVメール

 21日マツダスタジアム、カープ3―0ヤクルト、勝ち投手ヘーゲンズ6勝2敗、セーブ中崎2勝4敗25S、本塁打田中13号 詳しくは中国新聞朝刊で
 
 
 今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

毎朝<クリックで救える命がある>(http://www.dff.jp/)で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。自分は数年前からしています。前は沢山の募金もありましたが今は少ないです。

今朝も朝日が眩しいです。風もありませんし蒸し暑いです。高温注意報も出ています。
蝉の合唱も始まりました。にぎやかでラジオの音も聴きにくいです。
 
 昨日も暑かったです、時々、吹くかぜが気持ちよかったです。
 
今日も高温で蒸し暑くなるそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。  

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。 
 

今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年8月21日(日)

【今日は何の日】8月21日は献血記念日

1964(昭和39)年のこの日、それまでの売血制度をやめ、輸血用血液は献血により確保する体制を確立するよう閣議で決定されました。
1974(昭和49)年に民間商業血液銀行が預血制度を廃止したことにより、すべてを献血で確保する体制が確立しました。


松下幸之助一日一話 2016年8月21日

カンを養う

カンというと、一見非科学的なもののように思われる。しかしカンが働くことはきわめて大事だと思う。指導者は直観的に価値判断のできるカンを養わなくてはいけない。
それでは、そうしたカンはどうしたら持つことができるのか。これはやはり経験を重ね、修練をつむ過程で養われていくものだと思う。昔の剣術の名人は相手の動きをカンで察知し、切っ先三寸で身をかわしたというが、それは、それこそ血のにじむような修行を続けた結果であろう。

そのように指導者としても、経験を積む中で厳しい自己鍛練によって、真実を直観的に見抜く正しいカンというものを養っていかなくてはならない。


カープVメール

20日マツダスタジアム、カープ2―0ヤクルト、勝ち投手黒田8勝7敗、セーブ中崎2勝4敗24S 詳しくは中国新聞朝刊で

黒田 野茂氏に並ぶ日米通算201勝 おめでとう御座います。


今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

毎朝<クリックで救える命がある>(http://www.dff.jp/)で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。自分は数年前からしています。前は沢山の募金もありましたが今は少ないです。

今朝も朝日が眩しいです。風もありません暑いです。高温注意報も出ています。夜明け前は少し涼しいくなりました。
太陽がで始まると気温も上がり暑くなります。

蝉の合唱も始まりました。にぎやかでラジオの音も聴きにくいです。

昨日は近所で夏祭りがありました。そこで、やきそばを販売する自治会の裏方のお手伝いをして来ました。

沢山の人が来られました。焼きそばも思った早めに完売しました。
後片付けも早く終わり、祭り終了の21時と同時に終わりました。

今日も高温で蒸し暑くなるそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。


今朝も目覚ましていただき感謝です。

今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。

今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年8月20日(土)

【今日は何の日】8月20日 交通信号の日

 1931(昭和6)年のこの日、銀座の尾張町交差点(銀座4丁目交差点)や京橋交差点などをはじめ、34カ所の市電交差点に、日本初の三色灯の自動信号機が設置されました。

向かって右から赤・黄・青ですが、この3色が使われたのは光の波長が長く、見やすい色だからです。

 また、信号の青色は正確には青緑色です。
なぜかと言うと、人間の目には緑色を感じる細胞が多く、緑に近い色をより強く認識できるからです。


松下幸之助一日一話 2016年8月20日

心を通わす

 一人ひとりの努力が、部下の人にもまた上長の人にも知られるということは、何にもまして心嬉しいことだと思います。一つの成果をお互いに味わって、ともに喜び合うことができるということは、私は尊い姿だと思うのです。

 一つの会社の中でも、北海道にいる人の苦労が九州にいる人に伝わる。九州にいる人の苦労が北海道の人に伝わり、打てば響くような形において、全員が結ばれていくというように、お互いに心と心を通わしているような状態になっていなければならない。そうなれば願いどおりの好ましい成果があがり、社会のためにも大衆のためにもなる働きができるであろうと思うのです。


カープVメール

 19日マツダスタジアム、カープ6―4ヤクルト、勝ち投手大瀬良2勝、セーブ中崎2勝4敗23S、本塁打鈴木18号 詳しくは中国新聞朝刊で

今日のつぶやき雑記

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

毎朝<クリックで救える命がある>(http://www.dff.jp/)で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。自分は数年前からしています。前は沢山の募金もありましたが今は少ないです。

 今朝も朝日が眩しいです。風もありません蒸し暑いです。高温注意報も出ています。
蝉の合唱も始まりました。にぎやかでラジオの音も聴きにくいです。

 昨日も暑かったです。午後3時からイオン高の原で、京都府警察音楽隊コンサートを見てきました。

 

今日は、サンタウン夏祭り 2016です。見てきます。
焼きそば販売コーナーの所で裏方のお手伝いをして来ます。

 

今日も高温で蒸し暑くなるそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。

今朝も目覚ましていただき感謝です。

今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。

今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年8月19日(金)

