今日のつぶやき・2016ー1231

今日は2016年12月31日(土)大晦日


(^^)今年もお立ち寄りありがとう 感謝してます(^^) 今日は何の日。 はなしのタネ があれば幸いです。(^^) 良いお年を迎えて来年もよろしくお願いします。 (^^)


【今日は何の日】12月31日は大晦日


 1月から11月までの月末は晦日というが、"1年の最後の特別な末日"を表すため、12月の月末だけは大晦日という。昔、1日は夜から始まり朝に続くと考えられていたため、大晦日は既に新しい年の始まりだった。 
 そのため、この日にお雑煮などを家族揃って食べる習慣がある。これを「年越し」「年取り」という。 
 年越し蕎麦は江戸時代頃から食べられるようになった。年越し蕎麦の由来とされる説は「細く長く達者に暮らせることを願う」というのが一般的だが、金銀細工師が金粉を集める為にそば粉の団子を使用した事から「金を集める」縁起物とする説もある。 
 
 年越しの夜は除夜ともいい、仏教の浸透とともに、除夜の鐘をつく習慣も生まれた。かつて、除夜は歳神様を迎えるため一晩中起きている習わしがあり、この夜に早く寝ると白髪になる、シワが寄るなどの俗信もあったという。

除夜の鐘は108回撞かれる。眼・耳・鼻・舌・身・意の六根のそれぞれに苦楽・不苦・不楽があって18類、この18類それぞれに浄・染があって36類、この36類を前世・今世・来世の三世に配当して108となり、これは人間の煩悩の数を表すとされている。また、月の数12、二十四節気の数24、七十二候の数72を足した数が108となり、1年間を表しているとの説もある。


1953年(昭和28年)12月31日初めて大晦日にテレビ放送される
 
 『第4回NHK紅白歌合戦』は、1953年(昭和28年)12月31日に日本劇場で行われた、通算4回目のNHK紅白歌合戦。21時15分 - 22時45分にNHKでテレビ放送されました。



松下幸之助一日一話 2016年12月31日 

総決算

 十二月は総決算の月。このときに当たり、一年の歩みをふり返り、お互いの心のケジメもつけたいものです。この一年、よかったことはよかった、悪かったことは悪かったと、素直に自分で採点しなければなりません。
 
 そしてこの一年は、決して自分ひとりの力で歩んだものではありません。自分で気づかないところで人びとの協力を得、また思わぬところで迷惑をかけていることもあると思うのです。
 
 そんな周囲の人びとの協力に対してはありがたく感謝し、迷惑をかけたことに対しては謙虚に謝罪したいと思います。そうした素直な自己反省こそ、次の新しい年の自分の成長にプラスする何かを、必ず与えてくれると思うのです。



 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
 12月31日(じゅうにがつさんじゅういちにち)はグレゴリオ暦において年始・1月1日から365日目(閏年においては366日目)にあたり、12月の末日、1年の最終日(大晦日)である。この日の23時59分を過ぎると翌日0時0分から翌年1月1日となる。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝もよく晴れています。朝焼けも綺麗でした。風もありません。気温は低く寒いです。
 
 昨日は晴れ時々くもり空でした、気温は低く寒かったです。買い物に出ましたが、どこの店も混んでいました。玄関ドアに松飾りを付けました、小さいですが気持ちです。

 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき・2016ー1230

今日は2016年12月30日(金)

(^^)ようこそ お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


【今日は何の日】12月30日は地下鉄記念日

 1927(昭和2)年、東京の上野~浅草間の2.2kmに日本初の地下鉄(現在の東京メトロ銀座線)が開通しました。運賃は10銭均一でした。


松下幸之助一日一話 2016年12月30日 

静思の時

 何事も合理的でスピーディなものが尊ばれる昨今、それがスピーディであればあるほど、一方で静思の時というか、ゆったりしたものが欲しくなる、これが人情というか、人間の本能的ともいえる一つの姿でしょう。だから、これを抑えることは、人間の身体や生活をとんでもなくゆがんだものにしかねないと思います。
 
 ですから、夜やすむ前、床の上に座って静かに一日を反省する。やり方はどうあれ、そういう時を持って、一日のケジメをきちんとつけてこそはじめて、そこに安らぎが生まれ、明日ヘの新たな意欲が湧いてくるのではないか。世の中が騒々しくなるほど、そういう静思の時が必要になると思うのです。



 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
 12月30日(じゅうにがつさんじゅうにち)は、グレゴリオ暦で年始から364日目(閏年では365日目)にあたり、年末まであと1日にある(小晦日)。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝も良く晴れています。風もありません。気温も低く寒いです。
 
 昨日は、晴れて気温が低く寒い朝でした。ようやく年賀状出しました。昼前に、久し振りに「趣味人倶楽部」の人と歩いて来ました。何時も、髭をはやしていたのが剃っていましたので、一瞬違う人方と思いました。帰りに買い物してきました。混んでいました。

 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき・2016ー1229

今日は2016年12月29日(木)

(^^)ようこそ お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)

【今日は何の日】12月29日は清水トンネル貫通記念日

 1929(昭和4)年、群馬県と新潟県の境にある上越線の土樽~土合の清水トンネルが貫通しました。
 
 全長9704mの当時日本最長のトンネルで、7年の歳月とのべ240万人の工事動員を費して完成しました。


松下幸之助一日一話 2016年12月29日 

理想ある政治を

 政治には理想が大事です。日本をこうするんだという一本筋が通ったものがなければいけない。そういうものがいまは見られません。その場を適当におさめてやっている、そういう状態です。
 
 いまだ日本が世界で二、三十番目ということであるなら、追いつけ追いこせということで目標もできてきますが、すでに世界で一、二位を争うようになっている以上、そこにより高い目標、理想を打ち出す必要があると思います。
 
 たとえ世界で一番ということになったとしても、日本にはもっと大きな役割があるんだからということで、より高い理想を持ち、力強い政治を行なっていくことが必要だと思うのです。



 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
12月29日(じゅうにがつにじゅうくにち)はグレゴリオ暦で年始から363日目(閏年では364日目)にあたり、年末まであと2日ある。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝も良く晴れています。朝焼けが綺麗でした。風もありませんが、気温も低く寒いです。昼間も午後からはくもり寒くなりそうです。
 
 昨日は晴れ時々くもりの日でした、気温も低く寒むかったです。
 奈良市、大阪市、京都市などにも初雪が降ったみたいです。
 買い物に出ましたが何処も混んでいました。
 
 年賀状を少ないですが書いています。
 何時も癖で、仕事収めの後から書く癖が直りません。
  
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき・2016ー1228

今日は2016年12月28日(水)

