今日のつぶやき-2016-1031

今日は2016年10月31日(月)


 【今日は何の日】10月31日はハロウィン


キリスト教の聖人の祝日「万聖節」の前夜祭。

古代ヨーロッパの原住民ケルト族の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられ、現在のハロウィンになったとされている。ケルト族の1年の終わりは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚火を焚いた。

これに因み、31日の夜、南瓜をくり貫いて作ったジャック・オー・ランタン(お化けカボチャ)に蝋燭を立て、魔女やお化けに仮装した子供達が「Trick or Treat(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる。家庭では、カボチャの菓子を作り、子供達はもらったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。


松下幸之助一日一話 2016年10月31日 

まず与えよう

 持ちつ持たれつという言葉もあるが、この世の中は、お互いに与え合い、与えられ合うことによって成り立っている。それはお金とか品物といった物質的な面もあれば、思いやりといったような心の面もある。
 
 聖書の中にも、「与うるは受くるより幸いなり」という言葉があるというが、人間には、他からもらうことも嬉しいが、他に与え、他を喜ばすことにより大きな喜びを感じるというところがあると思う。そういう喜びをみずから味わいつつ、しかも自分を含めた社会全体をより豊かにしていくことができるのである。
 
 「まず与えよう」これをお互いの合言葉にしたいと思うのだが、どうであろうか。



 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝もよく晴れています。風もありません。気温も低く少し寒いです。
 朝焼けも綺麗です。秋晴れです。
 
 昨日は秋晴れで、湿度も低く気持ちの良い日でした。
 
 昨日9時から防災訓練がありました。参加してきました、天気も良く沢山の人が参加されましたが、年配の人が多かったです。若い人が少ないのかな。地元の衆議院、馬淵澄夫さんも顔を出されました、少し話をさせてもらいました。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき-2016-1030

今日は2016年10月30日(日)


【今日は何の日】10月30日はたまごかけごはんの日


「たまごかけごはん」をキーワードに日本の古き良き食文化やふるさと、家族愛などを考えるきっかけとなる日をと、島根県雲南市の「日本たまごかけごはん楽会」が制定。


日付は第1回日本たまごかけごはんシンポジウムが開催された2005年10月30日から。この時期はたまごの品質が良いと言われており、また美味しい新米が出回る時期でもある。



松下幸之助一日一話 2016年10月30日 

使命感半分、給料半分

 人間には、“欲と二人連れ”という言葉もあるように、自分の利によって動くという面と、使命に殉ずるというか、世のため人のために尽すところに喜びを感じるといった面がある。
 
 だから人を使うにしても、給料だけを高くすればいいというのでなく、やはり使命感というものも持たせるようにしなくては、ほんとうには人は動かない。もちろん使命感だけで、給料は低いというのでも、これはよほど立派な人でない限り不満を持つだろう。普通の人間であれば、使命感半分、給料半分というところだと思う。
 
 そのようなあるがままの人間性に即した処遇をしていくところに、適切な人の使い方があると言えよう。




 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 今朝もよく晴れています。風もありません。気温も低く少し寒いです。
 朝焼けも綺麗でした。昼間は秋晴れで穏やかな1日になるそうです。
 
 昨日は秋晴れで、湿度も低く気持ちの良い日でした。北風はありました、近畿地方では木枯らしも1号もふいたようです。
 
 今日は9時から地元の防災訓練なので行ってきます。
 
 広島カープは残念でした、来年頑張ってください、応援はしています。
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき-2016-1029

今日は2016年10月29日(土)


 【今日は何の日】10月29日はホームビデオ記念日

 ホームビデオ愛好家グループが制定しました。
 1969(昭和44)年のこの日、ソニーと松下電器が同時に家庭用VTR(ビデオテープレコーダー)を発表しました。
 当時は、ソニーがベータマックス方式、松下がVHS方式という規格で対立しましたが、やがてVHSが主流となりました。
 それから現在ではDVD、ブルーレイ、ハードディスクと、各記録メディアが次の主流をねらっています。


松下幸之助一日一話 2016年10月29日 

社長を使う

 私はいつも社長をもっと使ってくれと言うのです。「こういう問題が起こっているのです。これは一ペん社長が顔を出してください。社長に顔を出してもらったら向うも満足します」「それなら喜んで行こう」というわけです。
 
 こういうように社長を使うような社員にならなければならないと思うのです。その会社に社長を使う人間が何人いるか、一人もいなかったらその会社はだめです。しかしほんとうに社長を使う人間が、その会社に十人できたら、その会社は無限に発展すると思います。
 
 また、社長を使わなくても課長や主任を使う。上司が部下を使うことは、普通の姿です。部下が上司を使うことが大事なのです。



 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝はくもり空です。風もありません。夕方は晴れるみたいです。
 
 昨日はくもり空で時々雨でした。午前中に買い物に行ってきました。
 
 今日は風も出て寒くなりそうです。寒さ対策をして体調管理に気をつけて過ごしましょう。

今日は広島カープ勝つように応援しています。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき-2016-1028

今日は2016年10月28日(金)


 【今日は何の日】10月28日は速記記念日
 
1882(明治15)年のこの日、田鎖綱紀が東京・日本橋で初の速記講習会を開催した。

その年の9月19日に、『時事新報』紙上で発表された自ら考案した速記法で、その速さから田鎖綱紀は「電筆将軍」と呼ばれた。

1888(明治22)年に、講習会の7周年記念会を開いた時にこの日を「速記記念日」として定めた。

現在では日本速記協会が中心となり、ひろく国民に速記に関する関心を啓発する催し等が行われている。日本速記協会が制定。


松下幸之助一日一話 2016年10月28日 

こわさを知る

 人はそれぞれにこわいものを持っています。子どもは親をこわいと感じたり、社員は社長をこわいと思ったり、社長は世間をこわいと思ったりします。しかしそれとともに、自分自身がこわいという場合があります。ともすれば怠け心が起こるのがこわい、傲慢になりがちなのがこわいというようなものです。
 
 私はこのこわさを持つことが大切だと思います。こわさを常に心にいだき、おそれを感じつつ、日々の努力を重ねていく。そこに慎み深さが生まれ、自分の行動に反省をする余裕が生まれてくると思うのです。そしてそこから、自分の正しい道を選ぶ的確な判断も、よりできるようになると思います。