【今日は何の日】8月19日は俳句の日

正岡子規研究家の坪内稔典氏らの発案で1991年(平成3年)に制定。 正岡子規の研究家で京都教育大教授の坪内稔典氏が、8、1、9(ハイク)の語呂合わせから夏休み中の子供たちに俳句への興味を持ってもらおうと制定した日。


松下幸之助一日一話  2016年8月19日

自由と秩序と繁栄と

自由という姿は、人間の本性に適った好もしい姿で、自由の程度が高ければ高いほど、生活の向上が生み出されると言えましょう。しかし、自由の反面には、必ず秩序がなければならない。秩序のない自由は、単なる放恣にすぎず、社会生活の真の向上は望めないでしょう。
民主主義のもとにあっては、この自由と秩序が必ず求められ、しかも両者が日を追って高まっていくところに、進歩発展というものがあるのだと思います。そして、この自由と秩序という一見相反するような姿は、実は各人の自主性において統一されるもので、自主的な態度こそが、自由を放恣から守り、無秩序を秩序にかえる根本的な力になるのだと思います。


今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

毎朝<クリックで救える命がある>(http://www.dff.jp/)で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。自分は数年前からしています。前は沢山の募金もありましたが今は少ないです。

今朝も朝日が眩しいです。風もありません暑いです。高温注意報も出ています。蝉も鳴き出しました、ラジオも聴きづらくなります。

今日も猛暑日です。高温で蒸し暑くなるそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。

昨日良い天気で蒸し暑かったです。夜も寝苦しかったです。

今朝も目覚ましていただき感謝です。

今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。

今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年8月18日(木) 高校野球記念日

1915(大正4)年、大阪の豊中球場で第1回全国中等学校優勝野球大会が開会しました。
全国73校から地区予選を勝ち抜いた10校が参加し、京都二中が優勝しました。
1924年の第10回大会から会場が甲子園球場になり、学制改革により1948(昭和23)年から全国高校野球選手権大会となりました。


松下幸之助一日一話 2016年8月18日

人材を引きぬけば……

職場で、この人はなくてはならない非常に重要な人であり、余人にはかえがたいと思っていた人が、ある事情でその仕事を離れました。そこで当然、戦力のダウンが生ずるであろうと考えていたら、不思議なことにその部なり課の成績が上がったということがあります。
これは、あとを受け継いだ人が大いに力を伸ばし、かえってよい結果を生んでいるということに他なりません。ですから私は、すぐれた人材を他の部門に起用する必要があるというような場合、躊躇せずこれをやるべきだと思うのです。あえてそれを行なうことが、往々にして人材の育成に結びつく場合が少なくないということを体験してきたのです。


カープVメール

17日京セラドーム大阪、カープ7―2阪神、勝ち投手福井3勝4敗、本塁打新井15号 詳しくは中国新聞朝刊で


今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

毎朝<クリックで救える命がある>(http://www.dff.jp/)で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。自分は数年前からしています。前は沢山の募金もありましたが今は少ないです。

今朝も朝日が眩しいです。風もありません暑いです。高温注意報も出ています。蝉も鳴き始めました。

昨夜は月が綺麗でした。虫の声も聴こえ始めました。

今日も高温で暑くなるそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。

今朝も目覚ましていただき感謝です。

今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。

今日のちょことつぶやき語り今日は2016年8月17日(水) プロ野球ナイター記念日  1948(昭和23)年、横浜ゲーリッグ球場で日本初のナイター・巨人対中部(現在の中日)戦が行われました。  「ナイター」という言葉もこの時初めて使われました。 和製英語である「ナイター」という表現が初めて使われたのは『週刊ベースボール』誌で、英語ではナイトゲームという。 松下幸之助一日一話 2016年8月17日 街の品位を高める  自分の店舗は、自分の商売のためのものであると同時に、街の一部をなすものです。これは、その店舗のあり方が、街の美醜にも大きな影響を与えるということに他なりません。  一つの街に好ましい店舗ばかり並んでいれば、その街は生き生きと活気に満ちたきれいな街になります。街全体に好ましい環境が生まれます。だから、そうした街を美化するというか、街の品位を高めるという一段高い見地からも、自分の店舗をきれいにしていくことが大事だと思います。  それは「社会の役に立つ」という商売の真の使命に基づく一つの尊い義務とも言えましょう。またそれは同時に商売の繁栄にも結びつくものだと思うのです。 カープVメール  16日京セラドーム大阪、カープ5―0阪神、勝ち投手ジョンソン12勝6敗、本塁打新井14号 詳しくは中国新聞朝刊で  新井選手が301号ホームラン、打つと勝ちますねー。  今日のつぶやき雑記 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。  毎朝(http://www.dff.jp/)で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。自分は数年前からしています。前は沢山の募金もありましたが今は少ないです。  今朝はくもり空です。昨夜にも雨が降りました。風もありませんし蒸し暑いです。昼は晴れの予報です。高温注意報も出ています。 蝉の合唱も始まりました。にぎやかでラジオの音も聴きにくいです。    今日も高温で蒸し暑くなるそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。    昨日は久し振りの雨でした。  夕方から夜にかけて雨が降りました。豪雨も時々ありました。でも気温は下がらなくて蒸し暑く、夜も寝苦しかったです。  今朝も目覚ましていただき感謝です。    今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。   

