今日のちょっと語る

今日は2016年4月13日(水) 喫茶店の日

 1888(明治21)年、東京・上野に日本初の喫茶店「可否茶館」が開業しました。
 1階がビリヤード場、2階が喫茶室の2階建て洋館で、1杯2銭の牛乳よりも安い1銭5厘で提供していましたが、5年で閉店しました。
 
 
松下幸之助 一日一話 2016年 4月13日 

運命を生かすために

サラリーマンの人びとが、それぞれの会社に入られた動機には、いろいろあると思う。中には何となく入社したという人もあるかもしれない。しかしいったん就職し、その会社の一員となったならば、これは“ただ何となく”ではすまされない。入社したことが、いわば運命であり縁であるとしても、今度はその上に立ってみずから志を立て、自主的にその運命を生かしていかなくてはならないと思う。

そのためにはやはり、たとえ会社から与えられた仕事であっても、進んで創意工夫をこらし、みずからそこに興味を見出してゆき、ついには夢みるほどに仕事に惚れるという心境になることが大切だと思う。


カープVメール
12日呉、カープ3―1中日、勝ち投手野村2勝1敗、セーブ中崎1敗5S、本塁打エルドレッド2号 詳しくは中国新聞朝刊で
広島が3連勝、緒方政権下で初の首位


今日の雑記

お早うございます。今日も新しい一日の始まりです。

今朝は、曇空ですが暖かいです。一日曇りの予報で夜は雨みたいです。

昨日は朝は寒かったですが、午後から晴れて気温も上がってきました。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 今日も皆様にとって良い一日でありますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

kazu2367

Author:kazu2367
ブログへようこそ。
携帯ラジオとデジタルカメラを持って散歩しながら写したものを載せています。

最新記事
最新コメント
こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
最新トラックバック
カテゴリ