(^^)ようこそ お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


【今日は何の日】12月28日は官公庁御用納め,仕事納め

 官庁で、年末年始の休みの前のその年の最後の事務をとること。また、多くの民間企業でもこの日が仕事納めとなります。
 
 1873(明治6)年から、官公庁は12月29日から1月3日までを休暇とすることが法律で定められており、28日が仕事納めとなります。
 
 通常は12月28日であるが、土・日曜日の場合は直前の金曜日となります。


松下幸之助一日一話 2016年12月28日 

ケジメをつける

 お互い人間にとって、責任を明らかにするというか、ケジメをつけることの大切さは、昔からよく言われてきていることだが、これは今日でも変わらないと思う。
 
 もちろん、それぞれに会社の社風や仕事の内容が違うから、その会社独自のやり方があるであろう。しかし、お互いに自分自身の成長のためにも、また自分の会社がさらに飛躍し、社会に貢献してゆくためにも、ケジメをつけるという断固としたものを、一面において持たなければならないと思う。
 
 いま一度、それぞれの立場でわが身を振り返り、事を曖昧に過ごしていないかどうか、改めて確かめてみることが大事ではないだろうか。



 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
  12月28日(じゅうにがつにじゅうはちにち)はグレゴリオ暦で年始から362日目(閏年では363日目)にあたり、年末まであと3日ある。
  
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝は晴れています。風はありませんが、気温も低く寒いです。
 昼間も気温が低く真冬並みに寒いみたいです。
 
 昨日朝から雨でした、午後は止んだので買い物かねて出ましたが、途中で雨に会いました、傘を持って出なかったので、本屋さんで雨宿りしていました。予定がくるいました。

  朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき・2016ー1227

今日は2016年12月27日(火)

(^^)ようこそ お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)

【今日は何の日】12月27日は浅草仲見世記念日

 1885(明治18)年、東京・浅草の仲見世が新装開業しました。
 煉瓦作りの新店舗139店が開店しました。
 1923年の関東大震災で倒壊しましたが、鉄筋の建物として再建されました。


松下幸之助一日一話 2016年12月27日 

投げやらない

 成功する会社と成功しない会社の差というものは、私は紙一重だと思います。
 
 たとえば、今後、価格の競争が激しくなってくれば、われわれの製品のコストを十パーセント引き下げるということを、当然やらなければなりません。もし下がらなければ、なぜ下がらないかということに対して、内外の衆知を集めなければならないのです。それを、自分の知恵の範囲で、会社の知恵の範囲でいろいろ考えて、これは無理だ、できないと言って投げやりになってしまえば、これは絶対にできないわけです。どうしてもやっていくんだというところに、一つの成功の糸口がだんだんとほどけてきて、必ずその成果が上がると思うのです。



 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
 12月27日(じゅうにがつにじゅうななにち、じゅうにがつにじゅうしちにち)はグレゴリオ暦で年始から361日目(閏年では362日目)にあたり、年末まであと4日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝は雨です。午前中は雨で午後はやむみたいです。気温も高く暖かいです。風もありません。雨の後は寒くなるみたいです。
 
 昨日は薄曇り時々晴れでした。気温も高く穏やかな一日でした。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき・2016ー1226

今日は2016年12月26日(月)

(^^)ようこそ お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)

【今日は何の日】12月26日はプロ野球誕生の日,ジャイアンツの日

1934(昭和9)年のこの日、アメリカのプロ野球との対戦の為、現存する中では日本最古の職業野球チーム・大日本東京野球倶楽部(読売巨人軍の前身)が創立された。
これが、読売巨人軍の前身で、この日は「ジャイアンツの日」とも呼ばれている。アメリカのメジャーリーグ選抜軍(特にベーブ・ルース)を日本に招待して日米対戦を実現するために、当時は存在しなかった職業野球団を立ち上げた。


松下幸之助一日一話 2016年12月26日 

うまくて、早くて、親切

 私が丁稚奉公をしていたころ、楽しみの一つはうどんを食べることだった。その当時は、子ども心にも「あのお店のうどんはおいしいし、すうどん一杯のお客でも大切にしてくれる」と感じ、ある一軒の店ばかりに通ったものである。そのうどん屋は、うまくて、親切で、そして早くつくってくれた。
 
 現代における商売のコツもこのうどん屋さんのやっていたことと何一つ変わらない。りっぱな商品を早くお届けし、親切丁寧に使用法を説明する─―こうした心がけで商売をするならば、私は必ずそのお店は成功すると思う。またそういうお店が成功しなかったら不思議である。



 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
12月26日(じゅうにがつにじゅうろくにち)はグレゴリオ暦で年始から360日目(閏年では361日目)にあたり、年末まであと5日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝もよく晴れています。風もありません。気温も低く寒いです。
 昼間はくもりの予報です、夜は雨みたいです。
 
 昨日は良く晴れて穏やかな日でした。
 
 部屋の片づけをしながら、全国高校駅伝を聴いていました。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき・2016ー1225

今日は2016年12月25日(日)


【今日は何の日】12月25日はクリスマス
 
 イエス・キリストの降誕を祝うキリスト教の記念日。「神様が人間として産まれてきてくださったこと」を祝うことが本質といわれている。日本ではキリスト教徒だけではなく、宗教を越えた年末の国民行事となっている。

 昭和改元の日

1926年のこの日、元号が大正から昭和へ改められました。
1926年(大正15年)12月25日、大正天皇が崩御されました。同日、皇太子裕仁親王(昭和天皇)践祚[せんそ]を受け、直ちに改元の詔書を公布して、昭和に改元しました。
 
 西暦の1926年12月25日は、大正15年であり昭和元年でもあります。
なおこの際、東京日日新聞が「新元号は光文」と誤報しました(光文事件)。


松下幸之助一日一話 2016年12月25日 

経営者次第

 昔の日本の言葉に「頭がまわらなければ尾もまわらない」というのがあるが、私は、経営者が百人なら百人の人を緊張させて、大いに成果を上げようと思えば、その人の活動が、はたの人が見て、“気の毒な”と思うくらいにならないといけないと思う。“うちのおやじ、もう一生懸命にやっとる。気の毒や”という感じが起これば、全部が一致団結して働くだろう。けれどもそうでない限りは、経営者の活動の程度に応じてみな働くだろうと思う。
 
 人間というのはそんなものである。決してぼろいことはない。自分はタバコをくわえて遊んでいながら「働け」と言っても、それは働かない。私はそういうふうに考えてやってきた。



 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
 12月25日(じゅうにがつにじゅうごにち)は、グレゴリオ暦で年始から359日目(閏年では360日目)にあたり、年末まであと6日ある。この日はクリスマスである。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝もよく晴れています。風もありません。気温も低く寒いです。
 晴れて穏やかな日になるみたいです。
 
 全国高校駅伝を聴いています。昨年と同じように男女優勝を願っています。
 
 昨日は晴れて良い天気でしたが、気温も低く寒く感じました。
 買い物に午前中行きましたが混んでいました。学校も冬休みになったみたいです。

 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき・2016ー1224

今日は2016年12月24日(土)