今日は2016年8月17日(水) プロ野球ナイター記念日

 1948(昭和23)年、横浜ゲーリッグ球場で日本初のナイター・巨人対中部(現在の中日)戦が行われました。
 「ナイター」という言葉もこの時初めて使われました。
和製英語である「ナイター」という表現が初めて使われたのは『週刊ベースボール』誌で、英語ではナイトゲームという。


松下幸之助一日一話 2016年8月17日

街の品位を高める

 自分の店舗は、自分の商売のためのものであると同時に、街の一部をなすものです。これは、その店舗のあり方が、街の美醜にも大きな影響を与えるということに他なりません。

 一つの街に好ましい店舗ばかり並んでいれば、その街は生き生きと活気に満ちたきれいな街になります。街全体に好ましい環境が生まれます。だから、そうした街を美化するというか、街の品位を高めるという一段高い見地からも、自分の店舗をきれいにしていくことが大事だと思います。
 それは「社会の役に立つ」という商売の真の使命に基づく一つの尊い義務とも言えましょう。またそれは同時に商売の繁栄にも結びつくものだと思うのです。



カープVメール

 16日京セラドーム大阪、カープ5―0阪神、勝ち投手ジョンソン12勝6敗、本塁打新井14号 詳しくは中国新聞朝刊で

 新井選手が301号ホームラン、打つと勝ちますねー。


 今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

 毎朝<クリックで救える命がある>(http://www.dff.jp/)で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。自分は数年前からしています。前は沢山の募金もありましたが今は少ないです。

 今朝はくもり空です。昨夜にも雨が降りました。風もありませんし蒸し暑いです。昼は晴れの予報です。高温注意報も出ています。
蝉の合唱も始まりました。にぎやかでラジオの音も聴きにくいです。
 
 今日も高温で蒸し暑くなるそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。  

 昨日は久し振りの雨でした。
 夕方から夜にかけて雨が降りました。豪雨も時々ありました。でも気温は下がらなくて蒸し暑く、夜も寝苦しかったです。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。 
 

今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年8月16日(火) 女子大生の日

1913年のこの日、東北帝國大学(現:東北大学)が女子受験生3人の合格を発表。日本に初めて女子大生が誕生した。日本初の女子大生とあって世間の注目を集めた。
当時の日本の大学は、男子学生のための学校であり、女性が大学に入学することは考えられていなかった。

実際、女子学生を受け入れるとした大学側に文部省から「元来女子を帝国大学に入学せしむることは前例の無きことにて、すこぶる重大なる事件に有り」云々と事情説明を求める書簡が送られてきたらしい。
こういった逆風にもめげず、3人は熱心に勉学に励み、このうちの1人から日本初の女性理学博士(黒田チカ)が生まれた。

日本初の女子大生は、黒田チカ、牧田らく、丹下ウメの3人でした。


松下幸之助一日一話 2016年8月16日 

道徳は実利に結びつく

社会全体の道徳意識が高まれば、まずお互いの精神生活が豊かになり、少なくとも人に迷惑をかけないようになります。それがさらに進んで互いの立場を尊重し合うようになれば、人間関係もよくなり、日常活動が非常にスムーズにいくようになるでしょう。
 また自分の仕事に対しても誠心誠意これに当たるという態度が養われれば、仕事も能率的になり、自然により多くのものが生み出されるようになる。
 つまり社会生活に物心両面の実利実益が生まれてくると言えるのではないでしょうか。
 そう考えるならば、私たちが道徳に従ってすべての活動を行なうということは、社会人としての大切な義務だということにもなると思います。



 今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

毎朝<クリックで救える命がある>(http://www.dff.jp/)で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。自分は数年前からしています。前は沢山の募金もありましたが今は少ないです。

今朝も朝日が眩しいです。風もありません暑いです。高温注意報も出ています。
蝉の合唱も始まりました。にぎやかでラジオの音も聴きにくいです。
 
今日も高温で蒸し暑くなるそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。  

今日は月遅れ盆送り火
本来は旧暦7月16日であるが、明治の改暦後は、多くの地域で月遅れの8月16日に行われる。

昨夜は、奈良の大文字焼きが行われました。部屋から見えました。
10分ぐらいですからすぐに終わりました、

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。 
 

今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年8月15日(月) 終戦記念日

1945年この日、昭和天皇がラジオ放送で終戦の詔書を読み上げ、戦争の終結が国民に知らされました。天皇のお声を玉音に例え、「玉音放送」と呼ばれるこの放送。とても有名な「堪ヘ難キヲ堪ヘ忍ヒ難キヲ忍ヒ」の一節は、この放送の中で語られました。日本国民155万人、一般市民30万人もの命を奪った戦争は、ようやくこの日終わりを告げました。

毎年8月15日には日本武道館で全国戦没者追悼式が行われています。

松下幸之助一日一話 2016年8月15日 

平和の価値を見直す

 最近、平和というものが、何かいわば空気や水のように、ごく当然に存在するものといった感じが強くなってきたのではないだろうか。平和の貴重さ、ありがたさがだんだん忘れられつつあるように感じられる。
 これは危険なことだと思う。平和は天然現象ではない。人為というか、人間の自覚と努力によってはじめて実現され、維持されるのである。
 
