今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年6月7日(火) 緑内障を考える日

 2005年に緑内障フレンド・ネットワークが制定。「りょく(6)な(7)い」の語呂合わせ。緑内障の語源については諸説あるが、「医学の父」とも呼ばれる古代ギリシャのヒポクラテスが、目が地中海の色のように青くなる、と記述している点に由来するという説が有力(日本人の場合、緑内障になっても、瞳が青く見えるようにはならない)。

 視神経がなんらかの原因で損傷を受け、視野が次第に狭くなり、やがては失明へとつながる恐れもあるおそろしい病気だ。日本人の場合、40歳以上では20人に1人、70歳以上では10人に1人がかかっていると言われている。損傷した視神経は元には戻らないため、早期発見・早期治療が重要となる。自覚症状がほとんどないのが特徴で、気がついた頃には病状が進んでいる例も少なくない。


松下幸之助 一日一話 2016年6月7日

 部下が偉くみえるか

会社の社長さんで、「どうもうちの社員はアカンワ。困っとんや」というように、自分のところの社員を悪く言われる方があります。ところが、そういう会社は必ずといっていいほどうまくいっていないのです。反対に「自分の部下はいい人間ばかりで、ほんとうに喜んでいるのだ」というような方のところは、みな成績も上がり商売もうまくいっています。

そういうことを考えてみますと、上に立つ人が自分の部下は偉いと思うか、それともアカンと思うかによって商売の成否が分かれてくるといってもいいように思います。そんなところに経営なり人使いの一つのコツとでもいうものがあるのかもしれません。


今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です、新しい一日の始まりです。

平成28年熊本地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
「クリック募金 http://www.psc-inc.co.jp/clickdonation/kumamoto.html 株式会社ピーエスシーでは、熊本地震緊急支援のためクリック募金を開始します。熊本地震により被災された方々を支援することを目的とした活動の一環です。」
毎朝<クリックして募金>で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。

今朝は、くもり空ですが風もありませんし温かいです。午後は雨が振りそうです。今日は蒸し暑くなりそうです。水分補給をして熱中症に気をつけましょう。

昨日は良い天気でした。歩くと汗をかきましたが、乾燥している分時々吹く風が気持ち良かったです。昼間は風も強かったです。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

kazu2367

Author:kazu2367
ブログへようこそ。
携帯ラジオとデジタルカメラを持って散歩しながら写したものを載せています。

最新記事
最新コメント
こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
最新トラックバック
カテゴリ