今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年6月8日(水) 【大鳴門橋開通記念日】

 1985年6月8日、兵庫県の淡路島南部と徳島県鳴門市を結ぶ大鳴門橋が開通した。渦潮で有名な鳴門海峡にかかる全長1629メートルの吊り橋で、工事の着工から完成までには9年の期間を要した。開通当日、鳴門側では阿波踊りのパレードが行われた。現在、橋の途中で車を止めることはできないが、遊歩道の展望室に立ち寄れば、ガラスの床の45メートル下、ごうごうとうず巻く雄大な渦潮を見ることができる。

 1998年には兵庫県の神戸市と淡路島北部を結ぶ明石大橋(全長3911メートルで当時世界最長の吊り橋)が完成。神戸淡路鳴門自動車道が開通して、徳島から関西方面への車でのアクセスが容易となった。


松下幸之助一日一話 2016年年6月8日

  富の本質

時代によって富についての考え方も変わってきます。これまでは単に蓄積された物が富と考えられてきましたが、経済の進歩した今日では、その物を生産し得る能力、生産力こそが真の富だとも考えられます。

それでは生産力だけを増やせばいいかというと決してそうではありません。生産は必ず消費に相応じなければなりません。いくら生産しても、それが消費されなければ何の値打ちも持ちません。すなわち、消費力があればこそ、生産力があるのです。

したがって生産力と消費力のバランスをとりつつ増大させていくことが、富の増大であり、繁栄の道もそこから生まれてくると言えるのではないでしょうか。


カープVメール
7日スタルヒン球場、カープ3―2日本ハム、勝ち投手戸田3勝1S、セーブ中崎2敗12S、本塁打田中4号、新井4号 詳しくは中国新聞朝刊で


今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です、新しい一日の始まりです。

平成28年熊本地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
「クリック募金 http://www.psc-inc.co.jp/clickdonation/kumamoto.html 株式会社ピーエスシーでは、熊本地震緊急支援のためクリック募金を開始します。熊本地震により被災された方々を支援することを目的とした活動の一環です。」
毎朝<クリックして募金>で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。

今朝は、晴れて太陽が顔出しています。風もありませんし温かいです。昼間は晴れて高温になり暑くなるそうです。
水分補給をして熱中症に気をつけましょう。

昨日も昼前から雨になりました。時々やみますが一日雨でした。買い物に出ましたが蒸し暑かったです。

昨日は自分の68歳の誕生日でした。5年前に東京から奈良に越してきた日でもあります。この前の様に感じましたが、月日の立つのは早いですね。まだ、いろいろやりたいこともあります。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

kazu2367

Author:kazu2367
ブログへようこそ。
携帯ラジオとデジタルカメラを持って散歩しながら写したものを載せています。

最新記事
最新コメント
こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
最新トラックバック
カテゴリ