今日のつぶやき・2017ー0731

今日は平成29年(2017年)7月31日(月曜日)友引です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


今日は何の日~7月31日は蓄音機(ちくおんき)の日

1877(明治10)年、エジソンが蓄音機の特許を取得しました。




松下幸之助一日一話 2017年7月31日

  自分自身への説得

 説得というものは、他人に対するものばかりとは限らない。自分自身に対して説得することが必要な場合もある。自分の心を励まし、勇気をふるい起こさねばならない場合もあろうし、また自分の心を抑えて、辛抱しなければならない場合もあろう。そうした際には、自分自身への説得が必要になってくるわけである。
 
 いかと思うことの一つは、自分は運が強いと自分に言い聞かせることである。ほんとうは強いか弱いかわからない。しかし、自分自身を説得して、強いと信じさせるのである。そういうことが、私は非常に大事ではないかと思う。




カープVメール

 30日マツダスタジアム、カープ14―1ヤクルト、勝ち投手岡田9勝4敗、本塁打鈴木21号、新井8号 詳しくは中国新聞朝刊で 60勝一番乗りです。優勝間近です。




今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 7月31日(しちがつさんじゅういちにち)はグレゴリオ暦で年始から212日目(閏年では213日目)にあたり、年末まであと153日ある。7月の最終日である。誕生花はカボチャ、ビヨウヤナギ。
 
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
  今朝も晴れています。高温注意報も出て暑くなるそうです、水分補給をしっかりして熱中症には気をつけましょう。 朝早くからセミもたくさん鳴いています、ラジオも聴きにくいです。


 昨日も、用事で出かけて来ましたが蒸し暑かったです。毎日34℃。
 毎日が蒸し暑く、夜も寝苦しいです。
 今日で7月も終わりです、早いですね。PCの入力資料作成頼まれて居るけど中々進みません。
 
 
 今日も水分補給もしっかりして、熱中症にならないようにも気をつけましょう。
 
 
今朝も目覚ましていただき感謝です。 
 
今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

 

今日のつぶやき・2017ー0730

今日は平成29年(2017年)7月30日(日曜日)先勝です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


今日は何の日~7月30日は梅干の日

 「梅干しを食べると難が去る」と昔から言われてきたことから「なん(7)がさ(3)る(0)」の語呂合せで、和歌山県みなべ町の東農園が制定しました。




松下幸之助一日一話 2017年7月30日

  声をかけるサービス

 商売をしている限り、いつの時代でもサービスは大事ですが、中でも特に故障や不満のないときのサービスということが大事です。だんだん暑くなってきて、扇風機がそろそろ要るようになる。そんなとき、ちょっと立ち寄って「去年の扇風機の調子はどうですか」と声をかける。また「お納めした品物の具合はどうでしょう」と聞いてみる。いわば“声のサービス”です。これは全くの奉仕で、それですぐどうこうというものではないでしょうが、ご需要家にしてみたらどんなに嬉しく、また頼りに思われることでしょう。そういうところに、商売をする者の真の喜びを感じ、尊さというものを自覚しなければならないと思うのです。



今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 7月30日(しちがつさんじゅうにち)はグレゴリオ暦で年始から211日目(閏年では212日目)にあたり、年末まであと154日ある。誕生花はニチニチソウ、ホウセンカ。
 
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
  今朝は雲っていますが晴れて暑くなるみたいです。高温注意報も出ています。水分補給をしっかりして熱中症には気をつけましょう。 セミもたくさん鳴いています、朝早くから夜中まで、ラジオも聴きにくいです。


 KBS京都ラジオ、08:00時からの「仁鶴の日曜想い出メロディー」も聴いています。昔の歌を聞かせて暮れます。

 昨日も、一日蒸し暑かったです。身体もだるく何もする気が起きません。
 
 
 今日も水分補給もしっかりして、熱中症にならないようにも気をつけましょう。
 
 
今朝も目覚ましていただき感謝です。 
 
今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき・2017ー0729

今日は平成29年(2017年)7月29日(土曜日)赤口です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


今日は何の日~ 7月29日はアマチュア無線の日

 1952(昭和27)年のこの日、太平洋戦争より禁止されていたアマチュア無線が解禁されたことを記念して、1973(昭和48年に日本アマチュア無線連盟が制定しました。



松下幸之助一日一話 2017年7月29日

  力の限度にあった仕事を

 二、三人の人を使っての個人企業の経営者としては立派に成績を上げたけれども、十人、二十人と人が増えてはもうやっていけないという人もあろう。このことは、ひとり経営者についてだけでなく、部とか課の責任者、さらには一人ひとりの社員が仕事と取り組む上での心構えといった点で大事な教訓を含んでいると思う。
 
 それは、お互いが自分の能力を知り、その上に立って自己の適性というか、力の限度にあった仕事をしていかねばならないということである。自分の能力を常に検討し、適性にあった仕事をしていってこそ、自分自身にとってその働きが有効に生かされ大きな喜びとなるし、ひいては会社や世の中にも貢献することができると思うのである。



カープVメール

 28日マツダスタジアム、カープ7―1ヤクルト、勝ち投手九里6勝5敗、本塁打鈴木20号、菊池10号、エルドレッド23号 詳しくは中国新聞朝刊で




今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 7月29日(しちがつにじゅうくにち)は、グレゴリオ暦で年始から210日目(閏年では211日目)にあたり、年末まであと155日ある。誕生花はサボテン、エキザカム。
 
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
今朝は雲っていますが、太陽も出ていて蒸し暑いです。高温注意報も出ています。水分補給をして熱中症には気をつけましょう。 セミも早起きで、5時から、たくさん鳴いています、ラジオも聴きにくいです。

 
 昨日も、午前中用事で出かけて来ましたが蒸し暑かったです。
 

 今朝も、6時30分~8時までのKBS京都ラジオ、「早川一光のばんざい人間」を聴いています。中でも、「ぼけない音頭」良いですね。此の後の観察日記、聴いて聴いて「孫の声」の子供の作文が良いです、家族のお爺さん、お婆さんに対しての作文です。
 
 
 今日も、水分補給をしっかりして、熱中症にならないようにも気をつけましょう。今夜は、近くで花火大会もあります、見えるかな。
 
 
今朝も目覚ましていただき感謝です。 
 
今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき・2017ー0728

今日は平成29年(2017年)7月28日(金曜日)大安です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


今日は何の日~7月28日は菜っ葉の日

 「菜(7)っ(2)葉(8)」の語呂合わせ。キャベツ、ハクサイなど葉物野菜を食べて夏バテを防ごうという意味もあります。
 青果商関係者が制定。




松下幸之助一日一話 2017年7月28日

  降格は公の心で

 部長が適任でない場合どうするかということは、非常に大事な問題である。日本の会社では、とり替えるということはむずかしいことである。だが、それはやらなくてはならない。やりにくいことをやらなければ物事は成り立たない。断固としてやる勇気を持たなくてはいけない。
 
 そういうときに、一つ勇気を出す方法がある。それは、会社は個人のものではない、公のものである。だから個人の情において忍びなくても、公のためには替えなければならない、と考える。実際はそう理屈通りにはいかないが、そのような解釈を強く持つか持たないかによって、それが適切にできるかできないかという差が出てくるのではないだろうか。




今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 7月28日(しちがつにじゅうはちにち)はグレゴリオ暦で年始から209日目(閏年では210日目)にあたり、年末まであと156日ある。誕生花はオシロイバナ、グロリオーサ。
 
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
  今朝も晴れています。高温注意報も出て暑くなるそうです、水分補給をしっかりして熱中症には気をつけましょう。 セミもたくさん鳴いています、ラジオも聴きにくいです。