 だから、この際お互いにもう一度平和の価値というものを見直してみたい。そしてその価値を知った上で、国民として何をなすべきかを考え合いたい。さもないと、せっかく続いたこの貴重な平和を遠からずして失うことにもなってしまうのではないだろうか。



カープVメール

14日横浜スタジアム、カープ3―2DeNA、勝ち投手大瀬良1勝、セーブ中崎2勝4敗22S、本塁打エルドレッド17号 詳しくは中国新聞朝刊で


 今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

毎朝<クリックで救える命がある>(http://www.dff.jp/)で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。自分は数年前からしています。前は沢山の募金もありましたが今は少ないです。

今朝も朝日が眩しいです。風もありません暑いです。高温注意報も出ています。

朝方には虫の声も聞こえるようになりました。
蝉の声も静かになってきましたが、まだ鳴いています。
 
今日も高温で暑くなるそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。  

昨日は、夕方少し雨が降りました、霧雨です。雷も鳴って空も暗くなって来ましたが期待はずれでした。他の所では降ったみたいです。
少し、湿り気がほしいです。

今日は終戦記念日ですが、親父と子供の時に話をしたのを思い出しました。

今日は、奈良では大文字焼きがあります。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。
  

今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年8月14日(日) 専売特許の日

漆工芸家として世に知られた堀田瑞松が「鉄製船舶が海水によって船底を浸食される」という話を聞き、漆を主成分とする船底塗料の研究に着手。1885年のこの日、サビ止め塗料とその塗り方で特許を取得、これがわが国の特許第一号となった。日本では、1867年に福沢諭吉が自著にて欧米の特許制度を初めて紹介し、1885年4月18日に『専売特許条例』が公布された。


松下幸之助一日一話 2016年8月14日 

電話で仕事をする

 世間には、それこそ工場のすみずみまで自分でまわって陣頭指揮をしなければ気のすまない経営者も少なくありません。しかし工場まで出向くとなれば時間がかかります。また、せっかく来たのだから、立ち話ですますわけにもいかないということで、自分の時間も工場の責任者の時間も必要以上に費やすことにもなりがちです。その点、電話を活用すれば、だいたい十分もあれば事が足りるわけで、往復の時間もいらないし、責任者の人の時間もとらずにすみます。
 もちろん、自分の目で直接見ることによって、より大きな成果を得られる場合もあるでしょうが、電話で十分事足りるということも案外多いのではないでしょうか。



 今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

毎朝<クリックで救える命がある>(http://www.dff.jp/)で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。自分は数年前からしています。前は沢山の募金もありましたが今は少ないです。

今朝も朝日が眩しいです。風もありません暑いです。高温注意報も出ています。
蝉の大合唱も始まりました。にぎやかでラジオの音も聴きにくいです。
 
今日も高温で暑くなるそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。  

昨日も暑かったです。

カープの黒田投手昨日も勝てませんでした。早く、201勝を見たいです。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。 

今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年8月13日(土)  初の甲子園ラジオ中継

1927年(昭和2年)8月13日、大阪放送局(現 NHK大阪放送局)が甲子園から全国中等野球優勝大会を初めてラジオで実況中継しました。
スポーツの実況中継の始まりと言われています。

今、甲子園では全国高校野球が行われています。
今年は、どこの高校が優勝するのかな。


松下幸之助一日一話 2016年8月13日 

投資をしているか

 書物によると、太閤秀吉という人は馬の世話をする係になったとき、主人である織田信長が乗る馬を立派にするために自分のわずかな給料をさいて、にんじんを買って食べさせてやったということです。これは一つの誠意ある投資だと思うのです。

 そこで、みなさんは投資をしているかということです。そのように、いったんもらった給料を会社へまた献金する必要はありませんが、しかし自分の知恵で投資するか、あるいは時間で投資するか、なんらかの形で投資するという面が自分の成長のためにも必要だと私は思うのです。またそれくらいのことを考えてこそ、一人前の社員と言えるのではないでしょうか。



カープVメール

12日横浜スタジアム、カープ3―2DeNA、勝ち投手ジャクソン4勝3敗、セーブ中崎2勝4敗21S、本塁打鈴木17号、丸14号 詳しくは中国新聞朝刊で


 今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

毎朝<クリックで救える命がある>(http://www.dff.jp/)で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。自分は数年前からしています。前は沢山の募金もありましたが今は少ないです。

今朝も朝日が眩しいです。風もありません暑いです。高温注意報も出ています。
蝉の大合唱も始まりました。にぎやかでラジオの音も聴きにくいです。
 
今日も高温で暑くなるそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。  

お盆ですね。今は両親はいないし家は弟夫婦の家になっています。帰るところもないです。昔もお盆の時は仕事をしていました。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。 

