今日のコラム

☆ 5月10日(日)は日本気象協会創立記念日 ☆

1950年のこの日、日本気象協会(JWA)が「気象協会」として創設された。

気象協会は1966(昭和41)年に関西気象協会・西日本気象協会と合併し、現在の名称になった。気象情報の伝達・配布、気象調査、気象知識の普及等を行っている。

☆ 今日は5月10日(日)は母の日 ☆

 世界の多くの国ではそれぞれ、「母の日」が制定されている。アメリカでは1914年、5月の第2日曜日を「母の日」とする法律が連邦議会で制定された。05年5月10日、アンナ・ジャービスという少女が亡き母を追悼するために教会で白いカーネーションを飾り、人々に配った故事にちなんでいる。戦後の日本ではアメリカに習って、5月の第2日曜日を母の日、6月の第3日曜日を父の日とした。

 現在の日本の母の日では、白ではなく、赤いカーネーションを母親に贈る風習が定着している。
最近ではカーネーションにこだわらず、色々な花のブーケやプレゼント、食事など、母の日の祝い方も多様化してきています。☆


☆ お早うございます、今日もお立ち寄り有難う御座います☆

☆ カープVメール
9日甲子園球場、カープ10―0阪神、勝ち投手ジョンソン4勝、本塁打新井1号、鈴木誠3号 詳しくは中国新聞朝刊で☆

☆ 5月10日 松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM)

熱意あれば

人の上に立つ指導者、管理者としての要諦というものは、いろいろ考えられるけれども、その中でも最も大事なものの一つは、熱意ではないかと思う。

非常に知恵才覚において人にすぐれた首脳者であっても、この会社を経営しようということに熱意がなければ、その下にいる人も、「この人の下で大いに働こう」という気分になりにくいのではないだろうか。そうなっては、せっかくの知恵才覚もなきに等しいものになってしまう。

みずからは他に何も持っていなくても、熱意さえ保持していれば、知恵ある人は知恵を、力ある人は力を、才覚ある人は才覚を出して、それぞれに協力してくれるだろう。


☆【コラム】筆洗

2015年5月9日 東京新聞TOKYOWeb

▼宝くじが当たると、人はどう変わるか。なかなか興味深い調査結果が、一年ほど前に英国で発表された。宝くじの当選者は支持政党を右寄りに変える傾向があるというのだ

▼思わぬ幸運に恵まれ、福祉など富の再分配より減税を重視するようになる。十万円以下の当選金でもその傾向がみられ、当選金が高いほど傾向は強まる。保守政党の選挙対策として宝くじが有効では-と、冗談交じりに英紙が伝えていた

▼まさか宝くじの当選者を政策的に増やしたわけではなかろうが、英国の総選挙で保守党が勝った。二大政党の接戦が予測されていたが、単独で過半数を制し、政権を維持した

▼ただ今回の選挙で英国の政治に地殻変動が起きたのは確かだ。スコットランド民族党(SNP)が躍進し、第三党となった。スコットランドの独立を問う昨年の住民投票は「否」と出たものの、自分たちの地域の運命は自分たちで決めようとの思いは強くなっているのだろう

▼その象徴的な問題が核だ。核ミサイルを搭載する潜水艦の母港がかの地にあるが、SNPは核のないスコットランドを目指し、巨費がかかる核兵器より子どもに投資をと訴えた
▼SNPは独立したあかつきには「非核」を明記した憲法制定も目指すという。そういう政党が、原爆投下から七十年の年に、核保有国の国会で確たる座を占めた。その意義は小さくなかろう。


☆ 今朝は太陽が眩しいです。良い天気になりそうです。暑くなるのかな、水分不補強して熱中対策しましょう。

今朝も目覚まして感謝です。
今日も皆さまにとって良い一日でありますように ☆


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

kazu2367

Author:kazu2367
ブログへようこそ。
携帯ラジオとデジタルカメラを持って散歩しながら写したものを載せています。

最新記事
最新コメント
こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
最新トラックバック
カテゴリ