 昨日も、団地内のお茶会に行って来ました。盲導犬に説いてお話も有りました。地域包括支援センターからも、毎回来られて色々お話されます。
 
 
 今日も水分補給もしっかりして、熱中症にならないようにも気をつけましょう。
 
 
今朝も目覚ましていただき感謝です。 
 
今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき・2017ー0727

今日は平成29年(2017年)7月27日(木曜日)仏滅です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


今日は何の日~7月27日はスイカの日

 スイカは夏の果物を代表する「横綱」であり、スイカの縞模様を綱に見立て、七(な)2(ツー)七(な)で「夏の綱」とよむ語呂合せからこの日を記念日として制定しました。。




松下幸之助一日一話 2017年7月27日

  人間の幸せのための政治

 私たちが決して忘れてならない大事なことは、政治は結局、お互い人間の幸せを高めるためにある、ということです。過去においては多くの人びとが政治によって苦しめられ、お互いの血を血で洗うということもありました。
 
 しかし、そうした好ましくない姿は、政治の本来の姿ではない。政治は本来、お互い人間のそれぞれの活動をスムーズに進めることができるようにするものです。それらの調整調和をはかり、共同生活の向上をはかって、一人ひとりの幸せを生み高めることをその使命としているのです。
 
 この“政治は本来、人間の幸せのためにある”ということを、私たちはまず正しく認識しあう必要があると思います。



カープVメール

26日京セラドーム大阪、カープ7―2巨人、勝ち投手大瀬良7勝、本塁打鈴木19号、丸17号、エルドレッド22号 詳しくは中国新聞朝刊で



今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 7月27日(しちがつにじゅうななにち、しちがつにじゅうしちにち)はグレゴリオ暦で年始から208日目(閏年では209日目)にあたり、年末まであと157日ある。誕生花はフウロソウ、ホオズキ。
 
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
  今朝は雲っています。高温注意報も出て暑くなるそうです、水分補給をしっかりして熱中症には気をつけましょう。 セミも朝早く(5時30分)からたくさん鳴きはじめてます、うるさいです。ラジオも聴きにくいです。



 昨日も暑かったですが、午后からは、乾いた風が吹き気持良く過せました。
 蒸し暑さが取れました。
 
 午后からは、毎月恒例の、団地内のお茶会「よりみち」に参加とお手伝いに行って来ます。今日は、友達が盲導犬と友達を連れて来て、盲導犬についての接し方についてもお話してくれるそうです。
 
 今日も水分補給もしっかりして、熱中症にならないようにも気をつけましょう。
 
 
今朝も目覚ましていただき感謝です。 
 
今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

 

今日のつぶやき・2017ー0726

今日は平成29年(2017年)7月26日(水曜日)先負です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)



今日は何の日~7月26日は幽霊の日

 1825(文政8)年のこの日、江戸の中村座で、江戸の町に実際に起こった事件をモデルにしている「東海道四谷怪談」が初演されました。



松下幸之助一日一話 2017年7月26日

  経営にも素直な心が

 成功する経営者と失敗する経営者の間にある大きな違いは、私心にとらわれず、公の心でどの程度ものを見ることができるか、ということにあると思います。私心つまり私的欲望によって経営を行なう経営者は必ず失敗します。私的欲望に打ち勝つ経営者であってこそ、事業に隆々たる繁栄、発展をもたらすことができると思うのです。
 
 私の欲望にとらわれず、公の欲望を優先させるということは、言葉をかえれば、素直な心になるということです。私心にとらわれず、素直な心で物事を見ることができるようにみずからを常に顧み、戒めることが大切だと思います。




カープVメール

 25日岐阜長良川球場、カープ2―1巨人、勝ち投手野村6勝4敗、セーブ今村1勝1敗18S 詳しくは中国新聞朝刊で




今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 7月26日(しちがつにじゅうろくにち)は、グレゴリオ暦で年始から207日目(閏年では208日目)にあたり、年末まであと158日ある。誕生花はヒャクニチソウ、ヤマトナデシコ。
 
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 
 今朝も晴れています。高温注意報も出て暑くなるそうです、水分補給をしっかりして熱中症には気をつけましょう。 セミもたくさん鳴いてうるさいです、ラジオも聴きにくいです。


 昨日も、朝から蒸し暑かったです。昨夜も寝苦しかったです。
 今朝方、5分位雨が降り涼しくなるかと想いましたが代わりません、余計に蒸し暑くなった気がします。
 
 
 今日も水分補給もしっかりして、熱中症にならないようにも気をつけましょう。
 
 
今朝も目覚ましていただき感謝です。 
 
今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。


今日のつぶやき・2017ー0725

今日は平成29年(2017年)7月25日(火曜日)友引です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


  今日は何の日~7月25日は夏氷の日

 夏もいよいよ本番な7月25日、この日は語呂合わせで夏氷の日です。

 七(な)2(ツー)五(ご)でかき氷のかつての名前「なつごおり」(夏氷)の語呂合せと、この日に1933年(昭和8年)のこの日に山形市で、当時の日本最高気温40.8度を記録したことにちなんだもの。

日本かき氷協会が制定。



松下幸之助一日一話 2017年7月25日

  三回ダメを押す

 新しい仕事をするときはよほど注意をしなければいけない。その仕事を進めていくとき、上長の人に承諾を得ても、実行するに当たっては、三回ダメを押したい。一度だけ「よろしいか」「ああよかろう」と承認されても、それで事足れりとしてはいけない。そしてあとでうまくいかなかったときに、「あのときに上長のあなたが承諾したからやったのだ」というようなことを言うのは、言う方が間違っていると考えるべきだと思う。
 
 一度判を押してもらったらもうそれで事足れりというような考えでは、真に過ちのない、生きた仕事はできるものではないと思うのである。




今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 7月25日(しちがつにじゅうごにち)はグレゴリオ暦で年始から206日目(閏年では207日目)にあたり、年末まであと159日ある。誕生花はインパチェンス、スイセンノウ。
 
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
    今朝は雲っていますが晴れの予報です。高温注意報も出て暑くなるそうです、水分補給をしっかりして熱中症には気をつけましょう。 セミもたくさん鳴いています、ラジオも聴きにくいです。


 毎日、蒸し暑いです。昨夜も眠れませんでした、昼寝が多くなります。
 暑いと体が動きません、コント貰っても返事を書く元気がありません、お許し下さい。
 
 
 今日も、水分補給もしっかりして、熱中症にならないようにも気をつけましょう。
 
 
今朝も目覚ましていただき感謝です。 
 
今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。




今日のつぶやき・2017ー0724

今日は平成29年(2017年)7月24日(月曜日)先勝です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


今日は何の日~7月24日は劇画の日

1964年(昭和39年)に青林堂が劇画雑誌「ガロ」を創刊したのがこの日です。白土三平の「カムイ伝」をはじめ、数々の話題作がこの雑誌から生まれています。
 大人向けの劇画ブームの火付け役になりました。



松下幸之助一日一話 2017年7月24日

  利害を超える

 ある日、私のところに「自分の会社でつくる製品の販売を引き受けてもらえないか」という話を持ってこられた人がいた。私はいろいろとその人の話を聞いてみて、この人はえらい人だなと思った。普通であれば、自分にできるだけ有利になるよう交渉する。それがいわば当たり前である。ところが、その人は「すベてをまかせる」という、自分の利害を超越した態度をとられた。私はその態度に感激し、心を打たれた。
 
 われわれはともすれば自分の利害を中心にものを考える。これは当然の姿かもしれない。しかしそれだけに、それを超越したような姿に対しては、心を動かされる。これもまた人間としての一つの姿ではないか。