今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年8月12日(金) 日本最高気温の日

 2013年8月12日、午後1時42分、高知県四万十(しまんと)市の江川崎(えかわさき)観測所において、摂氏41・0度を記録した。それまで、国内の観測史上最高気温だった2007年の40・9度(埼玉県熊谷市、岐阜県多治見市)を抜いて、6年ぶりの記録更新となった。

以上に次ぐ記録は、1933年、山形市における40・8度。これが長い間、日本における最高記録だった。

 毎年暑い日が続きますので、何時最高気温が出るかわかりません。


松下幸之助一日一話 2016年8月12日 

笑顔の景品を

 最近は、競争がなかなか激しいこともあって、個々のお店なり商店街が、それぞれいろいろと工夫を凝らし、販売を進めています。いわゆる景品つき販売というものもその一つで、少しでも多くのお客さんの関心をひくものをということで、いろいろ知恵をしぼっています。

 しかし、お客さんにおつけする景品のうちで、何にもまして重要なものは何かということになったら、私はそれは親切な“笑顔”ではないかと思います。“自分のところは親切な笑顔のサービスに徹しよう”というように、いわば“徳をもって報いる”方策で臨んでこそ、お客さんに心から喜んでいただけるのではないでしょうか。



カープVメール

11日マツダスタジアム、カープ5―3阪神、勝ち投手薮田1勝、セーブ中崎2勝4敗20S、本塁打松山7号 詳しくは中国新聞朝刊で


 今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

毎朝<クリックで救える命がある>(http://www.dff.jp/)で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。自分は数年前からしています。前は沢山の募金もありましたが今は少ないです。

今朝も朝日が眩しいです。風もありません暑いです。高温注意報も出ています。
蝉の大合唱も始まりました。にぎやかでラジオの音も聴きにくいです。朝、オリンピック放送を聴いています。
 
今日も高温で暑くなるそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。  

毎日暑くて動く元気が出ません。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。
  

今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年8月11日(木) 山の日

 山の日(やまのひ)は、日本の国民の祝日の一つである。日付は8月11日。2016年1月1日に施行された。
 「国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律(平成26年法律第43号)」が2016年1月1日に施行され、8月11日は同年より国民の祝日「山の日」となった。 この祝日が制定されたことで、祝日の制定がない月は6月のみとなった。


松下幸之助一日一話 2016年8月11日 

小便が赤くなるまで

 「商売は非常にむずかしく厳しい。いわば真剣勝負だ。商売のことをあれこれ思いめぐらして眠れない夜を幾晩も明かす。それほど心労を重ねなければならない。心労のあまりとうとう小便に血が混じって赤くなる。そこまで苦しんではじめてどうすべきかという道が開けてくる。だから一人前の商人になるまでには二度や三度は小便が赤くなる経験をするものだ」

 これは私が小僧時代に店のご主人に聞かされた話ですが、今にして思えばこれは決して商人だけにあてはまることではないと思います。何をするにしても、これだけの苦しみを経ずして成功しようとするのは、やはり虫がよすぎるのではないでしょうか。



 今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

毎朝<クリックで救える命がある>(http://www.dff.jp/)で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。自分は数年前からしています。前は沢山の募金もありましたが今は少ないです。

今朝も朝日が眩しいです。風もありません暑いです。高温注意報も出ています。
蝉の大合唱も始まりました。にぎやかでラジオの音も聴きにくいです。
 
今日も高温で暑くなるそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。  

昨日も猛暑日で暑かったです。身体が不調で寝ていました。
夜は、気温も少し下がり、夜も寝やすかったです。熱帯夜でなくなりました。
今朝も太陽が出る前は涼しく気持ちの良い朝ですが、太陽が顔を出すと気温も上がってきました。
今日も猛暑日だそうです。熱中症にならないようにしましょう。

今日は、「山の日」で今年から祝日になりました。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。 

今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年8月10日(水) 道の日

1986年(昭和61年)に建設省(現国土交通省)が制定したもので、1920年(大正9年)の8月10日に、日本で最初の道路整備計画が実施されたことに由来する。また、8月は「道路を守る月間」でもあるため、その期間内に設けるという意味合いもあった。

現在、一般国道は、国道1号から国道507号までが指定されています。ただし、歴史的経緯により欠番があるため、実在するのは459路線です。
「国道1号」は旧東海道をほぼ踏襲して東京と大阪を結びます。
「国道507号」は、沖縄県糸満市から那覇市に至る一般国道です。


松下幸之助一日一話 2016年8月10日 

欲望は生命力の発現

“欲の深い人”というと、ふつうはよくない人の代名詞として使われているようだ。いわゆる欲に目がくらんで人を殺したり金を盗んだりする事件があまりにも多いためであろう。

しかし、人間の欲望というものは、決して悪の根源ではなく、人間の生命力の現われであると思う。たとえて言えば船を動かす蒸気力のようなものであろう。だからこれを悪としてその絶滅をはかろうとすると、船を止めてしまうのと同じく、人間の生命をも断ってしまわねばならぬことになる。つまり欲望それ自体は善でも悪でもなく、生そのものであり、力だと言ってよい。だからその欲望をいかに善に用いるかということこそ大事だと思う。



