今日のちょこっとつぶやき語り

今日は2016年5月10日(火)  「鉄道唱歌第一集」 発行

1900年(明治33年)5月10日、『鉄道唱歌』第一集が発行されました。

この第1集第1番の歌詞は「汽笛一声 新橋を~」で始まる有名なものですね。

第1集「東海道」
第2集「山陽・九州篇」
第3集「奥州・磐城篇」
第4集「北陸篇」
第5集「関西・参宮・南海篇」
第6集「北海道篇」

全曲歌える方、いらっしゃいますか?
なお、全374番の歌詞を続けて歌うと1時間30分以上かかるそうです。
ウィキソースに鉄道唱歌の原文があります。


松下幸之助 一日一話 2016年 5月10日 

熱意あれば

人の上に立つ指導者、管理者としての要諦というものは、いろいろ考えられるけれども、その中でも最も大事なものの一つは、熱意ではないかと思う。非常に知恵、才覚において人にすぐれた首脳者であっても、この会社を経営しようということに熱意がなければ、その下にいる人も、「この人の下で大いに働こう」という気分になりにくいのではないだろうか。

そうなっては、せっかくの知恵、才覚もなきに等しいものになってしまう。みずからは他に何も持っていなくても、熱意さえ保持していれば、知恵あるひとは知恵を、力ある人は力を、才覚ある人は才覚を出して、それぞれに協力してくれるだろう。


今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日も新しい一日の始まりです。

平成28年熊本地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

今朝は、くもり空です。予報は雨です。 

昨日は一日雨でした。少し寒かったです。体調管理たいへんです。
今日は、昼から歯医者です。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

kazu2367

Author:kazu2367
ブログへようこそ。
携帯ラジオとデジタルカメラを持って散歩しながら写したものを載せています。

最新記事
最新コメント
こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
最新トラックバック
カテゴリ