カープVメール

23日マツダスタジアム、カープ12―1中日、勝ち投手岡田8勝4敗、本塁打鈴木18号 詳しくは中国新聞朝刊で




今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 7月24日(しちがつにじゅうよっか、しちがつにじゅうよんにち)はグレゴリオ暦で年始から205日目(閏年では206日目)にあたり、年末まであと160日ある。誕生花はエンレイソウ、オシロイバナ。
 
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
  今朝も晴れています。高温注意報も出て暑くなるそうです、水分補給をしっかりして熱中症には気をつけましょう。 セミもたくさん鳴いています、ラジオも聴きにくいです。
 
 
 昨日も暑かったです。
 一日家にいて、頼まれた事をしていました。暑いと中々はかどりません。
 
 
 今日も、水分補給をしっかりして、熱中症にならないようにも気をつけましょう。


今日のつぶやき・2017ー0723

今日は平成29年(2017年)7月23日(日曜日)赤口です。(大暑)

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)




今日は何の日~7月23日は文月ふみの日

 郵政省(現在の日本郵政グループ)が1979(昭和54)年から実施。

 毎月23日は「ふ(2)み(3)」の語呂合せから「ふみの日」となっているが、7月の旧称が「文月」であることから、特別に「文月ふみの日」としてさまざまなイベントを実施している。




松下幸之助一日一話 2017年7月23日

  末座の人の声を聞く

 みなさんが長という立場に立って会議をする場合、一番若輩と言われるような人からも意見が出るということが非常に大切だと思います。そしてそのためには、意見が出るような空気というか雰囲気をつくっているかどうかがまず問題になります。だから末座に座っている人でも、遠慮なく発言できるような空気をつくることが、長たるものの心得だと思うのです。
 
 そして、末座に座っている人から意見が出たなら、葬ってしまうようなことをせず、喜んでそれを聞く素直さ、雅量というものを持つことが非常に大事だと思います。それを持っていないと、そのグループなり会社はうまくいかなくなってしまうでしょう。



カープVメール

22日マツダスタジアム、カープ6―3中日、勝ち投手薮田9勝1敗 詳しくは中国新聞朝刊で




今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 7月23日(しちがつにじゅうさんにち)は、グレゴリオ暦で年始から204日目(閏年では205日目)にあたり、年末まであと161日ある。誕生花はブーゲンビレア、ツリガネソウ。
 
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
今朝も晴れています。暑くなるそうです、高温注意報も出ています。水分補給をして熱中症には気をつけましょう。 セミもたくさん鳴いています、ラジオも聴きにくいです。
 
 昨日も朝から暑かったです。知っている人に出会うと出る言葉は、暑いですね。
 毎日が33℃ぐらいでは疲れます。
 
 
 今日は暦の上では大暑(たいしょ)だそうです
  二十四節気の1つ。夏の暑さが最も厳しい頃という意味があります。
  暑いわけです。
 
 
 今日も、水分補給をしっかりして、熱中症にならないようにも気をつけましょう。



今日のつぶやき・2017ー0722

今日は平成29年(2017年)7月22日(土曜日)先負です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


今日は何の日~7月22日は下駄の日

 全国木製はきもの業組合連合会が制定。
 昔、男物の下駄は7寸7分(約23.3cm)、女物の下駄は7寸2分(約21.8cm)とされ、「7」が多いことから7月、22は下駄の足跡が漢数字の「二二」に見えることから22日としました。



松下幸之助一日一話 2017年7月22日

  フグの毒でも

 今日のわが国では、せっかくいいものが発明されても、それに万に一つでも欠陥があれば、もうそれでそのものはすべてだめ、としてしまうような傾向が強いように思われます。それは言ってみれば、フグの毒を発見してフグを食べるのを一切やめてしまうようなものだと思います。
 
 科学技術が非常に進歩した今日に生きる私たちは、フグの安全な調理に成功した昔の人に笑われないよう、物事を前向きに考え、せっかくの科学技術の成果を十分に活用できるだけの知恵を、さらに養い高めていくことが必要ではないかと思います。そこに人間としての一つの大きな使命があるのではないかと思うのです。




今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 7月22日(しちがつにじゅうににち)はグレゴリオ暦で年始から203日目(閏年では204日目)にあたり、年末まであと162日ある。誕生花はペチュニア、ナツツバキ。
 
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
今朝も良く晴れています。高温注意報も出て暑くなるそうです。水分補給をして熱中症には気をつけましょう。 セミもたくさん鳴いています、ラジオも聴きにくいです。

 
 昨日も、歯科検診に行って来ましたが外は高温で蒸し暑かったです。
 

 今朝も、6時30分~8時までのKBS京都ラジオ、「早川一光のばんざい人間」を聴いています。中でも、「ぼけない音頭」良いですね。此の後の観察日記、聴いて聴いて「孫の声」の子供の作文が良いです、家族のお爺さん、お婆さんに対しての作文です。
 
 
 今日も、水分補給をしっかりして、熱中症にならないようにも気をつけましょう。
 
 
今朝も目覚ましていただき感謝です。 
 
今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき・2017ー0721

今日は平成29年(2017年)7月21日(金曜日)友引です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)



今日は何の日~7月21日は自然公園の日

 1957(昭和32)年のこの日、「自然公園法」が制定されました。
 自然公園法の規定に基づいて指定された国立公園、国定公園および都道府県立の自然公園を総称して自然公園といいます。
 自然公園は優れた自然の風景地を保護することなどを目的としています



松下幸之助一日一話 2017年7月21日

  世間は神の如きもの

 事業が大きくなってくると、仕事もだんだんと複雑になって、そこにいろいろな問題が起こってくる。
 
 私は、この問題をどう考え、どう解釈すべきかと日々の必要に迫られて、その解決策の根本を求めていくうちに、“世間は神の如きもの、自分のしたことが当を得ていると、世間は必ずこれを受け入れてくれるにちがいない”という考えに行きついた。 正しい仕事をしていれば悩みは起こらない。悩みがあれば自分のやり方を変えればよい。世間の見方は正しい、だからこの正しい世間とともに、懸命に仕事をしていこう……こう考えているのである。



  今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 7月21日(しちがつにじゅういちにち)はグレゴリオ暦で年始から202日目(閏年では203日目)にあたり、年末まであと163日ある。誕生花はヤマユリ、アサガオ。
 
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
今朝も晴れています。暑くなるそうです、高温注意報も出ています。水分補給をして熱中症には気をつけましょう。 セミもたくさん鳴いています、ラジオも聴きにくいです。
 今日から夏休みでラジオ体操も始まりました。(7月21日~31日)
 
 昨日も暑かったですが、昼間はよく風が吹いて部屋に居ると涼しかったです。
 外に出ると暑かったです。
 
 奥さんは、田舎の叔母さんが亡くなったので行っています。
 
 午前中は歯の定期検診に行って来ます。
 
 
 今日も、水分補給をしっかりして、熱中症にならないようにも気をつけましょう。

今日のつぶやき・2017ー0719

今日は平成29年(2017年)7月19日(水曜日)赤口です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


今日は何の日~ 7月19日は女性大臣の日

 1960(昭和35)年この日、日本初の女性大臣が誕生しました。
 岸内閣の後を受けて池田勇人内閣が発足し、中山マサ衆議院議員が厚生大臣として入閣しました。



松下幸之助一日一話 2017年7月19日

  会社の病気の早期発見

 癌は早期発見をすれば治すことができるということですが、見てもらったときには手遅れであるという場合も少なくないようです。そういうことは、会社の経営においても言えるように思います。“会社の状態がちょっといかんなあ”と気がついたときには、もう末期の状態で手のつけようがないということが往々にしてあるわけです。
 