カープVメール

9日マツダスタジアム、カープ10―3阪神、勝ち投手ジョンソン11勝6敗、本塁打鈴木16号 詳しくは中国新聞朝刊で


 今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

毎朝<クリックで救える命がある>(http://www.dff.jp/)で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。自分は数年前からしています。前は沢山の募金もありましたが今は少ないです。

今朝も朝日が眩しいです。風もありません暑いです。高温注意報も出ています。
蝉の大合唱も始まりました。にぎやかでラジオの音も聴きにくいです。
 
今日も高温で暑くなるそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。  

昨日も猛暑日で暑かったです。中と外の温度差に身体がついて行きません。
甲子園では高校野球をしていますか暑いと思います。スタンドでの応援は特に暑いと思います。何度の中での応援ですか心配です。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。 
 

今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年8月9日(火) 長崎原爆の日,長崎原爆忌

 1945(昭和20)年8月9日午前11時ごろ、米軍のB29爆撃機「ボックスカー」がプルトニウム原爆「ファットマン」を投下し、長崎市松山町の500m上空で爆発しました。
 約7万4千人の市民が死亡、約7万5千人が重軽傷を負いました。

 原爆犠牲者慰霊平和祈念式 (長崎市)
 原爆投下の時刻とされる午前11時2分から1分間黙祷が捧げられます。
 
 
松下幸之助一日一話 2016年8月9日 

相談調が大事

たとえば、ある一つの仕事をしてもらう場合、単に命令すればそれで事がはこぶ、と考えてはいけない。指示し、命令するだけだと、とかく“命、これに従う”ということになって、ほんとうにいい知恵、力強い姿は生まれてきにくい。

だから、「あんたの意見はどうか、ぼくはこう思うんだがどうか」というように、できるだけ相談的に部下に持ちかけることが大事だと思う。そうして部下の考え方なり提案をとり入れつつ仕事を進めていくようにするわけである。そうすると自分の提案が加わっているから、その人は仕事をわが事として熱心に取り組むようになる。人を活かして使う一つのコツは、そういうところにもあると思う。



 今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

毎朝<クリックで救える命がある>(http://www.dff.jp/)で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。自分は数年前からしています。前は沢山の募金もありましたが今は少ないです。

今朝も朝日が眩しいです。風もありません暑いです。高温注意報も出ています。
蝉の大合唱も始まりました。にぎやかでラジオの音も聴きにくいです。
 
毎日が36度超えの猛暑日です。
今日も高温で暑くなるそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。  
昨日も暑かった暑かったです。午後に買い物出ましたが疲れました。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。 
 

今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年8月8日(月) そろばんの日

 全国珠算教育連盟が1968(昭和43)年に制定。
 そろばんを弾く音「パチ(8)パチ(8)」の語呂合せ。
 そろばんの普及とその優れた機能をアピールする日。
 

松下幸之助一日一話 2016年8月8日 

素直にありがたさを認める

今日、みなさんがこの会社に入社することができたのは、一つにはみなさんの努力によるものでしょう。しかし決して自分一人の力でこうなったとうぬぼれてはなりません。会社にしましても、世間からごひいきをいただいているからこそ、今日こうして成り立っているのです。

ですから、個人にしても会社にしても、あるいは国の場合でも、やはり謙虚にものを考え、その物事の成り立っている背景なり人びとの恩恵というものを、正しく認識しなければなりません。そして、協力してくださる相手に対しては素直に喜びと感謝の念を表わし、自分たちもこれに相応した働きをしていくことが大切だと思います。



カープVメール

7日マツダスタジアム、カープ8―7巨人、勝ち投手今村3勝4敗、本塁打会沢6号、安部4号、菊池11号 詳しくは中国新聞朝刊で

 広島の菊池涼介内野手(26)が九回、起死回生の同点11号を放ち、新井貴浩内野手のサヨナラ打につなげた。
4番 新井 貴浩 2球目を打ってレフトオーバーのタイムリーツーベース 広島サヨナラ勝ち! 広 8-7 巨 


 今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

毎朝<クリックで救える命がある>(http://www.dff.jp/)で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。自分は数年前からしています。前は沢山の募金もありましたが今は少ないです。

今朝も朝日が眩しいです。風もありません暑いです。高温注意報も出ています。
蝉の大合唱も始まりました。にぎやかでラジオの音も聴きにくいです。
 
今日も高温で暑くなるそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。  

昨日も暑かったので外出は止めました。身体もだるいです。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。 

今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年8月7日(日) バナナの日

 バナナの消費拡大を図るため、「バ(8)ナナ(7)」の語呂合わせから記念日とされています。
 
 バナナは、すぐエネルギーになるカリウムがたっぷり含まれており、血圧を上げるナトリウムを排泄させる働きがあります。
 スポーツ食としても親しまれています。


松下幸之助一日一話 2016年8月7日 

利益が先か地盤が先か

 先般ある関係会社へ行って、課長以上の人に集まってもらったときに「利益をあげることが先ですか、それとも地盤づくりが先ですか」という質問が出ました。
 
 それに対して私は「わが社は五人のときには五人の、十人になれば十人の、さらに千人になれば千人の企業にふさわしい利益をあげてきた。そうしたことの連続が今日の成功になった。もし五人だから、十人だからまだよいだろうと思っていたならば今日の姿はない。
 
