今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年6月11日(土) 国立銀行設立の日

1873年のこの日、日本初の銀行、第一国立銀行(後の第一銀行、現在のみずほ銀行)が設立された。その後の5年間に153もの国立銀行が発足した。

「国立」という名前がついているが、これはアメリカのNational Bankを直訳したもので、実際には民間の銀行だった。国立銀行はすべて第○国立銀行のような名前になっていて、ナンバー銀行と呼ばれた。第四銀行、七十七銀行等、現在もそのままの名称を使っている銀行が残っている。


 松下幸之助 一日一話 2016年6月11日

 小田原評定では……

多くの会社では決起大会をやり、反省すべき点や、今後の目標を確認しあいます。しかしそれも、こうしなければならないということはわかった、というだけではいけない、実行がなければいけません。実行ができない限りは、100の決起大会を行っても、それは費用を使うだけ、時間を使うだけに終わってしまいます。

昔の話に小田原評定ということがあります。大軍が攻めてくるということに対して、小田原城の人は、評定に明け評定に暮れてついに負けてしまったという話です。それではいけない、評定は1回でよい、あとは実行だ、そうしてこそ、はじめて成果をあげられるのです。一にも実行、二にも実行です。


カープVメール
10日楽天Koboスタジアム宮城、カープ6―0楽天、勝ち投手黒田5勝3敗、本塁打菊池7号、田中5号、エルドレッド15号 詳しくは中国新聞朝刊で


今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です、新しい一日の始まりです。

平成28年熊本地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
「クリック募金 http://www.psc-inc.co.jp/clickdonation/kumamoto.html 株式会社ピーエスシーでは、熊本地震緊急支援のためクリック募金を開始します。熊本地震により被災された方々を支援することを目的とした活動の一環です。」
毎朝<クリックして募金>で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。

今朝は、朝日が眩しいです。風もありません温かいです。日の出も早いです。
今日も暑くなるそうです。水分補給をして熱中症対策しましょう。

昨日も良い天気で暑かったです。歩くと汗をかきましたが、時々吹く風が気持ち良かったです。暑いのは苦手です。これからが大変です。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

kazu2367

Author:kazu2367
ブログへようこそ。
携帯ラジオとデジタルカメラを持って散歩しながら写したものを載せています。

最新記事
最新コメント
こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
最新トラックバック
カテゴリ