【今日は何の日】12月24日はクリスマス・イヴ
 
 eveは夜を意味するもので「クリスマスの夜」の意味になります。キリスト教会暦では日没が1日の始まりであり、クリスマスは24日の日没から25日の日没までとなるので、その間の夜である24日の夜のことをクリスマス・イヴと呼びます。

 チョコレート、初の販売広告
1878年(明治11年)、東京・両国の米津風月堂が日本で最初のチョコレートを加工製造・販売。12月24日付けの『かなよみ新聞』で「貯古齢糖」という当て字で広告が掲載された。


松下幸之助一日一話 2016年12月24日 

時を尊ぶ心

 以前、ある床屋さんに行ったとき、サービスだということで、いつもなら一時間で終わるサンパツを、その日は一時間十分かけてやってくれた。つまり、床屋さんはサービスだということで十分間多く手間をかけてくれたというわけである。そこで私は、サンパツが仕上がってから冗談まじりにこう言った。
 
 「君がサービスしようという気持ちは非常に結構だと思う。しかし、念入りにやるから十分間余分にかかるということであっては、忙しい人にとって困るようなことになりはしないか。もし君が、念入りに、しかも時間も五十分でやるというのであれば、これはほんとうに立派なサービスだと思うのだが……」



 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
 12月24日(じゅうにがつにじゅうよっか、じゅうにがつにじゅうよんにち)は、グレゴリオ暦で年始から358日目(閏年では359日目)にあたり、年末まであと7日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝は良く晴れています。朝焼けも綺麗でした。風はありませんが、気温も低く少し寒いです。
 今日は、昨日より気温も低く寒いみたいです。
 
 昨日は曇り時々晴れでしたが、北風も時々が吹いて寒かったです。
 
 最近眠りが浅いです。眠れない時は、時々ラジオを聴きながら寝ています。昼寝もするから寝れないのかな。

 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき・2016ー1223

(^^) ようこそ (^^)  お立ち寄り感謝です。(^^) 今日は何の日 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)

今日は2016年12月23日(金)祝日

【今日は何の日】12月23日は天皇誕生日  

天皇の誕生日を祝う国民の祝日。

 1933(昭和8)年、皇太子継宮明仁親王(今上天皇)現在の天皇が誕生されました。  東京に親王生誕を知らせるサイレンが鳴り、人々は旗や提灯を持って街を行列して祝いました。即位は昭和64年1月7日。 戦前は天皇は神様として崇められており、 誕生日は「祝日」とされ、天長節と呼ばれていた。

  戦後、天皇が「国民の象徴」となったことから、天皇の誕生日を純粋にお祝いし、国民と天皇との距離を縮めることを目的とした日として「天皇誕生日」が設けられた。  この日、宮中では、祝賀の儀、宴会の儀、茶会の儀、一般参賀が行なわれる。


松下幸之助一日一話 2016年12月23日

  運命に従う

 人には人に与えられた道があります。それを運命と呼ぶかどうかは別にして、自分に与えられた特質なり境遇の多くが、自分の意志や力を超えたものであることは認めざるを得ないでしょう。そういう運命的なものをどのように受けとめ、生かしていくかということです。

 自分はこのような運命に生まれてきたのだ、だからこれに素直に従ってやっていこう、というように、自分の運命をいわば積極的に考え、それを前向きに生かしてこそ、一つの道が開けてくるのではないでしょうか。そこに喜びと安心が得られ、次にはほんとうの意味の生きがいというものも湧いてくるのではないかと思うのです。


 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

 12月23日(じゅうにがつにじゅうさんにち)はグレゴリオ暦で年始から357日目(閏年では358日目)にあたり、年末まであと8日ある  

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。

     今朝はくもり空ですが晴れの予報です。風もありません。暖かい朝です。

  昨日は曇り空で夕方からは雨になりました。

 昨日は団地内のお茶会「よりみち」に参加とお手伝いをしてきました。クリスマスも近いので、近所の人にオカリナを演奏を吹いてもらいました。10曲吹かれました。色々楽しかったです。新しい人も来られたみたいです。

 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき・2016ー1222

今日は2016年12月22日(木)


【今日は何の日】12月22日は労働組合法制定記念日
 
 1945(昭和20)年、「労働組合法」が公布されました。
 「労働組合法」は、労働者の団結権・団体交渉権・団体行動権等の保障について定めた法律で、「労働基準法」「労働関係調整法」とともに「労働3法」と呼ばれています。


松下幸之助一日一話 2016年12月22日 

小事を大切に

 ふつう大きな失敗は厳しく叱り、小さな失敗は軽く注意する。しかし、考えてみると、大きな失敗というものはたいがい本人も十分に考え、一生懸命やった上でするものである。だからそういう場合には、むしろ「君、そんなことで心配したらあかん」と一面励ましつつ、失敗の原因をともども研究し、今後に生かしていくことが大事ではないかと思う。
 
 一方、小さな失敗や過ちは、おおむね本人の不注意や気のゆるみから起こり、本人もそれに気がつかない場合が多い。小事にとらわれるあまり大事を忘れてはならないが、小事を大切にし、小さな失敗に対して厳しく叱るということも一面必要ではないか。



 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
 12月22日(じゅうにがつにじゅうににち)はグレゴリオ暦で年始から356日目(閏年では357日目)にあたり、年末まであと9日ある
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝もよく晴れています。朝焼けも綺麗でした、風もありません。
 少し暖かいです。昼間は気温も上がり暖かいみたいです。
 
 昨日も晴れて暖かったです。午後はお茶会に行っていきました。

 今日は、午後から団地内のお茶会「よりみち」に参加とお手伝いをしてきます。オカリナを演奏してくれる人も来てくれるようです。どんな曲を吹いてくれるのかな楽しみです。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき・2016ー1221

今日は2016年12月21日(水)


【今日は何の日】12月21日は回文の日

 上から読んでも下から読んでも同音になる回文。
 
 「夏まで待つな」「仇(かたき)が来たか」といったものから,「ながめしは野の花々のはじめかな」のような俳句、江戸時代によく知られていた「長き夜のとをの眠りのみな目ざめ波のり舟の音のよきかな」という良い初夢を祈る和歌まで、無数の例がある。
 
  回文俳句を手がける宮崎二健氏が制定、12月21日が数字上で先からも後からも同じになることからこの日になった。


 今日は冬至(とうじ)
 
 二十四節気の1つ。太陽の黄経が270度の時で、夜が最も長くなる日。
この日は、カボチャを食べたり、ゆず湯に入りますが、カボチャとゆずは、太陽の象徴ともいわれています。


松下幸之助一日一話 2016年12月21日 

信用は得難く失いやすい

 われわれが何か事をなしていく場合、信用というものはきわめて大事である。いわば無形の力、無形の富と言うことができよう。
けれどもそれは一朝一夕で得られるものではない。長年にわたる誤りのない、誠実な行ないの積み重ねがあってはじめて、しだいしだいに養われていくものであろう。
 