 だからこの会社も利益をあげつつ地盤をつくっていく以外にないと思う」と答えたのです。私は世の中すべての経営というものは、そういうところにポイントがあるのではないかと思うのです。



 今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

毎朝<クリックで救える命がある>(http://www.dff.jp/)で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。自分は数年前からしています。前は沢山の募金もありましたが今は少ないです。

今朝も朝日が眩しいです。風もありません暑いです。高温注意報も出ています。毎日が猛暑です。
蝉の大合唱も始まりました。にぎやかでラジオの音も聴きにくいです。
 
今日も朝から高温で暑くなるそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。  

昨日も暑かった暑かったです。夕立の警報は出ていましたが雨はありませんでした。その代わり蒸し暑かったです。
夕方、近くの夏祭に行きましたが、お祭りの内容も期待していたのより違って居ましたので終わりまでは居ませんでした。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。 

かんさい土曜ほっとタイム

かんさい土曜ほっとタイム 
午後3時05分~ 午後3時55分
▽ぼやき川柳アワー 川柳作家…大西泰世
8月6日、ぼやき川柳のお題は「海」「怠ける」です


7月のぼやき川柳大賞

お題 『野球』 『減る』 (平成28年7月30日)

「元エース 一球投げて 足がつり」 愛知県 大橋 正義
「俺の案 ダブルプレーに する妻娘(つまこ)」 神奈川県 上村 マリ子
「解説者 打てるもんなら 打ってみろ」 千葉県 川上 史麻男
「弱いけど 俺は応援 してまっせ」 大阪府 森田 聡一郎
「年ごとに 男らしさが 増す女房」 岐阜県 加藤 守彦
「嫁姑 こよい奇跡の バッテリー」 島根県 ぢゅんころりん
「体重が 減る程悩み ありません」 兵庫県 河本 光代


◇ 今週も聴いています ◇

今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年8月6日(土) 広島平和記念日,広島原爆忌

 1945(昭和20)年8月6日午前8時15分、米軍のB29爆撃機「エノラ・ゲイ」が、広島市上空で世界初の原子爆弾「リトルボーイ」を投下しました。熱戦と衝撃波によって市街は壊滅し、約14万人の死者を出しました。
 その後、原爆症等で亡くなった人を含めると、犠牲者は25万人以上にのぼります。
 この日、広島市では原爆慰霊祭で世界平和を祈念するアピールが宣言され、燈籠流しが行われます。


松下幸之助一日一話 2016年8月6日

自分をほめる心境

私はいま、二十代の夏の日のことをなつかしく思い出します。日のあるうちいっぱい仕事をし、晩にはタライに湯を入れて行水をするのです。仕事を終えたあとの行水は非常にさわやかで、“自分ながらきょう一日よく働いたなあ”という満足感を味わったものです。

“自分ながらきょうはよくやった”といって自分をほめる、自分をいたわるという心境、そういうところに、私は何だか生きがいというものを感じていたように思うのです。

お互い毎日の仕事の中で、自分で自分をほめてあげたいという心境になる日を、一日でも多く持ちたい、そういう日を積み重ねたいものだと思います。



 今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

毎朝<クリックで救える命がある>(http://www.dff.jp/)で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。自分は数年前からしています。前は沢山の募金もありましたが今は少ないです。

今朝も朝日が眩しいです。風もありません暑いです。高温注意報も出ています。
蝉の大合唱も始まりました。にぎやかでラジオの音も聴きにくいです。
 
今日も高温で暑くなるそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。昨夜も熱帯夜で睡眠不足です。

今日は、広島平和記念日,広島原爆忌の日です。8時15分には広島の方を見いて黙祷します。学生時代は、この日は学校投稿日でした。全校生徒が校庭に集合して黙祷しました。その後校長先生の原爆の話があり解散しました。今は、どうか知りません。

今日、夕方から近くの地域で夏祭りがあります。盆踊りなどがあるみたいですので見てきます。
  
 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。 

今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年8月5日(金) タクシーの日

日本初のタクシーが誕生したのは、1912(大正元)年8月5日。東京・麹町区の数寄屋橋に設立されたタクシー会社が6台のT型フォードで営業を開始。これを記念し、同協会が、1985年から実施している。


松下幸之助一日一話 2016年8月5日 

政府を助ける心がまえ

政府は、国民の人気を得なければならないから、なかなか国民に対してイヤなことは言いにくい。だから、だれに対しても、助けましょう、助けましょうと言いがちである。

けれども、われわれは政府に頼りすぎてはならない。他を頼まずしてみずからの力で、自分でできる範囲のことを着実にやっていく。そういう気持ちなり態度というものが最も大切であると思う。

そして、政府に救済してもらうというよりも、むしろわれわれ国民の方から政府を助け、社会の進展に寄与していく。そういう心がまえをお互いに持つことが肝要ではないかと思うのである。



 今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

毎朝<クリックで救える命がある>(http://www.dff.jp/)で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。自分は数年前からしています。前は沢山の募金もありましたが今は少ないです。