 ですから、どんなに順調に発展している会社、商店であっても、経営には常に自己診断をすることを怠ってはならないと思います。そして“この点に欠陥があるな”ということを早く知ることができれば、大きな問題にはならず、手当ても可能だと思うのです。




カープVメール

18日甲子園球場、カープ9―5阪神、勝ち投手大瀬良6勝 詳しくは中国新聞朝刊で



今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 7月19日(しちがつじゅうくにち)は、グレゴリオ暦で年始から200日目(閏年では201日目)にあたり、年末まであと165日ある。誕生花はトリカブト、ムギワラギク。
 
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
今朝も晴れています。暑くなるそうです、高温注意報も出ています。水分補給をして熱中症には気をつけましょう。 セミもたくさん鳴いています、ラジオも聴きにくいです。
 
 昨日も暑かったです。夕方は、近くでは雷もなりにわか雨も降ったみたいですが、こちらは、小雨パラパラでしたので、あまり涼しくはなりませんでした。
 
 奥さんの、田舎の叔母さんが入院して余命が無いみたいですから毎日電話があります。遠いからすぐには帰れないけど、今準備はしています。
 
 
 今日も、水分補給をしっかりして、熱中症にならないようにも気をつけましょう。
 
 
今朝も目覚ましていただき感謝です。 
 
今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。


今日のつぶやき・2017ー0718

今日は平成29年(2017年)7月18日(火曜日)大安です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


今日は何の日~7月18日は光化学スモッグの日

 1970(昭和45)年のこの日、日本で初めて光化学スモッグが発生しました。4月~10月にかけて、各地で光化学スモッグの注意報などが発表されています。

 東京都杉並木の高校で体育の授業中に、女子生徒が突然目の痛み頭痛などを訴えて倒れ、40数人が病院へ運ばれました。
 この原因が光化学スモッグと断定されました。



松下幸之助一日一話 2017年7月18日

  公事のために人を使う

 たくさんの人が働いている企業の中には、いろいろさまざまな職種がある。けれどもそのどれをとっても、一つとして私の仕事はない。みな、その企業が事業を通じて社会に貢献していくために必要なものである。その必要な仕事をやってもらうために人を雇い、人を使っているわけである。形の上では使う立場、使われる立場はあるけれども、あくまで私のためではなく、公のために人を使うのである。
 
 だから、単に私的な感情や利害で人を使ったり、処遇することは許されない。常に社会の公器としての企業の使命というものに照らして、何が正しいかを考えつつ、人を使うように心がけなくてはならない。




今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 7月18日(しちがつじゅうはちにち)は、グレゴリオ暦で年始から199日目(閏年では200日目)にあたり、年末まであと166日ある。誕生花はトルコキキョウ、ゲッカビジン。
 
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
今朝も良く晴れています。昼間も晴れて高温で暑くなるそうです。水分補給をして熱中症には気をつけましょう。 セミも元気に鳴いています。
 
 昨日も、用事で出かけて来ましたが蒸し暑かったです。夜る遅くに雷と雨になりましたが直ぐに止みました。
 
 暑いと何もする気が起きません。やりたい事が進みません。
 夜も中々眠れません、昼間も、寝不足です。
 
 今日も水分補給もしっかりして、熱中症にならないように気をつけましょう。
 
 
今朝も目覚ましていただき感謝です。 
 
今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき・2017ー0717

今日は平成29年(2017年)7月17日(月曜日)仏滅です。海の日(祝日)

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


今日は何の日~7月17日は海の日

 「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」という趣旨の国民の祝日。元々は毎年7月20日でしたが、ハッピーマンデー制度により2003年から7月第3月曜日になりました。

奈良県山の日・川の日
 
海の無い奈良県が、奈良の山と川の果たす役割の重要性と、その山川がもたらす恩恵について認識を新たにし、環境保全、再生及び適正な利用を図ることを目的として、2008(平成20)年に条例により制定したもの。日付は祝日の「海の日」と同じ7月の第3月曜日。




松下幸之助一日一話 2017年7月17日

  自他相愛の精神

 個人と個人との争い、国と国との争いは、相手を傷つけ、さらには社会全体、世界全体を混乱させる。そういう争いの大きな原因は、自他相愛の精神というか、自分を愛するように他人を愛し、自国を愛するように他国を愛する精神の欠如によるものであろう。
 
 そういう精神の大切さは昔からいろいろな教えによって説かれていながら、いまだに争い事が絶えないのは、人びとがこのことの大切さを真に悟っておらず、その精神に徹していないからだと思う。
 
 争いはみずからをも傷つけるということを身をもって知り、人類に平和をもたらすために力を合わせていくことが肝要である。




今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 7月17日(しちがつじゅうななにち、しちがつじゅうしちにち)はグレゴリオ暦で年始から198日目(閏年では199日目)にあたり、年末まであと167日ある。誕生花はハマユウ、アメリカデイゴ。
 
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
  今朝も雲っていますが晴れて少し蒸し暑いです。昼間も高温で暑くなりそうです。水分補給をして熱中症には気をつけましょう。セミも元気に鳴いています、ラジオも聴きにくいです。
 
 昨日も、月一のサークルに行ってきましたが、少し蒸し暑かったです。
 暑いと何もする元気が出ません。
 
 今日も水分補給をしっかりして、熱中症にならないようにも気をつけましょう。
 
 
今朝も目覚ましていただき感謝です。 
 
今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき・2017ー0716

今日は平成29年(2017年)7月16日(日曜日)先負です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


今日は何の日~7月16日は 虹の日

 デザイナーの山内康弘が、「人と人、人と自然、世代と世代が虹のようにつながる日に」と制定。

七(なな)一(い)六(ろ)で「七色」の語呂合せ。


 外国人力士の日

1972(昭和47)年、大相撲名古屋場所で、ハワイ出身の力士・高見山大五郎が外国人力士として初めて幕内優勝しました。




松下幸之助一日一話 2017年7月16日

  仕事は無限にある

 の頃は不景気で仕事がないと言うけれども、今後百年の日本というものを考えてみると、その間に日本の建物という建物はほとんどつくり替えなければならなくなるだろう。橋や道路も同じである。そういうことを考えてみただけでも、仕事はいわば無限、困るほどにあるのである。
 
 そういう見方をせずに、みずから仕事がないようにし、不景気にしているのが、いまの日本の実情ではないだろうか。
 
 これはものの見方を変えないといけない、発想の転換をしなければならない、ということである。そうしてこそはじめて、わが国に無限の仕事があることがわかるのである。




今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 7月16日(しちがつじゅうろくにち)は、グレゴリオ暦で年始から197日目(閏年では198日目)にあたり、年末まであと168日ある。誕生花はジンジャー、ツユクサ。
 
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
今朝も良く晴れています。昼間も高温で暑くなるそうです。水分補給をしっかりして熱中症にならないように気をつけましょう。セミも元気に鳴いています。 
 
 
 昨日も、高温で暑かったです。
 
 
 今日の、水分補給をしっかりして、熱中症にならないようにも気をつけましょう。
 
 
今朝も目覚ましていただき感謝です。 
 
今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき・2017ー0715

今日は平成29年(2017年)7月15日(土曜日)友引です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


今日は何の日~7月15日(土)は中元(新暦)

 半年生存の無事を祝い、祖先の霊を供養する日。

元々は正月15日の上元、7月15日を中元、10月15日の下元をあわせて「三元」とする中国の習慣が伝わったもので、日本では「盂蘭盆会」と日が重なったことから、祖先の霊を供養し、両親に食べ物を送るようになった。この習慣が、目上の人、お世話になった人等に贈り物をする「お中元」に変化しました。