 しかしそうして得られた信用も失われるときは早いものである。昔であれば、少々のあやまちがあっても、過去に培われた信用によって、ただちに信用の失墜とはならなかったかもしれない。しかしちょっとした失敗でも致命的になりかねないのが、情報が一瞬にして世界のすみずみまで届く今日という時代である。



 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
12月21日(じゅうにがつにじゅういちにち)はグレゴリオ暦で年始から355日目(閏年では356日目)にあたり、年末まであと10日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝はすごい濃霧です。広い地域で濃霧みたいです。風はありません、昼間はよく晴れて気温も上がり暖かいみたいです。
 
 今日は、冬至(とうじ)ですね。かぼちゃでも食べますか。

 昨日は曇り空で、昼過ぎには通り雨がありました。寒くはなかったです。午前中は買い物して、午後は最近知り合った人とお話してきました。

 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき・2016ー1220

今日は2016年12月20日(火)


【今日は何の日】12月20日は 霧笛記念日
 
 1879年(明治12年)のこの日、青森県、津軽海峡の本州側東海岸にある尻屋崎灯台に、日本で初めて霧笛が設置されました。

霧笛とは、霧信号所(きりしんごうしょ)と呼ばれ、航路標識の一種の音波標識です。霧や吹雪などで視界が悪いときに船舶に対し音で信号所の概位・方向を知らせるものです。

近年、船舶用レーダーやGPSなどの航海計器の普及により、視界不良時においても容易に測位が可能となったことから、2007年(平成19年)8月、海上保安庁は3ヶ年で全国の霧信号所を順次廃止してゆくことを発表し、2010年(平成22年)3月31日をもって海上保安庁所管の霧信号所はすべて廃止となりました。

 今、尻屋崎灯台は文化資産として重要な建造物とされています。


松下幸之助一日一話 2016年12月20日 

日に十転す

 古人は“君子は日に三転す”と言ったという。君子は時勢の進展というものを刻々と見て、それによく処しているから、一日に三回も意見が変わっても不思議ではないというのであろう。
 
 今日はおそろしくテンポの速い時代である。そうした時代に、十年一日のごとき通念でものを見たり考えておれば、判断をあやまることも多いだろう。昔ですら君子たるものは一日に三転しなければならなかった。テンポの速い今日では、日に十転も二十転もするほどの識見と判断の素早さを持たねばなるまい。
 
 人間の本性は変わらぬものだが、その上に立って、変わりゆく時勢の進展に刻々と処してゆくことが大事だと思う。


 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
 12月20日(じゅうにがつはつか、じゅうにがつにじゅうにち)はグレゴリオ暦で年始から354日目(閏年では355日目)にあたり、年末まであと11日ある。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝はくもり空です。風もありません。寒くはないです。
 今日は資源ごみの回収日です。少し整理して出すかな。
 
 昨日は晴れて、風もなく穏やかな1日でした。

 今日は少し割引の日ですから、買い物に行ってきます。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき・2016ー1219

今日は2016年12月19日(月)


【今日は何の日】12月19日は日本初飛行の日

1910(明治43)年の12月19日に、東京の代々木錬兵場(現在の代々木公園)で徳川好敏工兵大尉が日本初の飛行に成功したことに由来。
現在も代々木公園内には徳川好敏の胸像と「日本初飛行の地」という碑が建てられている。


松下幸之助一日一話 2016年12月19日 

寿命を知る

 人間に寿命があるように、われわれの仕事にも、それがいつのことかわからないにしても、やはり一つの寿命があると言えるのではないかと思う。しかし、だからといって、努力してもつまらないと放棄してしまうようでは、人間で言うところの天寿を全うせしめることはできない。これはいわば人間はやがて死ぬのだからと、不摂生、不養生の限りを尽すのと同じであろう。
 
 それよりもむしろ、いっさいのものには寿命があると知った上で、寿命に達するその瞬間までは、お互いがそこに全精神を打ち込んでゆく。そういう姿から、大きな安心感というか、おおらかな人生が開けるのではないかと思う。



 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
 12月19日(じゅうにがつじゅうくにち)はグレゴリオ暦で年始から353日目(閏年では354日目)にあたり、年末まであと12日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝もよく晴れています。風もありません。気温も低く寒いです。
 今日もよく晴れるみたいです。気温も高くなるみたいです。
 
 今週の毎朝ラジオ5時37分頃からの健康ライフは、自分も覚えが有るので勉強になりそうです。
 
 昨日は、晴れて風もなく穏やかな日でした。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき・2016ー1218

今日は2016年12月18日(日)


【今日は何の日】12月18日は東京駅の完成記念日


 1914年(大正3年)の12月18日に東京駅が完成した。


 1908年から工事が行われ、6年半かけて完成した。12月20日に開業し、東海道本線の起点が新橋駅から移された。

 それ以前は東北方面への列車は上野が始発で、東海本線は新橋が始発だった。これら両駅の間は途切れていたのを結合するという計画がたてられ、その中間点に東京駅ができた。
 
 これにともない、東海道本線の始発駅は東京駅に移される。建設前は、京橋方面は繁華街となり栄えていたらしいが、丸の内はまだほとんどなにもない野原だったらしい。
 
 現在の東京駅のような外観となったのは、第二次世界大戦で焼失し、修復された後のこと。


松下幸之助一日一話 2016年12月18日 

利害を一にしよう

 おとなと青年、あるいは子どもとの間に断絶があるとすれば、それはわれわれの言う商売的な利害をともにしていない、さらにもっと高い意味の利害を一にしていないからだと思います。
 
 親は子のために、子は親のために、ほんとうに何を考え、何をなすべきかということに徹しているかどうか、また先生は生徒のためをほんとうに考えているかどうか、生徒は先生に対してどういう考え方を持っているのか。そういう意識がきわめて薄いために、そこに溝ができ、それが断絶となり、大いなる紛争になってくるのではないでしょうか。時代が時代だから断絶があるのが当然だと考えるところに、根本の錯覚、過ちがあると思うのです。



 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
12月18日(じゅうにがつじゅうななにち、じゅうにがつじゅうしちにち)はグレゴリオ暦で年始から352日目(閏年では353日目)にあたり、年末まであと13日ある。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝もよく晴れています。風もありません。気温も低く寒いですが昼間は暖かくなるようです。
 
 昨日は晴れて穏やかな日でした。午前中は買い物かねて歩いて来ました。日当たりは気持ちよかったです。

 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき・2016ー1217

今日は2016年12月17日(土)


【今日は何の日】12月17日は飛行機の日


 1903年(明治36年)のこの日、アメリカ・ノースカロライナ州のキティホークで、ウィルバーとオーヴィルのライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功しました。

 この事にちなんで、12月17日は「飛行機の日」となりました。

 ライト兄弟が初飛行に成功した日には、合計4回の飛行が試みられました。
 
 さて、初飛行の飛行時間はどれくらいだったと思いますか?
ライト兄弟の初飛行は12秒間、約35mと言う短いものでしたが、1909(明治42)年にはおよそ1000倍の距離があるドーヴァー海峡を横断できるほど急速に技術が発展しました。