 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝はくもり空です。風もありません。午後は雨の予報です。
 
 昨日は、晴れて風もなく過ごしやすかったです。
 
 団地内のお茶会に参加してきました。昨日は天気も良かったので、皆さん色々忙しいのか来られる人は少なかったです。
 
 後の反省会でどのようにすれば皆さん参加されるかなど話しました。自分は団地の住人としては新参ものですから、色々参考になるお話を聞かせてもらいました。

 今日も昼前から雨みたいです。昨日に比べると気温も低く少し寒いみたいです。体調管理に気をつけましょう。

 広島カープは残念でした、明日からの広島で勝ってほしいです。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき-2016-1027

今日は2016年10月27日(木)


 【今日は何の日】10月27日は世界新記録の日
 
1931年(昭和6年)のこの日、神宮競技場で行われた体育大会で、日本初の世界新記録(南部忠平の走り幅跳び7m98、織田幹雄の三段跳び15m58)が誕生しました。


松下幸之助一日一話 2016年10月27日 

インテリの弱さ

 今日、よく耳にする言葉に“インテリの弱さ”ということがある。これは、インテリには、なまじっかな知識があるために、それにとらわれてしまい、それはできないとか、それはどう考えてもムリだと思い込んでしまって、なかなか実行にうつさないという一面を言った言葉だと思う。
 
 実際、“ああ、それは今まで何度もやってみたんだが、できないんだ”と決め込んでいることが、われわれの身のまわりには意外と多いのではなかろうか。ときには、自分の考え、また自分をとらえている常識や既存の知識から解放され、純粋な疑問、純粋な思いつきというものを大切にしてみてはどうだろうか。



 今日のつぶやき雑記
 

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝もよく晴れています。風もありません。気温も低く少し寒いです。
 朝方は東の空に三日月が見えていました。今日は秋晴れで気持ち良く過ごしやすいみたいです。
 
 昨日は昼間は晴れて気温も少し高かったです。夕方は少し雨が降りました。
 昨日は団地の人と霊山寺にあるバラを見に行きました。初めて行きました。
 バラ園は入り口近くにありました。バラもたくさんの種類があり綺麗でした。バラを見て奥の院まで行ってきました。上り坂で気温も高く歩くと暑かったです。

 
 今日は団地内のお茶会に行ってきます。お手伝い兼ねてです。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。。
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき-2016-1026

今日は2016年10月26日(水)


 【今日は何の日】10月26日は柿の日

 1895年(明治28年)10月26日から俳人の正岡子規が奈良を旅した際、「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」という有名な句を詠んだことにちなんでいる。柿の季語はもちろん秋で、子規が旅行中に食べたのは御所柿。「柿も旨い、場所もいい」と、柿好きの子規は奈良を賞賛している。
 
 全国果樹研究連合会が2005(平成17)年に制定。

 正岡子規は、俳句、短歌、新体詩、小説、評論、随筆など多方面に亘り創作活動を行い、日本の近代文学に多大な影響を及ぼした、明治時代を代表する文学者の一人です。


松下幸之助一日一話 2016年10月26日 

良品を世に送る努力

 どんなによい製品をつくっても、それを世の人びとに知ってもらわなければ意味がありません。つくった良品をより早く社会にお知らせし、人びとの生活に役立ててもらうという意味で、宣伝広告というものは、欠くべからざるものと言えるでしょう。
 
 しかし、その一方で、そういった宣伝がなくても、よい評判を受け、大いに信用をかち得ている製品があります。これは、良品はみずから声を放たず、これを求めた人びとによって広く社会に伝えられたということに他なりません。そういう宣伝に頼る必要のない、ほんとうにすぐれた品質の製品を生み出し、世に送る努力を常に忘れてはならないと思うのです。



 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 今朝は晴れています。風もありません少し暖かいです。
 
 昨日は雨模様の日でした、午後は止みましたので買い物に出ました。風もあり少し寒かったです。
 
 昨日はカープ残念でした、今日もラジオ聴きながら応援します。
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき-2016-1025

今日は2016年10月25日(火)


【今日は何の日】10月25日はリクエストの日

 1936(昭和11)年、ベルリンのドイツ放送で、ラジオのリクエスト番組が始りました。
 生演奏番組の放送中にリスナーから、希望する曲目を演奏して欲しいと電話があったのがきっかけで始められたもので、その後リクエスト番組は大ヒットしました。


松下幸之助一日一話 2016年10月25日 

人の話に耳を傾ける

 日ごろ部下の言うことをよく聞く人のところでは比較的人が育っている。それに対して、あまり耳を傾けない人の下では人が育ちにくい。そういう傾向があるように思われる。
 
 なぜそうなるかというと、やはり部下の言葉に耳を傾けることによって、部下が自主的にものを考えるようになり、そのことがその人を成長させるのだと思う。けれども、自分の言うことに上司が耳を傾けてくれないというのでは、ただ惰性で仕事をするということになって成長も止まってしまう。
 
 上司としてどんな場合でも大事なのは、“耳を傾ける”という基本的な心がまえをいつも持っていることであろう。



 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 今朝はくもり空で風もありません。午後からは雨の予報です。
 
 昨日は雲のない秋晴れでした。歩いていても気持ちが良かったです。
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき-2016-1024

今日は2016年10月24日(月)


【今日は何の日】10月24日は文鳥の日


 10月が手乗り文鳥の雛が出廻る時期であることと、「て(10)に(2)し(4)あわせ」(手に幸せ)の語呂合せから。それに「1024」の数字で、文鳥をあらわせることから、文鳥にくわしいライターの伊藤美代子氏がこの日を記念日とした。江戸時代から愛されてきた文鳥について考える日として制定している。


松下幸之助一日一話 2016年10月24日 

地球人意識

 いま世界は、本格的な国際化時代を迎えつつあります。政治、経済、あるいは資源、食料などの問題にしても、一国の問題がすぐ世界の多くの国ぐにに影響を与えることが少なくありません。その意味では、世界は非常に狭くなったと言えましょう。
 
 それだけに、単に自国の問題をのみ考えるのではなく、もっと視野を広くして、地球人の一員という意識でものを考え、行なうことが大事だと思います。たとえば、援助を願っている国があるとすれば、他の国ぐにはそれぞれの実力に応じて助け合うべきでしょう。そのようにお互い地球人といった意識を持って、なすべきことをなすということが基本の心がまえになると思うのです。



