今日のちょこっとつぶやき語り

今日は2016年4月19日(火)【飼育の日】

 日本動物園水族館協会が2009年に制定。「しいく(419)」の語呂合わせから。飼育係の仕事を知ってもらおうと、同日前後に日本各地の動物園と水族館で、多くのイベントが催される。
 
 
松下幸之助 一日一話2016年 4月19日 

社会人としての義務

われわれお互いが、みずから進んで常識を豊かにしてゆくとか、仕事の力をさらに高めてゆくということは、もちろん自分自身のためではありますが、それは同時に、社会に対する一つの義務でもあると思います。
たとえば、われわれの社会で、すべての人が一段ずつ進歩したとするならば、社会全体も一段向上します。
ところが他の人がみな三段進歩したのに自分は一段も進歩しなければ、社会全体の平均の段数は三段上がらないことになります。自分ひとりのために全体の水準の向上が犠牲になるわけです。

われわれは、このような社会人としての義務感をしっかり認識し、日々努めなければならないと思います。


今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日も新しい一日の始まりです。

今朝は、朝日が眩しいです。風もありません温かいです。日の出も早くなりました。

今朝も、九州地方に地震がありまして大きい余震も続いています、気を付けてください。熊本県の地震災害大きですね。災害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

昨日は午前中天気も晴れていましたが、午後からは曇り、時々小雨も降ってきました。少し寒く感じました。服装、体調管理が大変です。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日も皆様にとって良い一日でありますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。

 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

kazu2367

Author:kazu2367
ブログへようこそ。
携帯ラジオとデジタルカメラを持って散歩しながら写したものを載せています。

最新記事
最新コメント
こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
最新トラックバック
カテゴリ