松下幸之助一日一話 2016年12月17日 

昭和維新の志士として

 いまから百年ほど前に明治維新というものがあり、そしてその後、日本の姿が世界各国から認識され、評価されるようにまでなりました。しかし今日に至って、日本はまた大きな転換期を迎えていると思います。また日本ばかりでなく、目を転じて世界を見てみると、世界の情勢も必ずしも安定しているとは言えません。
 
 そういう情勢を考えるとき、私はいまは“昭和維新”のときであると考えねばならないのではないかと思います。明治維新は日本の開化であった、昭和維新は世界の開化に努力する時期であると思うのです。そしてわれわれ日本人が、昭和維新の志士を買ってでなくてはならないのではないかと思うのです。



 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
12月17日(じゅうにがつじゅうななにち、じゅうにがつじゅうしちにち)はグレゴリオ暦で年始から351日目(閏年では352日目)にあたり、年末まであと14日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝も晴れています。風はありませんが、気温も低く寒いです。
 昼間は晴れて、昨日よりも気温が上がり暖かいみたいです。
 
 昨日は晴れていましたが、気温低く寒かったです。時々吹く北風も冷たかったです。
 午後からはイオンモールで、京都府警察音楽隊の演奏を見てきました。
 昨夜も月が綺麗でした。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき・2016ー1216

今日は2016年12月16日(金)


【今日は何の日】12月16日は電話の日

1890年(明治23年)のこの日、東京市内と横浜市内の間で日本初の電話事業が開始しました。

東京は4月、横浜は6月に電話交換事務所が設置され、12月16日から交換業務が開始されました。東京滝ノ口と横浜居留地に電話局が設置されました。

加入電話は東京155台・横浜44台で、女子7人・夜間専門の男子2人の交換手が対応しました。

 ちなみに、日本初の電話は1877(明治10)年の政府内での試験通話です。
 
この頃、浅草には1階と12階を電話でつないで通話体験ができる「陵雲閣」が建てられます。

新橋-横浜間に鉄道が開通してから18年後、日本の電話創業がはじまったのです。


松下幸之助一日一話 2015年12月16日 

大義名分

 古来、名将と言われるような人は、合戦に当たっては必ず「この戦いは決して私的な意欲のためにやるのではない。世のため人のため、こういう大きな目的でやるのだ」というような大義名分を明らかにしたと言われる。いかに大軍を擁しても、正義なき戦いは人びとの支持を得られず、長きにわたる成果は得られないからであろう。
 
 これは決して戦の場合だけではない。事業の経営にしても、政治におけるもろもろの施策にしても、何をめざし、何のためにやるのかということをみずからはっきり持って、それを人びとに明らかにしていかなくてはならない。それが指導者としての大切な務めだと思う。



 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
 12月16日(じゅうにがつじゅうろくにち)はグレゴリオ暦で年始から350日目(閏年では351日目)にあたり、年末まであと15日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝は雲っています。風はありませんが気温も低く寒いです。昼間は晴れる予報ですが寒いみたいです。
 
 昨日は、晴れて風もなく気温は低かったけど、過ごしやすかったです。買い物ついでに、歩いて来ましたが気持ちよかったです。

 今日は、毎月恒例の3時から「京都府警察音楽隊・カラーガード隊の平安ふれあいコンサート」をイオンモールに見に行ってきます。

 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき・2016ー1215

今日は2016年12月15日(木)


【今日は何の日】12月15日は観光バス記念日

 1925年(大正14年)に東京遊覧自動車会社が営業を開始したのがこの日です。皇居前~銀座~上野のコースを走行した。
 ただし、青バスと呼ばれた東京市街自動車会社が大正の半ばにすでに貸し切り自動車を使って東京遊覧を開始しており、1日コースをはじめ、2日、3日コースなどがありました。

12月15日は年賀郵便特別扱い開始
全国の郵便局ではこの日から年賀はがきの特別扱いを開始する。この日から受けつけた年賀はがき、25日までに投函された分について翌年の1月1日(元日)に配達される。


松下幸之助一日一話 2016年12月15日 

正しい競争を

 私どもが会社を経営していくときに、同業会社と非常な競争になります。競争はしなければならない。しかしそれは正しい形においてなさなければなりません。
 
 卑怯な競争はしてはならない、まして相手を倒すとか、相手に損害を加えるというような競争の仕方であってはならないというのが、事業を始めて以来、一貫した私の指導精神です。競争会社があってこそわれわれのはげみになるのだ、そういうように競争会社を発展的に見なければならないと考え、また社員の人にも言ってきました。
 
 われわれは実業人であると同時に、やはり紳士でなければならない、正しい商売を遂行していかなければならないと思うのです。



 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 12月15日(じゅうにがつじゅうごにち)はグレゴリオ暦で年始から349日目(閏年では350日目)にあたり、年末まであと16日ある。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝もよく晴れています。風もありません。気温も低く寒いです。
 今日は昼間も気温は低く昨日よりも寒いみたいです。
 
 昨日は晴れましたが、雨上がりで気温も下がり寒かったです。
 毎月恒例のお茶会に行ってきました。今度、22日団地内よりみちでオカリナを演奏される人も一緒でした。演奏曲はまだ決めてないと言っていました。

今日から「年賀はがき受付開始」が始まりましたがまだ何も準備していません。今年はどこからも、喪中はがきが来ませんから、元気みたいですから準備して出します。今は出す枚数も少ないです。

 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき・2016ー1214

今日は2016年12月14日(水)


【今日は何の日】12月14日は赤穂浪士討ち入りの日

 「忠臣蔵」で有名な、大石内蔵助良雄(おおいしくらのすけよしたか)以下、四十七士が本所の吉良上野介邸に討ち入りした日です。
 1702(元禄15)年12月14日の寅の上刻(午前3時)頃のことです。
 赤穂浪士は一般的には四十七士とよばれるが、浪士の一人の寺坂吉右衛門は討ち入りに参加したが、泉岳寺にひきあげる途中で姿をけして切腹をまぬがれ、83歳まで生きています。


三波春夫さんが生前の頃は、良く歌が流れていたのが懐かしく思い出します。


松下幸之助一日一話 2016年12月14日 

人生の妙味

雨が降ったり雷が鳴ったりという自然現象はある程度の予測はできるものの、正確にはつかみえない。

われわれの人生の姿も、この自然現象とよく似たものではないだろうか。そこには、天災地変に匹敵する、予期できない多くの障害がある。われわれはそれらの障害の中にありながら、常に、自分の道を求め、仕事を進めてゆかねばならない。そこに“一寸先は闇”とよく言われる人生のむずかしさがあるのであるが、そういう障害を乗りこえ、道を切り拓いてゆくところに、また人生の妙味があるのだとも思う。予期できるものであれば、味わいも半減してしまうであろう。



