今日のちょこっとつぶやき語り

今日のちょこっとつぶやき語り

今日は2016年4月18日(月) 発明の日

 1885(明治18)年のこの日に専売特許条例(特許法)が公布されたことを記念しています。
 工業所有権制度の普及・啓蒙を図ることを目的として、1954(昭和29)年1月28日日通商産業省(経済産業省)省議決定に基づいて制定され、同年4月18日に施行されました。


松下幸之助 一日一話2016年 4月18日 

寝食を忘れて

よく「寝食を忘れて打ち込む」と言いますが、自転車用のランプを造ったときの私は、まさにそんな状態だったように思います。しかし、つらいとか苦しいといったことは少しも感じませんでした。

それはやはり私が、それまでの自分の体験なり世の人びとの姿から、このままでは不便だ、何とかより便利なものを造り出したいという強い願いを持ち、と同時に私が、そのような仕事が非常に好きだったからだと思います。

「必要は発明の母」という言葉がありますが、新しい物を生み出すためには、その必要性を強く感じ、その実現のために一生懸命打ち込むことが大切だと、そのとき、しみじみと感じました。


今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日も新しい一日の始まりです。

今朝は、朝日が眩しいです。風もありません温かいです。日の出も早くなりました。

今朝も、九州地方に地震がありまして大きい余震も続いています、気を付けてください。熊本県の地震災害大きですね。災害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

昨日は天気もよく昼間前から暑くなりました、時々強い風も吹いていました。服装、体調管理が大変です。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日も皆様にとって良い一日でありますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。

 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

kazu2367

Author:kazu2367
ブログへようこそ。
携帯ラジオとデジタルカメラを持って散歩しながら写したものを載せています。

最新記事
最新コメント
こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
最新トラックバック
カテゴリ