今朝も朝日が眩しいです。風もありません暑いです。高温注意報も出ています。
蝉の大合唱も始まりました。にぎやかでラジオの音も聴きにくいです。
 
今日も高温で暑くなるそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。 

昨日も暑かったです。午前中に買い物行きましたが暑かったです。
午後は、家の中で伸びていました。
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。 

今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年8月4日(木) 箸の日・橋の日

 正しい箸の持ち方から食文化の見直しまで含め、箸を考えようという民俗学研究家の提唱により、わりばし組合が1975(昭和50)年、記念日に制定しました。
 「は(8)し(4)」と箸を語呂合わせしたものです。
 この日は赤坂・日枝神社などで箸感謝祭の後、箸のお焚き上げが行われます。
 
橋の日
宮崎県の「橋の日実行委員会」が1986年に制定。
「は(8)し(4)」(橋)の語呂合せ。 


松下幸之助一日一話 2016年8月4日 

もっと厳しく

昔の武士は朝早くから道場に出て血のにじむような稽古にはげんだという。そして師範や先輩たちの木刀を身にあびながら、何くそと立ち向ううちにおのずと腕も上達していった。また商人であれば、丁稚奉公からつとめはじめ、主人や番頭に横っ面の一つも張られながら、おじぎの仕方からものの言い方まで一つ一つ教えられつつ、商人としてのものの見方、考え方を養っていったわけである。

もちろんそのような修業の過程には、好ましくない面もあったであろう。しかし、少なくともそうした厳しい修業が人を鍛え、その真価を発揮させる上に役立ったと思う。それは今日にも通用することであろう。



 今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

毎朝<クリックで救える命がある>(http://www.dff.jp/)で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。自分は数年前からしています。前は沢山の募金もありましたが今は少ないです。

今朝も朝日が眩しいです。風もありません暑いです。高温注意報も出ています。
蝉の大合唱も始まりました。にぎやかでラジオの音も聴きにくいです。
 
今日も高温で暑くなるそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。
今は、35度以上が普通に感じます。

昨日も暑かったので、外出禁止令とし家で伸びていました。夜も熱帯夜でした。 

命日
1996年(平成8年)8月4日
俳優、渥美清さんが死去。68歳。国民的映画「男はつらいよ」の主役、車寅次郎として人気を博した。 
  今朝は、男はつらいよの主題歌が流れていました。今の自分の歳です。好きな俳優さんでした。


 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。 

今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年8月3日(水) はちみつの日

 全日本はちみつ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が1985年に制定。
はち(8)みつ(3)で「はちみつ」の語呂合せ。
 3月8日は両組織が制定した「みつばちの日」となっている。
ちなみにはちみつの味は、ハチがみつを採集した花の種類によって違う。


松下幸之助一日一話 2016年8月3日 

強固な精神力を

その昔、日蓮上人は、ただ一人の聴衆の姿も見えないというときでも巷に立って、わが信念を説いたといいます。何をほざくかと馬糞を投げられ、石を投げられ、さんざんな侮辱を被っても、彼はビクともせず、日本の安泰のために、民衆の幸福のために、わが信念を傾けました。日蓮上人のそういう態度と比べてみると、同じ人間でありながら、われわれとはたいへんな相違があるなという感じがします。

いま、われわれに必要なのは、日蓮上人のあの強固な精神力です。日蓮上人とまではいかなくとも、せめて自分の仕事に一つの使命を感じ、これに情熱を傾けて精進する積極的な自主独立の精神を養いたいものです。



カープVメール

2日神宮球場、カープ16―4ヤクルト、勝ち投手ジョンソン10勝6敗、本塁打新井13号、下水流5号、田中12号 詳しくは中国新聞朝刊で

広島・新井が通算300号!史上最遅2179試合目の到達 おめでとう御座います。


 今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

毎朝<クリックで救える命がある>(http://www.dff.jp/)で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。自分は数年前からしています。前は沢山の募金もありましたが今は少ないです。

今朝も朝日が眩しいです。風もありません暑いです。高温注意報も出ています。
蝉の大合唱も始まりました。にぎやかでラジオの音も聴きにくいです。
 
今日も高温で暑くなるそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。  
昨日も暑かったです。午前中携帯ショプに行きました。PHS携帯だから古いのです。
電源が入らなかったので電池パックが行かれたのかと思いました。もう、機種も電池パックもショップにはなく、ネットで買うか、変更するしかないと思いました。

ショップで充電コードを繋いだら画面が出て使えます。充電コードが壊れていました。
コードを探してくれましたがありませんでした。後はネットで買ってくださいと言われました。帰って調べていましたら、昔、パソコンしながら充電するコードを買っていました。それを接続すると使えました。USB ポートに接続して使います。

これで、当分は安心です。

帰り、久し振りに奈良公園に行こうとしましたが暑くて途中で帰って来ました。海外の観光客が多いですね、鹿さんと遊んでいました。日本語は聴こえませんでした。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。 
プロフィール

kazu2367

Author:kazu2367
ブログへようこそ。
携帯ラジオとデジタルカメラを持って散歩しながら写したものを載せています。

最新記事
最新コメント
こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
最新トラックバック
カテゴリ