今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
12月14日(じゅうにがつじゅうよっか、じゅうにがつじゅうよんにち)はグレゴリオ暦で年始から348日目(閏年では349日目)にあたり、年末まであと17日ある。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝は曇空です、昨夜の雨は止みました午後は晴れるのかな。
 
 昨日は一日雨でしたので外には出ませんでした。
 ラジオを聴きながら寝ていました。寒いと身体の動きも悪いです。
 
 PC不調だと、自分も不調になります。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき・2016ー1213

今日は2016年12月13日(火)


【今日は何の日】 12月13日は双子の日

1874年(明治7年)のこの日、「双子の場合は、先に産まれた方を兄・姉とする」という太政官指令が出されました。
それまでは、後に産まれた子を兄・姉とする地方もありました。


松下幸之助一日一話 2016年12月13日 

命をかける

「人多くして人なし」という言葉を、昔ある先輩から聞いたことがある。考えてみると、会社経営においても、普通の状態では間に合う人は大勢いる。ところがさて、大事に臨んで間に合う人はというと、きわめて少ないものである。

では、どういう人が大事のとき役に立つか。その道の知識とか経験が大きな比重を持つことは当然だが、ただそれだけではダメのように思う。その上に何が必要かというと、「生命を賭す」気構えである。といっても今日ではほんとうに命を捨てるということはきわめて少ないが、いざというときには「命をかけて」という気構えを、いつの場合でも持っている人が、ほんとうに大事に役立つ人だと思うのである。



今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
12月13日(じゅうにがつじゅうさんにち)はグレゴリオ暦で年始から347日目(閏年では348日目)にあたり、年末まであと18日ある。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今年の漢字決まりましたね。
 
2016年の世相を表す「今年の漢字」に「金」が選ばれ、12日、世界遺産・清水寺(京都市東山区)で森清範貫主が揮毫した。
 
 
 今朝は雨です、一日雨の予報です。午後から大降りになるみたいです。
 風も北風で寒いです。気温も低くいです。
 
 昨日も午前中晴れていましたが、午後からは曇って来ました。
 時々吹く北風で寒かったです。一日気温も低かったです。
 ラジオを聴きながら少し散歩をしてきました。寒いと身体の動きも悪いです。
 
 PC不調だと、自分も不調になります。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。





今日のつぶやき・2016ー1212

今日は2016年12月12日(月)


12月12日は漢字の日

日本漢字能力検定協会(漢検)が1995(平成7)年に制定。

「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字1字)の語呂合せ。

毎年、その年の世相を象徴する「今年を表現する漢字」を全国から募集し、この日に京都の清水寺で発表される。

皆さんで「今年の漢字」を予想してみましょう。


松下幸之助一日一話 2016年12月12日 

呼びかける

 自分が商売をしていて“これは良い品物だ。使えばほんとうに便利だ”というものをみつけたら、確固とした信念を持って、お客さんに力強く呼びかけ、訴えるということが大事です。

 そういう呼びかけをするならば、お客さんもおのずとその熱意にほだされ、一度使ってみようかということになる。その結果、非常に喜ばれ、“なかなか熱心だ”ということで信頼が集まり、自然、商売も繁昌していくことになります。
要はそういう呼びかけを喜びの気持ちを持って行なうこと、そこにこそお客さんにも喜ばれ、世のため人のためになる真の商売を成功させる一つの大きなカギがあるのではないでしょうか。


今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
12月12日(じゅうにがつじゅうににち)はグレゴリオ暦で年始から346日目(閏年では347日目)にあたり、年末まであと19日ある。 

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝も良く晴れて来ました。風はありませんが、気温も低く寒いです。
 
 昨日は晴れでしたが時々吹く北風で寒かったです。一日ラジオを聴いていました。寒いと身体の動きも悪いです。
 
 PC不調だと、自分も不調になります。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき・2016ー1211

今日は2016年12月11日(日)


【今日は何の日】12月11日は百円玉記念日

1957年(昭和32年)のこの日、百円硬貨が発行されました。
それまでは板垣退助の肖像の紙幣でした。

1957年(昭和32年)に戦後初めての銀貨として表面に鳳凰、裏面に旭日を意匠とする100円銀貨が発行されました。
硬貨では、当時の最高額面(最高額面の紙幣は、同年に発行された5,000円紙幣)。その2年後の1959年(昭和34年)には量目・品位をそのままに、デザインが稲穂に変更されました。

現行の百円白銅貨が発行されるのは、さらに8年後の1967年(昭和42年)のことです。


松下幸之助一日一話 2016年12月11日 

持ち味を生かす

 家康は日本の歴史上最もすぐれた指導者の一人であり、その考え方なり業績に学ぶべきものは多々ある。しかし、だからといって他の人が家康の通りにやったらうまくいくかというとそうではない。むしろ失敗する場合が多いと思う。というのは、家康のやり方は家康という人にしてはじめて成功するのであって、家康とはいろいろな意味で持ち味の違う別の人がやっても、それはうまくいかないものである。
 
 人にはみなそれぞれに違った持ち味がある。一人として全く同じということはない。だから偉人のやり方をそのまま真似るというのでなく、それにヒントを得て自分の持ち味に合わせたあり方を生み出さねばならないと思う。



 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
 12月11日(じゅうにがつじゅういちにち)はグレゴリオ暦で年始から345日目(閏年では346日目)にあたり、年末まであと20日ある。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝も晴れて来ました。風はありません。昼間も晴れるけど、気温も低く寒いようです。
 
 昨日は晴れでしたが時々吹く北風で寒かったです。午後はラジオを聴いていました。寒いと身体の動きも悪いです。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき・2016・1210

今日は2016年12月10日(土)


【今日は何の日】アロエヨーグルトの日

1994(平成6)年のこの日、森永乳業が日本で初めてヨーグルトにアロエ葉肉を入れて発売、これを記念して森永乳業が制定した。
「人に喜ばれるもの、健康によいもの」をコンセプトに開発されたが、当時はヨーグルトとアロエのどちらも健康色が強すぎること、アロエに対する「苦い」「食べづらい」というイメージなど、否定的な意見もあった。
大規模な広告はしなかったものの、口コミで次々と広がった。はじめは都市部でヒットし、帰省時期のあとに各地で販売が拡大しためずらしい製品。  森永乳業が制定。


松下幸之助一日一話 2016年12月10日 

限度を超えない

 社会には、いわゆる常識というものがあります。そしてその常識に従って、ある一定の限度というものがあるはずで、たとえばお金を貯めることも結構なら使うのも結構ですが、その限度を超えて吝嗇であったり、また金使いが荒く、借金だらけであるということでは、世間が承知しません。やはり、収入の範囲において、ある程度使うということが許されるわけで、これを超すと信用問題が起こってくることになります。
 
 何をするにも、その限度を超えないように、お互いに十分注意し合い、行き過ぎたことは遠慮なく忠言し合って、おのおの責任感を持ってやっていくことが望ましいと思うのです。