カープVメール

【日本シリーズ第2戦】23日マツダスタジアム、カープ5―1日本ハム、勝ち投手野村1勝、本塁打エルドレッド2号 詳しくは中国新聞朝刊で



 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 今朝もよく晴れています。風もありません。気温も低く少し寒いです。
 朝焼けも綺麗です。昼間は秋晴れで過ごしやすい日のようです。
 
 昨日は薄曇りの一日でした。
 家でラジオを聴いていました。
 広島東洋カープも勝って良かったです。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき-2016-1023

今日は2016年10月23日(日)


【今日は何の日】10月23日は電信電話記念日

1869年(明治2年)の9月19日(新暦では10月23日)に、東京・横浜間に日本で初の公衆電信線の架設工事が始められたことに由来する。  1950年(昭和25年)に日本電信電話公社が制定。
 1956年、日本電信電話公社は10月23日を「電信電話記念日」に改称。日本で初めて電話事業が始まったのは1890年のことだった。


松下幸之助一日一話 2016年10月23日 

原因は自分にある

 人間というものは他人の欠点は目につきやすいものだ。往々にしてなにか問題が起こると、それはすべて他人のせいで、自分には関係がない、と考えがちである。実際に他人のせいであって、自分は無関係な場合もある。しかし、それをそう判定するのは、あくまでも人間である。他人のせいではあるけれども、実は自分のせいでもある、というように、自分は全く関係がないとは言いきれない場合も少なくないのではなかろうか。
 
 少なくとも、問題が起こった際には、他人のせいだと考える前に、まず自分のせいではないか、ということを一度考え直してみることが非常に大切ではないかと思うのである。



カープVメール

【日本シリーズ第1戦】22日マツダスタジアム、カープ5―1日本ハム、勝ち投手ジョンソン1勝、本塁打松山1号、エルドレッド1号 詳しくは中国新聞朝刊で


 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝もよく晴れています。風もありません。気温も高く温かいです。
 昼間は秋晴れの予報です。
 
 昨日は薄曇りの天気でした、湿度も低く気持ちの良い日でした。
 
 午後からはラジオを聴いていました。
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき-2016-1022

今日は2016年10月22日(土)


 【今日は何の日】10月22日は平安遷都の日
 
 794(延暦13)年、桓武天皇が長岡京から山背国葛城郡宇太村の新京に移りました。「平安京」と命名されたのは、その年の11月8日でした。
 平安遷都1100年を記念して1895(明治28)年に創建された平安神宮の例祭・時代祭はこの日に開催されます。


松下幸之助一日一話 2016年10月22日 

成功のコツ

 よい会社だと思って入った会社でも、一から十まで何もかもよいとは限りません。ときには欠点もあるでしょう。しかしそれをはじめから“こんな会社はあかん”と決めてかかるか、それとも“どうもこの点だけはよいとは思わないが、これは自分の問題として改善向上させていこう”という熱意を持って当たるかによって、対応の仕方が全く変わってくるでしょう。
 
 “よし、自分の会社をいまよりもっとよい会社にしてやるぞ”という意欲を持ち、すべてのことを前向きにとらえる姿勢を持つ人は、信頼もされ、頼もしい社員として嘱望されるでしょう。成功のコツはそのようなところにあると思うのです。



 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 今朝はくもり空です。時々日もさしています。風もありません。気温も低く少し寒いです。
 
 今朝は朝焼けも綺麗でした。昼間は薄くもりで時々薄日がさすみたいです。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。
 
 昨日の鳥取地方での地震で被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
 まだ、揺れてるみたいですから、気を付けてください。
 
  昨日は秋晴れで、湿度も低く気持ちの良い日でした。
 
 昨日は昼前に歯医者に行き少し治療をしました。その後ラジオを聴きながら、散歩を兼ねて歩いていました。午後2時過ぎにラジオから今ビルが揺れていますと放送されました。良く聴くと、大阪の放送局ですから、揺れたみたいです。田舎に電話しましたが連絡は取れませんでした。被害はなかったみたいです。
 
 今日から日本シリーズ戦が始まります。
 夜18時から、ラジオ放送が有るみたいですから、聴きながら広島東洋カープを応援します。
 
 午後は、かんさい土曜ほっとタイムも聞く予定です。
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき-2016-1021

今日は2016年10月21日(金)


 【今日は何の日】10月21日はあかりの日
 
日本電気協会・日本電球工業会等が1981(昭和56)年に制定。 1879(明治12)年、エジソンが日本・京都産の竹を使って白熱電球を完成させました。 あかりのありがたみを認識する日。


松下幸之助一日一話 2016年10月21日 

競争相手に学ぶ

 今日、たとえば企業などにおいて、非常に力もあり、立派な経営をしている相手と競争していくというような場合、ともすれば、困った、大変だと考えがちではないだろうか。
 
 しかしこれを「相手の経営のいいところは大いにとり入れてやろう。また、こういう相手と競争していくのは一面大変だけれども、同時に非常に励みにもなる。結局自分のところの発展のプラスになるのだ」と考えたらどうだろうか。そうすれば、相手のよさも素直に吸収でき、さらに心ものびのびとして、相手に負けないような知恵もでてくるかもしれない。

 指導者は、競争相手からも学ぶ心がまえが大切だと思う。



 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝は薄くもりの空です。風もありません。時々太陽も顔を出しています。昼間は晴れのようです。
 
 昨日は晴れて良かったです。気温も高く暑かったです。
 今日は、気温も昨日よりは低いみたいで動きやすいかな。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき-2016-1020

今日は2016年10月20日(木)


【今日は何の日】10月20日はリサイクルの日

 10が一回り、20が二回りということの語呂合わせで、日本リサイクルネットワーク会議が1990(平成2)年に制定しました。
 
 通商産業省(経済産業省)ほか8省庁が10月を「リサイクル推進月間」と定めています。
 また、6月9日も「リサイクルの日です。


松下幸之助一日一話 2016年10月20日 

小異を捨て大同につく

 明治維新の立役者は勝海舟と西郷隆盛である。当時官軍にも幕府側にも戦いを主張する人は少なからずあり、複雑な情勢であった。しかし、勝海舟も西郷隆盛も戦うことを決して軽視はしなかったけれども、それ以上に、日本の将来ということを深く考えたわけである。そういう両者の一致した思いが、江戸城無血開城を可能にしたのだと思う。
 