松下幸之助一日一話 2017年7月15日 

ありがたいお得意さん

 お得意さんの中には、つくったものを持っていくと、「これはなかなか苦心してつくってある。よくできている」とこちらが嬉しくなるようなことを言って買ってくださる非常にいいお得意さんもあれば、逆に「こんなものはダメだ。値も高いし、できもよくない。よそのはもっといい」と持って帰れと言わんばかりのお得意さんもあります。
 
 そのときにどちらがありがたいかということです。ほめて買ってくだされば、それが一番いいけれど、そんないいお得意さんばかりでもかえって具合が悪い。世の中を甘く見、勉強しないようになるからです。厳しいお得意さんも、またありがたいお得意さんと言えるでしょう。




今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 7月15日(しちがつじゅうごにち)はグレゴリオ暦で年始から196日目(閏年では197日目)にあたり、年末まであと169日ある。誕生花はネムノキ、カンナ。
 
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
今朝も良く晴れています。昼間も晴れて高温(35℃位)で暑くなりそうです、水分補給をして熱中症には気をつけましょう。セミも元気に鳴いています。ラジオの音も聞こえません。 


 今朝も、6時30分~8時までのKBS京都ラジオ、「早川一光のばんざい人間」を聴いています。中でも、「ぼけない音頭」良いですね。此の後の観察日記、聴いて聴いて「孫の声」の子供の作文が良いです、家族のお爺さん、お婆さんに対しての作文です。
 
 
 昨日も高温で暑かったです。
 
 今日も、水分補給をしっかりして、熱中症にならないようにも気をつけましょう。
 
 
今朝も目覚ましていただき感謝です。 
 
今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。


今日のつぶやき・2017ー0714

今日は平成29年(2017年)7月14日(金曜日)先勝です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


 今日は何の日~7月14日はひまわりの日
 
1977(昭和52)年、日本初の静止気象衛星「ひまわり1号」がアメリカのケネディ宇宙センターから打ち上げられた。

ペリー上陸記念日

 1853年のこの日(旧暦嘉永6年6月9日)、アメリカの4隻の黒船艦隊が江戸湾の浦賀沖に現れ、ペリー提督が久里浜に上陸して将軍への親書を渡しました。これが、米国とって有利な不平等条約である日米和親条約の締結(1854年)に繋がった。




松下幸之助一日一話 2017年7月14日 

資本の暴力

 事業を行なう限り、利潤の確保に努めることは当然である。が、それはあくまで適正な競争によるべきであって、手段を選ばぬ過当競争によるものであってはいけない。
 
 ところが現実には、自社製品の市場占有率を高めることのみ考え、損を覚悟で売るという姿が見受けられることがある。これは資本による暴力にほかならないと思う。とくに大企業が、その資本に頼り、暴力的行為に出れば、その業界は大いに混乱する。そしてそればかりか業界の信用をも落とすことになりかねない。
 
 今日、いわゆる暴力が禁止されているごとく、資本による横暴も一つの罪悪と見て、厳しく自戒すべきだと思う。




今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 7月14日(しちがつじゅうよっか、しちがつじゅうよんにち)は、グレゴリオ暦で年始から195日目(閏年では196日目)にあたり、年末まであと170日ある。誕生花はノウゼンカズラ、ハナトラノオ。
 
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
今朝も良く晴れています。蝉も元気に鳴いています。昼間も高温(34℃)で暑くなる様です。水分補給をして熱中症には気をつけましょう。 
 
 昨日も、高温で蒸し暑かったです。夜も熱帯夜でした。
 暑いと、動く元気が出ないです。
 
 
 今日も水分補給をしっかりして、熱中症にならないようにも気をつけましょう。
 
 
今朝も目覚ましていただき感謝です。 
 
今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき・2017ー0713

今日は平成29年(2017年)7月13日(木曜日)赤口です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


今日は何の日~ 2017年7月13日 日本標準時制定記念日

 1886(明治19)年、勅令第51号(本初子午線経度計算方及標準時ノ件)が公布され、1889(明治21)年1月1日から東経135度の時刻を日本の標準時とすることが定められました。



松下幸之助一日一話 2017年7月13日 

世論を超える

 一般に、指導者というものは世論というか多数の意見を大切にしなくてはいけない。世論に耳を傾けず、自分一個の判断で事を進めていけば、往々にして独断に陥り、過ちを犯すことになってしまう。
 
 けれども、それはあくまで平常の場合のことである。非常の場合にはそれだけでは処し切れない面も出てくる。そういう場合には、指導者は世論を超えて、より高い知恵を生み出さなくてはいけない。
 
 常は世論を大切にし、世論を尊重しつつも、非常の場合には、あえてそれに反しても、より正しいことを行なう。それができない指導者ではいけないと思う。



カープVメール

12日マツダスタジアム、カープ5―1DeNA、勝ち投手ジョンソン4勝2敗 詳しくは中国新聞朝刊で




今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 7月13日(しちがつじゅうさんにち)は、グレゴリオ暦で年始から194日目(閏年では195日目)にあたり、年末まであと171日ある。誕生花はホテイアオイ、ニチニチソウ。
 
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
今朝も晴れています。昼間も晴れて高温で蒸し暑くなりそうです。蝉の鳴き声が聞こえます。直ぐ側の木で鳴いています。水分補給をして熱中症には気をつけましょう。 
 
 昨日は、午前中はよく晴れていましたが、昼前にすごい雷とにわか雨がありましたが直ぐに止みました。湿度が高く蒸し暑かったです。
 
 夜も熱帯夜で寝苦しかったです。
 
 
 今日も、水分補給をしっかりして、熱中症にならないようにも気をつけましょう。
 
 
今朝も目覚ましていただき感謝です。 
 
今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。


今日のつぶやき・2017ー0712

今日は平成29年(2017年)7月12日(水曜日)大安です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


今日は何の日~ 7月12日はラジオ本放送の日

  1925年(大正14年)のこの日、東京放送局(現在のNHK)がラジオの本放送を開始したことを記念して制定しました。

 7月12日 人間ドックの日

 1954(昭和29)年、国立東京第一病院(現在の国立国際医療センター)で人間ドックが始められました。 国立国際医療研究センター
 
 


松下幸之助一日一話 2017年7月12日 

みずからをつかむ

 人それぞれに顔かたちが違うように、人間は誰しも、一人ひとり違った素質、才能を持っている。ただそれらは、顔を鏡にうつすごとくには表面に出にくい。
 
 しかし、そういう自分の素質とか才能というものを自分でしっかりとつかみ、そしてそれを日々の活動に、ひいては人生に生かすことができたら、どれだけ人間としての喜びに満ちた生活が営まれ、人生の妙味というものを味わうことができるだろうか。
 
 一人ひとりが他と違ったものを持ち、そして日々新たに発展していく。そこには苦しみもあろうが、何物にもかえがたい喜びもあるはずである。




今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 7月12日(しちがつじゅうににち)は、グレゴリオ暦で年始から193日目(閏年では194日目)にあたり、年末まであと172日ある。誕生花はゼニアオイ、パッションフラワー。
 
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
今朝も良く晴れて暑いです。今日も高温で蒸し暑くなりそうです。午後は通り雨もありそうです。水分補給をして熱中症には気をつけましょう。 
 
 昨日もよく晴れて、高温で蒸し暑かったです。
 暑いと動く気がしません。
 
 今日も水分補給をしっかりして、熱中症にならないようにも気をつけましょう。
 
 
今朝も目覚ましていただき感謝です。 
 
今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき・2017ー0711

今日は平成29年(2017年)7月11日(火曜日)仏滅です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