 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
 12月10日(じゅうにがつとおか)は、グレゴリオ暦で年始から344日目(閏年では345日目)にあたり、年末まであと21日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝もよく晴れています。風もありません。気温も低く寒いです。
 昼間も気温も低く寒いみたいです、暖かくして出かけましょう。
 
 昨日は午前中は晴れでしたが、午後からは曇り、雷もなり雨も降りました。気温も下がって来ました。
 
 昨日はPCも不調でおやすみでした。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき・2016・1208

今日は2016年12月8日(木)


【今日は何の日】12月8日は針供養

 裁縫を休んで、折れた針を集めて社寺に納めたり、豆腐等の柔らかいものに刺したりして供養をする。

 全国的には2月8日だが、関西地方では12月8日に行われる。


松下幸之助一日一話 2016年12月8日 

上位者に訴える

 自分が最善を尽してもなお、これがいい方策だという確信が生まれない場合は、ただちに上位者に訴える必要があります。
 
 もちろん、それぞれの人が会社の基本方針にのっとりつつ、責任を持って自主的に仕事を進めていくという姿はきわめて好ましいと思います。けれどもうまくいかない非常に困難な場合、自分だけで悩み、上位者に訴えない。上位者はうまくいっていると思って安心している。どうしてもいけなくなって、訴えたときにはすでに手遅れだということが往々にしてあります。
 
 具合の悪いときは瞬時も早く上位者に報告して指示を仰ぐ、それがほんとうの責任経営だと思うのです。



 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
 12月8日(じゅうにがつようか)は、グレゴリオ暦で年始から342日目(閏年では343日目)にあたり、年末まであと23日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝もよく晴れています。風もありません。気温も低く少し寒いです。
 昼間はよく晴れるみたいです。
 
 昨日は玄関の錠前の交換と郵便受けの工事がありました。
 
 玄関の鍵も変わりましたから、スペアーキーを作って来ました。
 団地内全部、古い鍵の所の交換工事がされているので、スペアーキーを作りに来られる人も多いと言っていました。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき・2016・1207

今日は2016年12月7日(水) 大雪


【今日は何の日】12月7日はクリスマスツリーの日

1886年(明治19年)のこの日、横浜・明治屋に日本初のクリスマスツリーが飾られました。

また、日本で初めてクリスマスのお祝いが行われたのは、1875(明治8)年頃、原胤昭(はらたねあき)が設立した原女学校だと言われています。


松下幸之助一日一話 2016年12月7日 

抜擢人事には介添えを

 先輩が多くいるにもかかわらず、その後輩の若い人を抜擢して上のポストにつけるという場合があります。そういう場合には、単に辞令を渡して“今度A君が課長になった”と発表するだけでは具合が悪いと思います。
 
 そんな場合には社長が、その課の一番古い先輩に、課員を代表して「われわれは課長の命に従い頑張ります」というような宣誓をさせるなりなんなりして、はっきりけじめをつけさせることが必要です。それをしないでいると、変なわだかまりがくすぶり、課全体が困ることにもなります。
 
 抜擢人事には、そのように、社長が適切な介添えをすることが、非常に大事だと私は思います。



 今日のつぶやき雑記
 
 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
 12月7日(じゅうにがつなのか)はグレゴリオ暦で年始から341日目(閏年では342日目)にあたり、年末まであと24日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝もよく晴れています。風もありません。今朝はよく冷えて寒いです。昼間は晴れて暖かいみたいです。
 
 昨日は晴れましたが、時々吹く北風のため寒かったです。
 
 午前中に、玄関錠前レバーハンドル化と郵便受箱の設置工事があります。ドアの鍵も変わるので、スペアキーを作って来ないといけません。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき・2016・1206

今日は2016年12月6日(火)


【今日は何の日】12月6日は音の日

 発明家エジソンの「3大発明」の一つが蓄音機です。
 1877(明治10)年のこの日、エジソンは蓄音機による録音と再生に成功したことから、日本オーディオ協会が1994(平成6)年に記念日として制定しました。
 エジソンは自ら「メリーさんの羊・・・」と吹き込み、再生したそうです。
 オーディオや音楽文化・産業の一層の発展を図り、音について考える日。


松下幸之助一日一話 2016年12月6日 

適正な給与

 だれしも給与は多い方がよいと考えます。その考え方自体は決して悪いとは思いません。しかし、会社がかりに多くの給与を出したいと念願しても、会社の一存によって実現できるかというと必ずしもそうはいかないと思います。やはり、それだけの社会の公平な承認が得られて、はじめてそれが許され、恒久性を持つわけです。
 
 給与が適切であるか否かは、会社にも従業員にも、その安定と繁栄にかかわる重大な問題であり、同時に社会の繁栄の基礎ともなるものです。お互いに十分な配慮のもとに、絶えざる創意と工夫を加えて、その適正化をはかっていかなければならないと考えます。



 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
 12月6日(じゅうにがつむいか)は、グレゴリオ暦で年始から340日目(閏年では341日目)にあたり、年末まであと25日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝はくもり空です。風はありません。
 
 昨日は午前中は晴れて気持ちの良い日でした。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき・2016・1205

今日は2016年12月5日(月)


【今日は何の日】国際ボランティアデー

国連の制定した国際デーのひとつ。世界中の経済と社会開発の推進のために設けられた日。→世界中の経済と社会開発の推進のためボランティア活動に対する認識を高め、参加意識を拡大するために設けられた日。


松下幸之助一日一話 2016年12月5日 

恩を知る

 恩を知るということは、人の心を豊かにする無形の富だと思います。
 
 猫に小判ということがありますが、せっかくの小判も猫にとっては全く価値なきものにすぎません。恩を知ることはいわばその逆で、鉄をもらってもそれを金ほどに感じる。つまり鉄を金にかえるほどのものだと思うのです。ですから今度は金にふさわしいものを返そうと考える。みんながそう考えれば、世の中は物心ともに非常に豊かなものになっていくでしょう。
 
 もっとも、この恩とか恩返しということは決して要求されたり、強制されるものでなく、自由な姿でお互いの間に理解され、浸透することが望ましいと思います。



 今日のつぶやき雑記

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
 12月5日(じゅうにがついつか)はグレゴリオ暦で年始から339日目(閏年では340日目)にあたり、年末まであと26日ある。
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝は晴れています。風もありません。気温も高めです。
 昼間も良く晴れて暖かいみたいです。
 
 昨日は曇りで午後からは雨になりました。
 午後から、2人で奈良市人権政策課ハートフルシアター(人権啓発事業)主催の映画「きみはいい子」を見てきました。子供の人権についての映画です。考えさせられました。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき・2016・1204

今日は2016年12月4日(日)