 結局、指導者が目先のこと、枝葉末節にとらわれず、大所高所からものを見、大局的に判断することがいかに大切かということである。何が一番大事であり、何が真に正しいか、たえず小異を捨て大同につく、それが指導者としてきわめて大切な心がまえだと思う。



 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 今朝もよく晴れています。風もありません。気温も高く温かい朝です。 
 昨日は午前中は晴れで、午後からは雨雲りで蒸し暑かったです。雨は降りませんでした。
 
 昨日は、社協の水曜喫茶に行ってきました。いつもの人だけでした。
 話の中で、来月は少し皆さんで、近くを歩きましょうとう言う話になりました。近くには、古墳もありますし、健康のためにも良いですから。
 
今日も昼間は暑いです、水分補強して、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき-2016-1019

今日は2016年10月19日(水)


【今日は何の日】10月19日は海外旅行の日

 「遠(10)くへ行く(19)」の語呂合せ。
 海外旅行の楽しみ方等について考える日。


松下幸之助一日一話 2016年10月19日 

良識を養う

 この世の中ではお互いがさまざまな言説を唱えています。しかし自由のもとに自説を主張する場合には、自説にとらわれて対立にのみ終始するということではいけません。対立しつつも調和していかなければならないと思います。
 
 そのためには、お互いがそれぞれにみずからの良識を養い高めていくことが大切です。公共の福祉に反してはならないということは、もちろん法律にも定められてはいますが、やはり法律だけでは律し切れないものがあるわけです。そういうものについては、個々の人びとがみずからの良識で事を判断することによって、自由を真の自由たらしめていかなければならないと思うのです。



 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝も晴れています、風もありません。
 
 昨日は晴れて良かったです。午前中に買い物に行ってきました。
 歩くと暑くて汗をかきました。湿度が低いのが良かったです。
 
 今日も気温高く暑くなるそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。

 昨夜、プロ野球で日本シリーズ(22日開幕)進出を決めている広島東洋カープの黒田博樹投手(41)が18日、今季限りでの現役引退を表明した。日本シリーズは勝って優勝で引退を飾ってください。
 お疲れ様でした。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき-2016-1018

今日は2016年10月18日(火)


 【今日は何の日】10月18日は統計の日

 1973(昭和48)年7月3日の閣議で決定。
 1879(明治12)年9月24日(新暦10月18日)、府県物産表に関する太政官布告が公布された。
 国民に統計の重要性を知ってもらうための記念日。


松下幸之助一日一話 2016年10月18日 

独断は失敗につながる

 仕事でお互いが注意すべきことは、会社の伝統、方針を無視した自分ひとりの考えで行動しないということです。人ひとりの知恵は、いかにすぐれていても、伝統もかえりみず、方針を等閑視して、せまい自分の主観から生まれてくる判断で行動すれば、かえって会社をマイナスに導きます。
 
 私たちはとかく、ものの一面にとらわれて自己の考えのみを主張していると、その背後に流れる大きな力を見忘れてしまうものです。そこから大きな失敗が表われてきます。常に自己の背後にある流れ、つながりを見通す目、心を培い、その中で自己を生かすよう訓練していかなければなりません。



 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 今朝もよく晴れています。風もありません。気温も高く温かい朝です。
 朝焼けも綺麗でした。昼間も暑く夏日の気温だそうです。

 昨日は秋晴れで、湿度も高く歩くと暑かったです。
 
 暑くなります、水分補強して熱中症にならないように気をつけましょう。
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき-2016-1017

今日は2016年10月17日(月)


【今日は何の日】貯蓄の日

1952(昭和27)年、日本銀行貯蓄増強中央委員会(現在の金融広報中央委員会)が提唱し制定。貯蓄に対する関心を高め、貯蓄の増進を図ることを目的としている。日付は戦前、天皇がその年の新穀を伊勢神宮に奉納した神嘗祭の日にちなんだもの。
勤労の収穫であるお金を大切にする日。


松下幸之助一日一話 2016年10月17日 

臨床家になれ

 経営、商売というものは、これを医学にたとえれば、臨床医学に当たると思います。その意味では、これに当たる者はみな、実地の体験をつんだ臨床家でなくてはなりません。
 
 ですから、かりに販売の計画を立てる人が、自分自身、販売の体験を持たずして、その知識、才能だけに頼って、いわゆる机上のプランをつくっても、それは生きたものとはならず、失敗する場合が多いのではないでしょうか。やはり、臨床の仕事をしていく以上、実地の体験から入らなくては、一人前の仕事はできにくいと思うのです。
 
 この臨床の仕事をしているという心根を、お互いいつも忘れないようにしたいものです。



 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝はくもり空で雨模様です。風もありません。午前中は雨の予報です。気温は高いです。
 
 日本シリーズ戦は、広島と日ハム 場所は広島と北海道ですね。
 
 昨日は晴れて良かったです。午前中は用事で出ましたが歩くと暑かったです。
 今日は蒸し暑くなるそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき-2016-1016

今日は2016年10月16日(日)


 【今日は何の日】10月16日は世界食糧デー

 1945年(昭和20年)のこの日に、国連食糧農業機関(FAO)が設立されたことを記念して、1981年(昭和56年)に制定されたもの。
 国際デーの一つで、発展途上国の人々が食糧不足で苦しまないためにはどうすればいいか考える日です。


松下幸之助一日一話 2016年10月16日 

諸行無常の教え

 その昔、お釈迦さまは、“諸行無常”ということを説かれました。この教えは、一般には“世ははかないものだ”という意味に解釈されているようですが、私はむしろ“諸行”とは“万物”、“無常”とは“流転”と考え、諸行無常とは、すなわち万物流転であり、生成発展ということであると解釈したらどうかと思うのです。言いかえますとお釈迦さまは、日に新たでなければならないぞ、ということを教えられたのだということです。
 