今日は何の日~7月11日は真珠記念日

 1893年(明治26年)のこの日、三重県鳥羽町の御木本幸吉夫妻が、初めて真珠の養殖に成功したことにちなんで制定しました。



松下幸之助一日一話 2017年7月11日

  礼儀作法は潤滑油

 礼儀作法というものは、決して堅苦しいものでも、単なる形式でもないと思います。それはいわば、社会生活における“潤滑油”のようなものと言えるのではないでしょうか。 職場では、性格や年齢、ものの考え方など、いろいろな面で異なる人びとが相寄って仕事をしています。そのお互いの間をなめらかに動かす役割を果たすのが礼儀作法だと思うのです。
 
 ですから、礼儀作法というものは、当然、心のこもったものでなければなりませんが、心に思っているだけでは潤滑油とはなり得ません。やはり形に表わし、相手に伝わりやすくし、心と形の両面があいまった適切な礼儀作法であってこそ、はじめて生きてくると思うのです。




カープVメール

10日マツダスタジアム、カープ5―1DeNA、勝ち投手野村5勝3敗、本塁打バティスタ7号 詳しくは中国新聞朝刊で




今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 7月11日(しちがつじゅういちにち)はグレゴリオ暦で年始から192日目(閏年では193日目)にあたり、年末まであと173日ある。誕生花はハイビスカス、インパチェンス。
 
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
  今朝も良く晴れて暑いです。昼間も高温で蒸し暑くなりそうです。
 今朝から蝉の鳴き声が聞こえだしました、これからはうるさく鳴きそうです、水分補給をして熱中症には気をつけましょう。 
 
 
 昨日は、薄曇りで晴れて蒸し暑かったです。午後からは雨の警報が出ましたが、雨はなかったです、近くは降ったみたいです。
 年老いて来ると、汗もじわって出るので、べとべと気持が悪いです。
 
 暑いて何もする元気が出ませんが、今日も水分補給をしっかりして、熱中症にならないようにも気をつけましょう。
 
 
今朝も目覚ましていただき感謝です。 
 
今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき・2017ー0710

今日は平成29年(2017年)7月10日(月曜日)先負です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)



今日は何の日~ 7月10日は納豆の日

 七(なっ)十(とお)で「なっとう」の語呂合せ。
関西納豆工業協同組合が1981年に関西地域限定の記念日として制定した。
 1992年には全国の記念日として、改めて全国納豆共同組合連合会が制定しました。


 四万六千日

寺や神社の縁日で、この日に参詣した者には4万6千日参詣したのと同じご利益や功徳があるとされています。 東京では浅草、護国寺の四万六千日(7月10日)、愛宕神社の千日詣(6月24日)、京都では愛宕神社の千日詣(7月31日)が有名です。




松下幸之助一日一話 2017年7月10日

  おとなの責任

 現代の青年は夢がないとか、生きがいを見失っているとか言うけれども、それは青年自身の問題ばかりでなく、社会の問題、おとなの問題とも言えるのではないだろうか。つまり、おとなというか、その国、その政治が青年たちに生きがいを持たすようにしていない。夢を与えていない。使命感を与えていないのである。
 
 同じ仕事をするにしても、そのことの意義とか価値というものをはっきりと自覚させられ、教えられていないから、迷ったり不平を持って、やがては現代の社会をのろうようにもなるわけであろう。そこに今日の日本の根本の問題があるのではないかと思う。



今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 7月10日(しちがつとおか)はグレゴリオ暦で年始から191日目(閏年では192日目)にあたり、年末まであと174日ある。誕生花はグロキシニア、マツバボタン。
 
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 
  今朝も雲っていますが、時々陽も射しています。午後は時々雨の予報です。蒸し暑くなりそうです 水分補給をして熱中症には気をつけましょう。 
 
 だるいと、気力も湧いてこないのでブログも遅れるかも。
 
 昨日も、午後用事で出かけて来ましたが蒸し暑かったです。夕方3時頃から1時間位、雷と豪雨になりました。
 

 
 今日も水分補給をしっかりして、熱中症にならないようにも気をつけましょう。
 
 
今朝も目覚ましていただき感謝です。 
 
今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき・2017ー0709

今日は平成29年(2017年)7月9日(日曜日)友引です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


今日は何の日~ 7月9日は浅草寺ほおずき市

 7月9日・10日の四万六千日とよばれる観音様の功徳日に行われます。この日に参拝すると、4万6千日お参りをしたのと同じご利益があるとされています。


ジェットコースター記念日
 
  1955(昭和30)年、この日開園した後楽園遊園地(現 東京ドームシティアトラクションズ)に日本初の本格的なジェットコースターが設置されました。 全長1500メートル、最高時速55キロで疾走。
 
 
 
 
松下幸之助一日一話 2017年7月9日

  自己資金での経営

 商店、会社というものは、本当は借金をせずして自己資金の範囲で経営しなければならないと思います。

 と言っても、そうするにはそれだけのものを儲けなければならないわけですから、なかなか容易なことではありません。ただ高く売るのではお客様は買ってくださらない。原価を引き下げるとか、お客様にキメこまかいサービスをするということに成功するより仕方がありません。
 
 それに成功するならばお客様に喜んでいただきつつ、自分も適正に儲け、そして経営の体質も改善されてくるでしょう。自己資金での経営に徹するという決心があれば、それは必ず可能だと思うのです。




カープVメール

8日神宮球場、カープ8―2ヤクルト、勝ち投手薮田8勝1敗、本塁打菊池7号・8号、鈴木17号、会沢3号 詳しくは中国新聞朝刊で




今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 7月9日(しちがつここのか)は、グレゴリオ暦で年始から190日目(閏年では191日目)にあたり、年末まであと175日ある。誕生花はギボウシ、ストケシア。
 
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
今朝は雲っていますが、昼間も曇りで小雨の予報です、水分補給をして熱中症には気をつけましょう。 

 
 今日は、奈良市長、市議会議員の選挙です、奈良市民の皆さんは投票に行きましょう。良い、奈良にするために。
 自分は、期日前投票に行って来ました。
 
 昨日も、午前中用事で出かけて来ましたが暑かったです。
 
 最近は、高齢になる度に、外気の気温も、高くなって行く様です。
 昔は、たまに30℃と聞くとすごく暑かったですが、今は、毎日聞く様に感じます。
 
 
 今日も、水分補給をしっかりして、熱中症にならないようにも気をつけましょう。
 
 
今朝も目覚ましていただき感謝です。 
 
今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。


今日のつぶやき・2017ー0708

今日は平成29年(2017年)7月8日(土曜日)先勝です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


今日は何の日~7月8日は質屋の日

「しち(7)や(8)」で「しちや」の語呂合わせから、全国質屋組合連合会が制定しました。




松下幸之助一日一話 2017年7月8日 

欠点を知ってもらう

 上に立つ人は、自分の欠点をみずから知るとともに、それを部下の人たちに知ってもらい、それをカバーしてもらうようにすることが大事だと思う。部下の人が全知全能でないごとく、上に立つ人とても完全無欠ではない。部下の人よりは欠点は少ないかもしれないが、それでも何らかの欠点を持たないという人はいないだろう。
 
 その欠点多き上司が自分の知恵、自分の力だけで仕事をすすめていこうとすれば、これは必ずといっていいほど失敗するだろう。やはり、自分の欠点を部下の人に知ってもらい補ってもらってこそ、はじめて上司としての職責が全うできるのである。




カープVメール

 7日神宮球場、カープ9―8ヤクルト、勝ち投手ジャクソン2勝2敗1S、セーブ今村1勝1敗17S、本塁打松山6号、バティスタ6号、菊池6号、新井7号 詳しくは中国新聞朝刊で




今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 7月8日(しちがつようか)はグレゴリオ暦で年始から189日目(閏年では190日目)にあたり、年末まであと176日ある。誕生花はホオズキ、クロユリ。
 
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
今朝も良く晴れています。昼間も晴れて暑くなりそうです、水分補給をして熱中症には気をつけましょう。 