【今日は何の日】
 12月4日は東北新幹線 八戸~新青森間開業

2010(平成22)年のこの日、八戸駅~新青森駅間が開業し、東北新幹線の全線開業となりました。着工から39年かかりました。


 松下幸之助一日一話 2016年12月4日 

事あるたびに

 私は、世の中というものは刻々と変化していき、進歩発展していくものだという見方を根本的に持っています。何か事あるたびに、この世の中はだんだんよくなっていくと思っているのです。
 
 あの誤った戦争をして、あれほどの痛手を被ったにもかかわらず、今日のように繁栄の姿になっているのは、どういう問題が起ころうとも、世の中は一刻一刻進歩発展していくものだということを表わしている一例ではないでしょうか。
 
 あの戦争があってよかったとは決して思いませんが、しかしどういうことがあった場合でも、お互いのあり方次第で、それが進展に結びつく一つの素因になるのではないかと思います。



 今日のつぶやき雑記

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
 12月4日(じゅうにがつよっか)はグレゴリオ暦で年始から338日目(閏年では339日目)にあたり、年末まであと27日ある。
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝は晴れていますが、午後からは曇り空で、夕方から雨の予報です。
 風はありません。
 
 昨日は秋晴れで、穏やかな気持ちの良い日でした。
 
 今日は団地内の棟階段の清掃日です。
 
 今日は、親父の命日です。今は、両親の命日しか思い出せません。
 色々思い出しながら過ごします。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき・2016・1203

今日は2016年12月3日(土)


【今日は何の日】12月3日はカレンダーの日

全国団扇扇子カレンダー協議会が1987(昭和62)年に制定。

明治5年12月3日(旧暦)が太陽暦の採用によって明治6(1873)年1月1日となりました。


松下幸之助一日一話 2016年12月3日 

広い視野

 今日では、世界の一隅に起こったことも、それが瞬時に全世界に伝わり、さまざまな影響を及ぼす。そのような中で、自国の範囲だけ、自分の会社、団体の範囲だけの狭い視野で事を考え、行動していたのでは、往々にしてあやまちを犯すことになってしまうと思う。いま、視野の広さというのは、指導者にとって、欠くことのできないものであろう。

 指導者はみずから世界全体、日本全体といったように広い範囲でものを見るよう常に心がけつつ、一国の運営、会社や団体の経営を考えなくてはならないし、また人びとにそうした広い視野を持つことの大切さを訴えていかなくてはならないと思う。


 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
 12月3日(じゅうにがつみっか)はグレゴリオ暦で年始から337日目(閏年では338日目)にあたり、年末まであと28日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 日の出が遅くなりました7時過ぎです。今朝もよく晴れています。風もありません。気温も高く寒くありません。昼間もよく晴れて暖かいようです。
 
 昨日もよく晴れて気持ちの良い日でした。午前中に買い物かねて少し歩いてきました。乾燥してるからマスクは必要ですね。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき・2016・1202

今日は2016年12月2日(金)


 【今日は何の日】12月2日は 日本人宇宙飛行記念日
 
 日本人宇宙飛行記念日は、1990(平成2)年12月2日、当時TBSの記者だった秋山豊寛氏が日本人初の宇宙飛行に成功した日にちなんで制定されました。
 
 ソユーズTM-11が周回軌道にのった後、秋山宇宙飛行士は、生中継で東京のスタジオからの呼びかけに対して、「これ、本番ですか?」という第一声を発したことはよく知られています。
 秋山さんは宇宙ステーション「ミール」に6日間滞在。同月10日にカザフスタンに無事着陸しました。
 
 秋山宇宙飛行士は、5年後の1995年にTBSを退職。
宇宙に行ったことで、「お金や権力や名声などといったものがあまりにもちっぽけでそういったものに興味がわかなくなった」ことも理由とされています。

 ちなみに、毛利衛氏が日本人として初めてアメリカのスペースシャトルに搭乗したのは、2年後の1992年のことです。


松下幸之助一日一話 2016年12月2日 

忍ぶべきを忍ぶ

 誠心誠意いいものをすすめたけれども用いてくれないというので憤慨し、これは相手が暗愚だからしようがないとやけになって、結局うちこわしになってしまうということが、ままあるようです。
 
 しかし、そういうことでは、私は大したことはできないだろうと思います。用いてくれなければ時を待とう。これだけ説明してもだめだというのは、これは時節がきていないのだ――そう考えてじっと忍耐していくところから、無言のうちに知らしめる、というような強い大きな誠意が生まれてきます。そしてそのうちに、相手がみずから悟ることにもなって、それが非常な成功に結びつくことにもなりましょう。



 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 12月2日(じゅうにがつふつか)はグレゴリオ暦で年始から336日目(閏年では337日目)にあたり、年末まであと29日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝もよく晴れています。風もありません。気温も低く少し寒いです。
 昼間は晴れの予報です。
 
 昨日は朝は晴れていましたが、すぐにくもり空の一日になりました。
 午前中に買い物に行きましたが、少し混んでいました。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき・2016・1201

 今日は2016年12月1日(木)


 【今日は何の日】12月1日は映画の日


 映画産業団体連合会が1956年(昭和31年)に制定した記念日です。
1896年(明治29年)11月25日、神戸で日本で初めての映画の一般公開が開始されました。この会期中のきりの良い日を記念日としました、
 エジソンが発明したキネトスコープを使って映写されました。
 

 松下幸之助一日一話 2016年12月1日 

自分の最善を尽す

太閤秀吉という人は、ぞうり取りになれば日本一のぞうり取りになったし、炭番になれば最高の能率を上げる炭番になった。そして馬回り役になったら、自分の月給をさいてニンジンを買い、馬にやったという。このため嫁さんが逃げてしまったということだが、そこに秀吉の偉大さがある。馬番になったが「オレはこんな仕事はいやだ」などと言わずに、日本一の馬番になろうと努力した。

つまり、いかなる環境にあっても、自分の最善を尽し、一日一日を充実させ、それを積み重ねていく。それが役に立つ人間であり、そのようなことが人を成功に導いていく道だと思うのである。



 今日のつぶやき雑記
 
 
 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
 12月1日(じゅうにがつついたち)は、グレゴリオ暦で年始から335日目(閏年では336日目)にあたり、年末まであと30日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝もよく晴れています。風もありませんし寒くもないです。
  朝焼けも綺麗でした。昼間も晴れの予報です。
 
 昨日も晴れでした。午前中に買い物に出て少し歩きました。
 
 今日から12月です、師走です。昔は忙しかったですが、今は走るような仕事も何もないです。
 歳のせいか、頭で考えてやりたい事は有るのですが、実際にはうまく出来ません。資料など読んだりして準備はできるのですが、一人だと根気が出ないのかな。同じ趣味の人も少ないですし。


 今日は、資源ごみ回収日なので少し出して来ました。


 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

プロフィール

kazu2367

Author:kazu2367
ブログへようこそ。
携帯ラジオとデジタルカメラを持って散歩しながら写したものを載せています。

最新記事
最新コメント
こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
最新トラックバック
カテゴリ