 これは単に仏教だけの問題でなく、お互いの日々の仕事をはじめ、お互いの人生、社会のあらゆる面に当てはまるのではないでしょうか。



カープVメール

【CSファイナル第4戦】15日マツダスタジアム、カープ8―7DeNA、勝ち投手岡田1勝、セーブ中崎2S、本塁打エルドレッド1号 詳しくは中国新聞朝刊で

プロ野球CS 広島が日本シリーズ進出 25年ぶり7回目


 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 今朝もよく晴れています。風もありません。昼間は晴れの予報です。
 夜は、雨みたいです。
 
 昨日は秋晴れで、湿度も低く気持ちの良い日でした。
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。
 午後から野球放送を聴いていました。最後までドキドキでした。
 来週からの日本シリーズ戦が楽しみです。どこが相手になるのかな。
  
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。


今日のつぶやき-2016-1015

今日は2016年10月15日(土)


 【今日は何の日】10月15日はたすけあいの日

 全国社会福祉協議会が1965(昭和40)年に制定。
 日常生活での助け合いや、地域社会でのボランティア活動を積極的な参加を呼びかける日。

 広島東洋カープが1975年10月15日セリーグ初優勝した日です。
 今日は勝ってくれるかな


松下幸之助一日一話 2016年10月15日 

紙一枚の差

 社会に対する責任ということを同じように考えてやっていても、その徹し方には差がある。一方は「これで十分だ」と考えるが、もう一方は「まだ足りないかもしれない」と考える。そうしたいわば紙一枚の差が、大きな成果の違いを生む。もう十分だと考えると、苦情があっても「ああ言うが、うちも十分やっているのだから」ということになって、つい反論する。
 
 けれどもまだ足りないと思えば、そうした苦情に対しても敏感に受け入れ、対処していくということになる。そういうことが、商品、技術、販売の上に、さらに経営全般に行なわれれば、年月を重ねるにつれて立派な業績を上げることになるわけである。



 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 今朝もよく晴れています。風もありません。気温も低く少し寒いです。
昼間は秋晴れの予報です。
 
 昨日は秋晴れで、湿度も低く気持ちの良い日でした。
 運動するには良い日でした。朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。
 
 今日午後からは、野球放送が有るのでラジオを聴いています。
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき-2016-1014

今日は2016年10月14日(金)


 【今日は何の日】10月14日は鉄道の日
 
  1872(明治5)年9月12日、新暦の10月14日、新橋~横浜間に日本初の鉄道が開通しました。
 歩くと1日かかった新橋~横浜間を53分で走りました。
 「やえもん」の愛称で知られる1号機関車は現在、東京・秋葉原の交通博物館にあります。1922年(大正11年)に鉄道省が制定した。


松下幸之助一日一話 2016年10月14日 

商品を発意する

 商売をしている人は、その商品を買って使われる人の立場というものが一番よくわかります。ご需要家のみなさまが商品について日ごろ抱いておられるご不満、ご要望というものを聞く機会が一番多いのが商人でしょう。
 
 したがって、真にお客さまの要望にそった商売をするためには、そのご不満なりご要望を聞きっぱなしにするのでなく、それを自分で十分に咀嚼し、商人としての自分のアイデアを考え出す。いわば、みずから商品を発意してそれをメーカーに伝え、改善、開発をはかるよう強く要望していくことが大切だと思います。そこまでしてこそはじめて、真に社会に有益なほんとうの商売というものも可能になるのではないでしょうか。



カープVメール

【CSファイナル第2戦】13日マツダスタジアム、カープ3―0DeNA、勝ち投手野村1勝、セーブ中崎1S、本塁打田中1号 詳しくは中国新聞朝刊で

広島、シリーズ王手!丸2打点、野村6回零封 DeNA18回連続無得点


 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 今朝は薄くもりの空です。風もありません、少し寒いみたいです。
 昼間は晴れの予報です。
 
 昨日はくもり空で時々晴れていました。気温も少し低かったです。
 
 広島カープは勝っていますが此方では放送がないので聴けません。今日もないです。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき-2016-1013今日は2016年10月13日(木) 【今日は何の日】10月13日は十三夜の月,栗名月 旧暦九月十三日。後の月・九月十三夜の月・栗名月などとも呼ばれ、月見の風習がある(「後の月見」という)。中秋の名月が中国から伝わった行事であるのに対して、こちらは日本独特の行事。 中秋の名月と、十三夜の月の両方を同じ場所で眺めるのがよいとする言い伝えもある。 松下幸之助一日一話 2016年10月13日  国土を大切にする  日本の国土ほど風光明媚で、気候が温和な国はそうないのではないでしょうか。しかも長年にわたって、非常にすぐれた日本独自の文化と国民性とを養い育ててきました。今後ともこの国土の存するかぎり、日本のすぐれた文化と国民性は永遠に失せないでしょう。    とは言え、日本国民全体が、自分たちのこの国土を大切にするという強い意識を持つことがきわめて大事だと思います。そして、この国土によって今までにはぐくまれてきた伝統の精神というものを十分に理解、認識し、そしてさらにすぐれた文化の花を咲かせるよう努めていくことが、今日の日本人の尊い使命だと思います。 カープVメール 【セCSファイナル・第1戦】12日マツダスタジアム、カープ5―0DeNA、勝ち投手ジョンソン1勝 詳しくは中国新聞朝刊で ジョンソン完封で広島先勝 セCS 広島が先勝、アドバンテージ含む2勝目 ジョンソンは完封、先頭打者・田中が牽引  今日のつぶやき雑記  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。  毎朝 http://www.dff.jp/ で応援しています。  今朝はくもり空です。風もありません。少し寒いです。昼間は晴れるのかな    昨日は晴れて良かったです。午後から福祉のお茶会に行ってきました、何時もの人達です。  今度の土曜日に、地区の敬老の集いが有るみたいで、それに携わっている役員ばかりです、皆さんはいろんな会の掛け持ちですから大変みたいです。準備の話などされていました。100人以上の人が来るみたいです。名前の確認が大変ですね。読みはあっても字が違うとか言って確認されていました。    今日は少し寒いみたいです。体調管理に気をつけましょう。   今朝も目覚ましていただき感謝です。    今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日は2016年10月13日(木)


【今日は何の日】10月13日は十三夜の月,栗名月

旧暦九月十三日。後の月・九月十三夜の月・栗名月などとも呼ばれ、月見の風習がある(「後の月見」という)。中秋の名月が中国から伝わった行事であるのに対して、こちらは日本独特の行事。

