今日のコラム

☆ 今日は6月4日(木) 虫歯予防デー 今日から「歯と口の健康週間」☆

☆ 6月4日の語呂合せから日本歯科医師会が1928年(昭和3年)から1938年(昭和13年)まで実施していたもの。

1958年(昭和33年)からは厚生省がこの日4日~10日の1週間を「歯の衛生週間」として、虫歯予防の運動を行い虫歯予防デーが復活した。☆


☆ お早うございます。今日もお立ち寄り有難う御座います。


☆ 6月4日 松下幸之助一日一話(松下幸之助.COM) 

会社の歴史を知る

われわれは、事をなすに当たって、その事の成果を大事にすることはもちろんであるけれども、同時にその成果を生むまでの過程をも、もっと重視したい。そうすることによって、自然に謙虚さが生まれ、軽率な判断も避けられる。

会社についても、今日ここにあるまでには、やはりいろいろな道程をたどってきたのである。喜びもあったし苦しみもあった。しかしどんなときも、お互いが心を結び合い、隠忍自重、絶えまない努力を続けてきたのである。

そういう生い立ちなり道程については、ある程度は知っておきたい。仕事の知識もさることながら、会社の歴史についても理解を持つことが、やはり大切だと思うのである。


☆【コラム】筆洗

2015年6月3日

▼ワシントンであるイベントが開催された。招かれたのはフットボールのレッドスキンズ戦の無料チケットに当選したという招待状が送られてきた人だけである

▼この会場でさらに抽選を行い、当選すれば、全米一を決定するスーパーボウルにも招待するという触れ込みで、集まった人は胸を高鳴らせたに違いない

▼ところが、待ち構えていたのは米連邦保安官局の捜査員だった。実は招待されたのは全員、指名手配中の容疑者で「当選」におびき出され、百人近くが一網打尽となった。一九八五年の実話で、本物のイベントと信じ込ませるため、捜査員はタキシードを着ていたというから手が込んでいる

▼こっちの騙(だま)しも手が込んでいる。日本年金機構が年金加入者の個人情報約百二十五万件を盗まれた。職員がウイルス入りの偽メールを開けた結果、情報への不正アクセスを許してしまった

▼偽メールの題名は、「厚生年金基金制度の見直しについて(試案)に関する意見」。もっともらしいのもそのはずで厚生労働省の本物の文書の題名をそのまま利用したらしい

▼お粗末なのは年金機構で手が込んでいようが、ウイルスメールというよくある手口にまんまと引っ掛かったのは大切な情報を預かる身としてはうかつである。流出情報の悪用も心配だ。二度と騙されぬ仕組みと決意を。敵はさらに巧妙な「招待状」を送ってくる。


☆ 今朝は太陽が眩しいです。暑くなりそうですね。

水分を補給して熱中症に気をつけましょう。

今朝も目覚ましていただき感謝です。

今日も皆さまにとって良い一日でありますように。☆



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

kazu2367

Author:kazu2367
ブログへようこそ。
携帯ラジオとデジタルカメラを持って散歩しながら写したものを載せています。

最新記事
最新コメント
こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
最新トラックバック
カテゴリ