 
 昨日も、午前中用事で出かけて来ましたが蒸し暑かったです。
 

 今朝も、6時30分~8時までのKBS京都ラジオ、「早川一光のばんざい人間」を聴いています。中でも、「ぼけない音頭」良いですね。此の後の観察日記、聴いて聴いて「孫の声」の子供の作文が良いです、家族のお爺さん、お婆さんに対しての作文です。
 
 
 今日も、水分補給をしっかりして、熱中症にならないようにも気をつけましょう。
 
 
今朝も目覚ましていただき感謝です。 
 
今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき・2017ー0707

今日は平成(2017年)29年7月7日(金曜日)赤口です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)

今日は何の日~7月7日は七夕(たなばた)
 
  織姫(ベガ)と彦星(アルタイル)が、一年に一度だけ逢うことを許された7/7、七夕の夜。
  七夕(たなばた)とは、もともと旧暦7月7日に行う星祭りで、現在は新暦の7月7日や月遅れの8月7日におこなう所があります。
 わし座の牽牛(けんぎゅう)星と、こと座の織女星が旧暦の7月7日の夜(七夕)に出会う伝説は中国で生まれたものです。

7月7日 小暑(しょうしょ)

 二十四節気の1つ。この頃から暑気が強くなるという意味があります。




松下幸之助一日一話 2017年7月7日

  信ずることと理解すること

 繁栄、平和、幸福をより早く、より大きく生むためには、信ずることと理解すること――この二つを全うしてゆかなければなりません。というのは、信を誤らないためには、理解を正しく働かさなければなりません。理解を捨てると、迷信に陥りやすく、また理解だけで信ずる心がなければ、信念に弱きを生じてしまうからです。
 
 では信と解を全うしてゆくにはどうすればよいか。それにはまず素直な心になることです。正しい理解も素直な心から生まれてきますし、信ずることも素直な心から高まってくると思います。心が素直であって、信と解がともに高まれば、あらゆる場合に適切な働きができるようになると思います。




カープVメール

6日マツダスタジアム、カープ6―5巨人、勝ち投手一岡3勝2敗1S、セーブ今村1勝1敗16S、本塁打丸15号、16号 詳しくは中国新聞朝刊で

丸さん本塁打100号おめでとうございます。




今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 7月7日(しちがつなのか)はグレゴリオ暦で年始から188日目(閏年では189日目)にあたり、年末まであと177日ある。誕生花はスイレン、ヒオウギ。
 
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
今朝も雲っています。午後からは晴れて暑くなりそうです、水分補給をして熱中症には気をつけましょう。 
 
 昨日は、奈良の市長と市議会議員の期日前投票をしてきました。日曜日は用事で出かけるので。晴れて暑かったです。
 
 九州地方の豪雨災害で、被害に会われた方へ心から御見舞申し上げます。
 大分に親戚がありますが、被害はなかったみたいです。
 
 今日も水分補給もしっかりして、熱中症にならないようにも気をつけましょう。
 
 
今朝も目覚ましていただき感謝です。 
 
今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき・2017ー0706

今日は平成29年(2017年)7月6日(木曜日)大安です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


今日は何の日~ 7月6日は 公認会計士の日

1948年(昭和23年)のこの日、公認会計士に関する法律が制定されたことを記念して、1991年(平成3年)に日本公認会計士協会が制定。 全国各地で公認会計士制度及び業務のPRが行われています。


松下幸之助一日一話 2017 年7月6日

  社長はお茶くみ業

戦後、世間一般の風潮として、社長の言うことだからといって、それがスッと聞かれるというわけにはいかなくなった。だから形の上では命令することがあっても、実質はお願いするという気持ちを心の内に持たなくては、社長の職責がつとまらなくなったわけである。 そういう心持ちになったなら、社員の人が仕事をしてくれれば、「いやどうもありがとう。ほんとうにごくろうさま。まあお茶でも一杯」ということにもなる。そういうことから、以前私は、社長は“お茶くみ業”だと考え、人にも話したことがある。もちろん実際にお茶くみをするわけではないが、そういう心持ちになることが大切ではないかということである。



今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 7月6日(しちがつむいか)はグレゴリオ暦で年始から187日目(閏年では188日目)にあたり、年末まであと178日ある。誕生花はツユクサ、トキソウ。
 
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
今朝は晴れています。昼間は良く晴れて暑くなりそうです、水分補給をして熱中症には気をつけましょう。 
 
 大雨で、所々で被害が出ています、被害に逢われた方には御見舞お申し上げます。
 
 昨日は、曇りで時々雨でした、気温も下がり少し過ごしやすかったです。
 近くを散歩して来ましたが、少し行かないと様子も変わっていました。
 
 今日も暑いです、水分補給もしっかりして、熱中症にならないようにも気をつけましょう。
 
 
今朝も目覚ましていただき感謝です。 
 
今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき・2017ー0705

今日は平成29年(2017年)7月5日(水曜日)仏滅です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


今日は何の日~7月5日はビキニスタイルの日

 1946年のこの日、フランスのルイ・レアールが、世界で最も小さい水着としてビキニスタイルの水着を発表した。

 発表の4日前にアメリカが原爆実験を行ったビキニ環礁からその名前がとられた。




松下幸之助一日一話 2017年7月5日

  責任を生きがいに

 人は成長するにつれて、だんだんその責任が重くなっていきます。そして、成人に達すると法律的にもはっきり少年のころとは違った責任を問われます。また、次第に高い地位につくようになると、それだけ責任が重くなります。
 
 しかし、人はもともと責任を問われるところに、人としての価値があるのだと思います。責任を問われることが大きければ大きいほど、それだけ価値が高いということがいえましょう。ですから、責任を問われるところに、生きがいもあろうというものです。責任を背負い、そのことに生きがいを覚えないとしたら、年齢は二十歳をどれだけ過ぎようと一人前の人ではありません。




今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 7月5日(しちがついつか)は、グレゴリオ暦で年始から186日目(閏年では187日目)にあたり、年末まであと179日ある。誕生花はアンスリウム、ロベリア。
 
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
今朝は雨でしたが、6時頃に止みました、一日曇りみたいです。
 
 昨日も、午前中買い物に出かけて来ましたが蒸し暑かったです。午後から時々雨になりました、台風の影響みたいです。
 
 昨夜3時頃から雨になりました。少しは気温も下がって来ました。
 
 
 空気も乾燥しています。水分補給もしっかりして、熱中症にならないようにも気をつけましょう。
 
 
今朝も目覚ましていただき感謝です。 
 
今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき・2017ー0704

今日は平成29年(2017年)7月4日(火曜日)先負です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


今日は何の日~7月4日は梨の日

 七(な)四(し)で「なし」の語呂合せ。、記念日とされている日です。

 鳥取県東郷町(現 湯梨浜町)の「東郷町二十世紀梨を大切にする町づくり委員会」が2004年に制定。

豊水や幸水などみずみずしい品種に人気があります。




松下幸之助一日一話 2017年7月4日

  心から訴える

 自分の考えた一つの案を、会社なり上司に用いてもらうには、やはりそれなりの方法というか、持っていき方があるのではないかと思います。これは商売人が物を売り込むのと一緒です。「これ、いいから買え」と生意気に言ったのでは、うまくいきません。その売り込み方が肝心なのです。
 
 まあ商売であれば、いろいろな言葉も使えましょう。また宣伝の仕方もいろいろありましょう。しかし要は、それを非常に誠心誠意、訴えていくということだと思います。提案をするにしてもこれと同じことです。誠意を基本に喜んで用いられるような接し方を工夫する、そういうことが非常に大事な問題だと思うのです。