中秋の名月と、十三夜の月の両方を同じ場所で眺めるのがよいとする言い伝えもある。


松下幸之助一日一話 2016年10月13日 

国土を大切にする

 日本の国土ほど風光明媚で、気候が温和な国はそうないのではないでしょうか。しかも長年にわたって、非常にすぐれた日本独自の文化と国民性とを養い育ててきました。今後ともこの国土の存するかぎり、日本のすぐれた文化と国民性は永遠に失せないでしょう。
 
 とは言え、日本国民全体が、自分たちのこの国土を大切にするという強い意識を持つことがきわめて大事だと思います。そして、この国土によって今までにはぐくまれてきた伝統の精神というものを十分に理解、認識し、そしてさらにすぐれた文化の花を咲かせるよう努めていくことが、今日の日本人の尊い使命だと思います。



カープVメール

【セCSファイナル・第1戦】12日マツダスタジアム、カープ5―0DeNA、勝ち投手ジョンソン1勝 詳しくは中国新聞朝刊で

ジョンソン完封で広島先勝 セCS
広島が先勝、アドバンテージ含む2勝目 ジョンソンは完封、先頭打者・田中が牽引


 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 今朝はくもり空です。風もありません。少し寒いです。昼間は晴れるのかな
 
 昨日は晴れて良かったです。午後から福祉のお茶会に行ってきました、何時もの人達です。
 今度の土曜日に、地区の敬老の集いが有るみたいで、それに携わっている役員ばかりです、皆さんはいろんな会の掛け持ちですから大変みたいです。準備の話などされていました。100人以上の人が来るみたいです。名前の確認が大変ですね。読みはあっても字が違うとか言って確認されていました。
 
 今日は少し寒いみたいです。体調管理に気をつけましょう。 

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき-2016-1012

今日は2016年10月12日(水)


 【今日は何の日】10月12日は芭蕉忌
 
江戸時代の俳人・松尾芭蕉の命日。1694年(元禄7年)の今日、死去した。芭蕉は「蕉風」と呼ばれる芸術性の極めて高い句風を確立し、俳聖として世界的にも知られる、日本史上最高の俳諧師の一人である。

「芭蕉」の名の由来は、深川に結んだ庵に芭蕉を植えたからという説が一般的であるが、謡曲「芭蕉」にちなんで付けたなど諸説ある。

辞世の句は「旅に病んで夢は枯れ野を駆けめぐる」。


松下幸之助一日一話 2017年10月12日 

経営は総合芸術

 経営者の仕事は、画家などの芸術家の創造活動と軌を一にするものだと考える。一つの事業の構想を考え、計画を立てる。それに基づいて資金を求め、工場その他の施設をつくり、人を得、製品を開発し、それを生産し、人びとの用に立てる。その過程というものは、画家が絵を描くごとく、これすべて創造の連続だと言えよう。
 
 なるほど、形だけ見れば単に物をつくっていると見えるかもしれないが、その過程にはいたるところに経営者の精神が生き生きと躍動しているのである。その意味において、経営はきわめて価値の高い、いわば総合芸術ともいうべきものだと思う。



 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝もよく晴れています。風もありません。気温も低く少し寒いです。
 朝焼けも綺麗でした。昼間は秋晴れの予報です。
 
 昨日は午前中は秋晴れでしたが、午後からは雲って来て少し肌寒かったです。少し散歩してきました。
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。
 
 今日は、昨日より少し暖かいみたいです。
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき-2016-1010

今日は2016年10月10日(月)


 【今日は何の日】10月10日は体育の日(祝日)


(10月第2月曜日) 1966~1999年は10月10日。2000年より祝日法改正に伴い10月第2月曜日に。

東京オリンピック開会の日
1964(昭和39)年のこの日、アジアで最初のオリンピックが東京で開会された。これを記念して、1966~1999年の間は「体育の日」として祝日とされていた(現在の「体育の日」は、10月の第2月曜日)。


松下幸之助一日一話 2016年10月10日 

大事に立てば立つほど


 困難期、混乱期に際して大事なことは、根本的な心の迷いをとり除いて、しっかりと心を確立してゆくということです。志をかたく堅持して、そして事に立ち向うことができるなら、その時に応じて最善と考えられる具体的な方策は、適切に出てくるものだと思います。
 
 その志を確固として持つことなしに混乱期に直面すれば、あれこれと心が迷うことになって、事が失敗に終わる場合が少なくないと思うのです。まさに“貧すれば鈍する”です。
 
 大事に立てば立つほど、どう生きるかについてのしっかりした信念を持つ。そうして事に当たれば、ある程度の処置を過たずしてできるものだと思います。



 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝は青空で太陽が眩しいです。風もありません。少し涼しいです。
 
 昨日は朝方は雨でしたが、9時頃から晴れて来ました。一日晴れでした。首筋を炒めたのかな少し痛いです。 

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやきー2016ー1009



今日は2016年10月9日(日)


 【今日は何の日】10月9日は世界郵便デー,万国郵便連合記念日
 
 万国郵便連合(UPU)が1969(昭和44)年に「UPUの日」として制定。1984(昭和59)年に「世界郵便デー」と名称を変更しました。
 
 1874(明治7)年、全世界を一つの郵便地域にすることを目的に、万国郵便連合が発足しました。
 
 日本は1877(明治10)年2月19日に加盟しました。


松下幸之助一日一話 2016年10月9日 

人を中心とした経営

 会社の経営というものは、なんといっても人が中心となって運営されていくものです。組織も大事ですが、それは第二義的に考えられるもので、まず人が中心である、というように考えねばならないと思います。
 
 国の政治などは、政治の組織、機構というものが先にあって、それに当てはまる人が就任されて国政をとりますが、一般にはやはり人を中心に考えなければいけないと思います。組織は人を活かすために適切につくってゆくべきものと、こう考えていいのではないでしょうか。
 
 そしてそのためには、やはり一人ひとりの力、各自の能力というものが非常に重大な問題になってくると思うのです。



 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝はくもり空で時々雨です。風もありません。午後は晴れの予報で少し涼しくなるみたいです。
 
 昨日は晴れて良かったですが、蒸し暑かったです。午前中に買い物に行ってきましたが汗をかきました。
 
 近くの幼稚園でも、運動会が開催されていました。人数は少ないです。
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

かんさい土曜ほっとタイム

[ラジオ第1]
2016年10月8日(土) 午後3:05~午後3:55(50分)
かんさい土曜ほっとタイム ▽ぼやき川柳アワー 川柳作家…大西泰世


次回の放送は10月8日。ぼやき川柳のお題は「受付」「閉める」です。


10月のぼやき川柳大賞
お題 『点』 『なでる』 (平成28年10月1日)

「あの嫁を ひっかいたタマ そっとなで」 神奈川県 ちゃこペン
「点滅を してから長い 老いの道」 広島県 彦翁
「三度目の デート カンマか ピリオドか」 神奈川県 しゃま
「遺言状 書く手をなぜて くる息子」 静岡県 増田 信一
「女房の 諭吉をなでる 手が笑う」 神奈川県 浜のみつ爺


 今週も聴いています。

今日のつぶやき-2016-1008

今日は2016年10月8日(土)


【今日は何の日】10月8日は木の日
 
 「十」と「八」を組み合わせると「木」の字になることから、この日が選ばれました。
 木造住宅や木の良さを見直すために、木材青壮年団体連合会などが1977(昭和52)年に提唱しました。
 また、10月、11月は間伐推進強化機関でもあります。
木の良さを見直す日。


松下幸之助一日一話 2016年10月8日 

進歩への貢献者

 商品をつくる方は、もちろん今日現在はそれが最善だと思って出すのですが、日進月歩の世の中ですから、日とともに新しいアイデアが生まれてきます。ですから、お客さんの中には「あとから買った人は非常にいいものが手に入るから、先に買った人は損だ」と言われる方もあります。

 しかし、商品というものは最初に買う人がいなければ進歩しません。先に買う人は「私が金を投じて買ったから、多くの人に行きわたることになった。私は貢献者なんだ。同時に自分は一番早くその便益を得たから、むしろ得をしたんだ」と、こう考えることによって世の中は発展すると思うのです。



 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 今朝は、くもり空ですが時々太陽も顔を出しています。風もありません。
 
 昨日は晴れて良かったです。午前中に買い物に行ってきましたが、秋晴れの空でした。柿の木には沢山の柿がなっていました。今年も鳥さんの餌かな。 
 
 まだ昼間は暑いです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。

 今日は、近くの幼稚園で運動会があります。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき-2016-1007

今日は2016年10月7日(金)


 【今日は何の日】10月7日は盗難防止の日


 2003年、自動車盗難や住居侵入による盗難に歯止めをかけるため、「10(トー)7(ナン)」の語呂合わせから、日本損害保険協会が制定 しました。
 全国各地で盗難防止の呼びかけが行われます。


松下幸之助一日一話 2016年10月7日 

体力と気力と経験

 人間の体力というものは、三十歳前後が頂上であろう。一方、気力ということになると、私の常識的な体験から言えば、四十歳ぐらいが最高になり、これを過ぎると、次第に衰えてくるのではなかろうか。もちろん気力は落ちても、立派に仕事はできる。というのは、それまでのその人の経験というものが、その気力の衰えを支えるからである。
 
 それと、もう一つは先輩として尊ばれ、後輩たちの後押しによって、少々困難なことでも立派に遂行できるようになる。こうした力が加わるからこそ、年をとって気力、体力ともに若い人たちにとてもかなわないようになっても、支障なく仕事が進められるのではなかろうか。



 今日のつぶやき雑記

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。自分は数年前からしています。前は沢山の募金もありましたが今は少ないです。

 今朝は朝日が眩しいです。風もありません。秋晴れです。
 朝日も出るのが遅くなりました、今朝は6時でした。
 
 昨日も天気が良かったです。午前中買い物に出ましたが、気持ちが良い秋晴れの日でしたが少し暑かったです。

 今日も秋晴れの良い天気だそうです。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき-2016-1006

今日は2016年10月6日(木)


 【今日は何の日】10月6日は役所改革の日

役所改革の日
 1969(昭和44)年、千葉県松戸市役所に「すぐやる課」ができました。
 当時の松本清市長の発案で設置され、「すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐにやります」をモットーに、役所の縦割り行政では対応できない仕事に、すぐ出動してすぐに処理をし、市民の好評を得ました。
 この松本清さんはドラッグストア「マツモトキヨシ」の創業者でもあります。


松下幸之助一日一話 2016年10月6日 

休日の裏づけ

 文化的で繁栄した生活を営むのは、人みなの願いです。わが国でも、最近、休日を増やすということが話題に上がっていますが、休日を単に怠けた姿としてではなく、積極的に生活を楽しむというように考えてきつつあるのは、一つの進んだ姿として、好ましいことだと思います。

 しかし、ただ単に休みを多くするというだけで、そこに生産の高まりという裏づけがなかったならば、お互いの収入は減るばかりで、かえって生活の程度は下がってしまうでしょう。原始の時代から、お互い人間は、生産の高まりとともに生活を高め、しかも休息と慰安の時間を次第に多くしてきたのです。それが社会発展の一つの姿と言えるのです。



 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 
 今朝は晴れています。風もありません。
 
 昨日は、台風の影響で昼前から雨になりました。蒸し暑かったです。
 家にいて国会中継をラジオで聴いていました。
 
 今日も暑くなるそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき-2016-1005

今日は2016年10月5日(水)


【今日は何の日】10月5日は時刻表記念日

1894(明治27)年、庚寅新誌社から日本初の本格的な時刻表『汽車汽船旅行案内』が出版された。福沢諭吉の勧めにより手塚猛昌がイギリスの時刻表を参考に、発車時刻や運賃のほか、沿線の案内や紀行文等を掲載して発刊。


松下幸之助一日一話 2016年10月5日 

経営の若さとは

一般的に人間は年齢を加えるとともに若さが失われていきます。けれども、そういう中でも、なお若さを失わないという人もいます。それはどういうことかというと、心の若さです。

 企業においても、大切なのはそういう精神的若さでしょう。言いかえれば、経営の上に若さがあるかどうかということです。そして、経営の若さとは、すなわちその企業を構成する人びとの精神的若さ、とりわけ経営者におけるそれではないかと思うのです。
 