今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 7月4日(しちがつよっか)は、グレゴリオ暦で年始から185日目(閏年では186日目)にあたり、年末まではあと180日ある。誕生花はネジバナ、ハナギボシ。
 
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
今朝も薄曇りですが晴れています。朝から蒸し暑いです。昼間も晴れて暑くなりそうです、水分補給をして熱中症には気をつけましょう。 
 
 昨日も、午前中用事で出かけて来ましたが蒸し暑かったです。
 暑いと何もする気が起きません、無気力状態です。
 
 水分補給もしっかりして、熱中症にならないようにも気をつけましょう。
 
 
今朝も目覚ましていただき感謝です。 
 
今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき・2017ー0703

今日は平成29年(2017年)7月3日(月曜日)友引です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


今日は何の日~7月3日はソフトクリームの日


  1951年(昭和26年)のこの日、明治神宮外苑で行われた米軍主催のアメリカ独立記念日を祝うカーニバルの模擬店で、コーンスタイルのソフトクリームが販売され、初めて一般の日本人がソフトクリームを食べました。




松下幸之助一日一話 2017年7月3日

  是を是とし、非を非とする

 とかく人間というものは、物事を数の大小や力の強弱といったことで判断しがちである。そしてまた、そういうことを中心に考えた方がいいという場合もあるだろう。
 
 しかし、それは日常のことというか、いわば小事についていえることではないだろうか。大事を決するに当たっては、そうした利害、損得といったものを超越し、何が正しいかという観点に立って判断しなくては事をあやまってしまう。それができるということが、指導者としての見識だと思うのである。
 
 とかく長いものにはまかれろ的な風潮の強い昨今だけに、指導者にはこうした是を是とし、非を非とする見識が強く望まれる。



カープVメール

2日マツダスタジアム、カープ6―4中日、勝ち投手ジャクソン1勝2敗1S、セーブ今村1勝1敗15S、本塁打丸14号、磯村1号、鈴木16号 詳しくは中国新聞朝刊で




今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 7月3日(しちがつみっか)は、グレゴリオ暦で年始から184日目(閏年では185日目)にあたり、年末まではあと181日ある。誕生花はハス、バラ。
 
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
今朝も良く晴れています、25℃で暑いです。昼間も晴れて暑くなりそうです34℃予報。水分補給をして熱中症には気をつけましょう。夜も熱帯夜で寝不足です。 
 
 昨日も、午前中用事で出かけて来ましたが蒸し暑かったです。
 午後は家にいました。
 
 今日も水分補給もしっかりして、熱中症にならないようにも気をつけましょう。
 暑いと動きが鈍いです、昨日から、奈良市の市長、議会議員の選挙戦が始まりました、
 次の日曜日が選挙日です。
 
今朝も目覚ましていただき感謝です。 
 
今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき・2017ー0702

今日は平成29年(2017年)7月2日(日曜日)先勝です。半夏生

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


今日は何の日~7月2日はうどんの日

 讃岐の国では田植えや麦刈りの区切りの時期として、毎年7月2日(半夏生)頃にうどんを作って食べる習慣があったことから、うどんの消費拡大を目指して、1980年(昭和55年)に設けた。
 香川県生麺事業協同組合が制定しました。



松下幸之助一日一話 2017年7月2日

  経営力の大切さ

 商売を発展させていく上で、経営力というものが大切であることは、いまさらいうまでもないと思います。そしてそういった経営力は、その主人公といいますか、経営する立場にある人がみずからこれを持てば、一番望ましいことはもちろんです。
 
 けれども、現実には必ずしもそうでない人もあると思います。その場合、その会社や商店の経営はうまくいかないかというと必ずしもそうではありません。
 
 主人公みずからが経営力を持たなければ、しかるべき番頭さんを求めたらいいわけです。経営力の大切ささえ忘れなければ、やり方はいくらでもあるといえましょう。



カープVメール

1日マツダスタジアム、カープ8―1中日、勝ち投手薮田7勝1敗、本塁打エルドレッド19号、20号、21号、バティスタ5号 詳しくは中国新聞朝刊で



今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 7月2日(しちがつふつか)はグレゴリオ暦で年始から183日目(閏年では184日目)にあたり、年末まではあと182日ある。平年では1年のちょうど真ん中にあたる日である。誕生花はキンギョソウ、カラー。
 
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
今朝も良く晴れています。朝から暑く蒸し暑いです。昨夜も熱帯夜みたいで寝苦しかったです。今日も30℃超えるみたいです、水分補給をして熱中症には気をつけましょう。

 昨日も、午前中用事で出かけて来ましたが暑くて蒸し暑かったです。
 暑いと体が動きません。何もやる気が起きません。水分補給をしっかりして、熱中症にならないようにも気をつけて家にいましょう。
 
 
今朝も目覚ましていただき感謝です。 
 
今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

今日のつぶやき・2017ー0701

今日は平成29年(2017年)7月1日(土曜日)赤口です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


今日は何の日~7月1日は童謡の日

 1918(大正7)年7月1日に児童雑誌「赤い鳥」が創刊したことを記念して、日本童謡協会がこの日を「童謡の日」に制定しました。
 
 「赤い鳥」は鈴木三重吉によって創刊され、日本の近代児童文学・児童音楽の創世記に重要な影響を与えたといわれています。
 
 ちなみに、「赤い鳥」で童謡担当だったのは、
「あめあめふれふれかあさんが」
の歌いだしでおなじみの「あめふり」の作詞などで知られる北原白秋です。




松下幸之助一日一話 2017年7月1日

  素直な心の初段

 聞くところによると、碁を習っている人は、大体一万回くらい碁を打てば初段になれるということです。素直な心の場合もそれと同じようなことがいえるのではないかと思います。まず素直な心になりたいと朝夕心に思い浮かべ、そうしてたえず日常の行ないにとらわれた態度がなかったかを反省する。そういう姿を一年、二年と続けて、一万回、約三十年を経たならば、やがては素直の初段ともいうべき段階に到達することもできるのではないかと思うのです。
 
 素直の初段にもなったならば、まず一人前の素直な心といえるでしょう。だから大体において、過ちなき判断や行動ができるようになってくると思います。




カープVメール

30日マツダスタジアム、カープ8―3中日、勝ち投手ジョンソン3勝2敗、本塁打エルドレッド18号 詳しくは中国新聞朝刊で




今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 7月1日(しちがつついたち)は、グレゴリオ暦で年始から182日目(閏年では183日目)にあたり、年末まであと183日ある。誕生花はアジサイ、ベゴニア。
 
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
今朝は晴れています。昼間は曇り時々晴れの予報ですが暑くなりそうです。水分補給をして熱中症には気をつけましょう。 
 
 今日は資源ごみの回収日です、少し出してきます。
 
  
 今朝も、KBS京都ラジオ、「早川一光のばんざい人間」を聴いています。中でも、「ぼけない音頭」良いですね。此の後の観察日記、聴いて聴いて「孫の声」の子供の作文が良いです、家族のお爺さん、お婆さんに対しての作文です。
 
 
 昨日は、午前中は雨で蒸し暑かったですが、夕方は良い天気になりました。
 午後から、「京都府警察音楽隊・カラーガード隊」の平安ふれあいコンサートを
 イオンモールで見て来ました、京都府警察警 特殊詐欺被害防止替え歌 のサギの流行歌も歌われました。
 
 空気も乾燥しています。水分補給もしっかりして、熱中症にならないようにも気をつけましょう。
 
 
今朝も目覚ましていただき感謝です。 
 
今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。


プロフィール

kazu2367

Author:kazu2367
ブログへようこそ。
携帯ラジオとデジタルカメラを持って散歩しながら写したものを載せています。

最新記事
最新コメント
こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
最新トラックバック
カテゴリ