 経営者自身の心に躍動する若々しさがあれば、それは全従業員にも伝わり、経営のあらゆる面に若さが生まれて、何十年という伝統ある企業でも若さにあふれた活動ができるようになると思います。



 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

 毎朝<クリックで救える命がある>(http://www.dff.jp/)で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。自分は数年前からしています。前は沢山の募金もありましたが今は少ないです。

 今朝は晴れています。風もありません。
 
 昨日は晴れて良かったです。午後に買い物に行ってきましたが暑かったです、30度。夕方は涼しくなりました。体調管理大変です。
 
 今日も晴れて暑くなるそうです30度予報です。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき-2016-1004

今日は2016年10月4日(火)


【今日は何の日】10月4日は宇宙開発記念日

1957年(昭和32年)にソ連が人類初の人工衛星「スプートニク1号」の打ち上げに成功したことを記念した日。


松下幸之助一日一話 2016年10月4日 

心を磨く

 人間の心というものは、ほんとうに自由自在なものだと思います。何か困難な問題が起こったとしても、心の働きによっていかようにでも考えられると思うのです。もう辛抱できない、あしたにでも自殺したいという場合でも、考え方を変えるならば、一転して、あたかもひろびろとした大海をゆくがごとき悠々とした心境に転回することさえできるのです。それが人間の心の働きというものでしょう。

 ですからわれわれは、これから仕事をするに当たって、まず心を磨くというか、ものの考え方を成長させる必要があります。そういう心の働きに、今まで得た知識を加えてやっていけば、必ず大きな成果が生まれると思います。



 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

 毎朝<クリックで救える命がある>(http://www.dff.jp/)で応援しています。
 今朝は晴れています。予報は、昼間は高温で暑くなるみたいです。体調管理大変です。
 
 昨日はくもり空で時々雨でした、蒸し暑かったです。
 
今日は「全員集合」放映開始された日です。良く見ていました。

 1969年(昭和44年)10月4日、土曜午後8時にTBSで「8時だヨ!全員集合」が始まった。ザ・ドリフターズのコントに全国の子どもはくぎ付けに。最高視聴率50.5%。この番組を見てから寝る子も多く、加藤茶さんはいつも最後に「歯磨けよ」「お風呂入れよ」と呼びかけた。番組は85年9月に終了した。

今朝もラジオ深夜便、【昭和史を味わう】アンコール放送を聴いていました。生活環境の変化~都会と農村 農家の大変さを今思い出しました。
「村の女は眠れない」の詩は初めて聴きました。有名なのですね。


 今日も高温で蒸し暑くなるそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき-2016-1003

今日は2016年10月3日(月)


【今日は何の日】10月3日は登山の日

 登山は「10(と)3(ざん)」の語呂合わせです。
 日本アルパインガイド協会が1991(平成3)年に制定し、日本記念日協会が1995(平成7)年に認定しています。
 
 山に登ることで雄大な大自然に触れ、その素晴らしさを知って、自然を尊び、愛し、自然からの恩恵に感謝する日。


松下幸之助一日一話 2016年10月3日 

千差万別の人間

 人間は千差万別の姿と心に生まれついています。したがってそれぞれの持つ使命も天分も、全部異なっているのではないかと考えられます。
しかし現実の社会では、すべてを一つの型にはめよう、規制しよう、同じ道を歩ませようとするきらいが多分にあるように思われます。

 もちろんこうした考え方は、一面においては必要なのですが、世の中を全部そういう考え方、ものの見方で通そうとすることは、決して社会の進歩にはつながらないでしょう。

 ですから、人間がそれぞれに持っている特性というものをよく認識し、その特性を生かしていける共同生活を考え出さなければならないと思うのです。



 今日のつぶやき雑記

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

 毎朝<クリックで救える命がある>(http://www.dff.jp/)で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。自分は数年前からしています。前は沢山の募金もありましたが今は少ないです。

 今朝はくもり空です。風もありません。時々雨の予報です。
 
 昨日は晴れて良かったです。蒸し暑かったです。
 
 今朝のラジオ深夜便の中で、朝4時からの昭和史を味わう・アンコール
放送を聴いていました。昭和39年の東京オリンピックの話をしていました。
自分も東京に出た年なので懐かしく聴いていました。

 今日も蒸し暑くなるそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、大切にして心穏やかに元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき-2016-1002

今日は2016年10月2日(日)


【今日は何の日】10月2日は豆腐の日

 日本豆腐協会が1993(平成5)年に制定、「とう(10)ふ(2)」の語呂合せ。
日本豆腐協会が制定。栄養豊富な豆腐をPRするのが目的。


松下幸之助一日一話 2916年10月2日 

強く人を求める

 事をなすに当たって、人を得るかどうかはきわめて大事なことである。それによって事の成否は決まると言ってもよい。

 それではどうしたら“人”が得られるのだろうか。これは大きく言えば、運とか縁によると考えられるだろうが、やはり強く人を求める心があってこそ、人材も集まってくるのだと思う。ただなんとなくすぐれた人材が集まってくるということはまずあり得ないだろう。すべてのものは要求のあるところに生まれてくるものである。

 人材の不足を嘆く前に、まずみずからどれほど強く人を求めているかを自問自答してみる必要もあるのではなかろうか。



カープVメール

kazu63様
1日マツダスタジアム、カープ3―1ヤクルト、勝ち投手黒田10勝8敗、セーブ今村3勝4敗2S 詳しくは中国新聞朝刊で

広島、32年ぶりに球団最高勝率を更新 黒田が7年連続2桁勝利


 今日のつぶやき雑記

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

 毎朝<クリックで救える命がある>(http://www.dff.jp/)で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。自分は数年前からしています。前は沢山の募金もありましたが今は少ないです。

 今朝はくもり空ですが晴れの予報です。風もありません。
 
 昨日はくもり空でしたが、蒸し暑かったです。近くの小学校では運動会が行われていました。買い物帰りに少し見て来ました。
 午後は、かんさい土曜ほっとタイムを聴いていました。
 
 今日は高温で蒸し暑くなるそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。
プロフィール

kazu2367

Author:kazu2367
ブログへようこそ。
携帯ラジオとデジタルカメラを持って散歩しながら写したものを載せています。

最新記事
最新コメント
こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
最新トラックバック
カテゴリ