今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年7月10日(日) 四万六千日

 寺や神社の縁日で、この日に参詣した者には4万6千日参詣したのと同じご利益や功徳があるとされています。
 東京では浅草、護国寺の四万六千日(7月10日)、愛宕神社の千日詣(6月24日)、京都では愛宕神社の千日詣(7月31日)が有名です。
 

松下幸之助一日一話 2016年7月10日

 おとなの責任

現代の青年は夢がないとか、生きがいを見失っているとか言うけれども、それは青年自身の問題ばかりでなく、社会の問題、おとなの問題とも言えるのではないだろうか。つまり、おとなというか、その国、その政治が青年たちに生きがいを持たすようにしていない。夢を与えていない。使命観を与えていないのである。

たとえ同じ仕事をするにしても、そのことの意義とか価値というものをはっきりと自覚させられ、教えられていないから、迷ったり不平を持って、やがては現代の社会をのろうようにもなるわけであろう。

そこに今日の日本の根本の問題があるのではないかと思う。



カープVメール

9日甲子園球場、カープ7―1阪神、勝ち投手岡田2勝3敗、本塁打新井8号、丸11号、鈴木12号 詳しくは中国新聞朝刊で

広島50勝リーグ一番乗り。
鈴木が本塁打を打てばチームが勝つ「ホームラン神話」は今季だけでも11勝目で、プロ入り以来17連勝に。「神ってる」男の一打もあり、貯金は今季最多の18となった。


今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です、新しい一日の始まりです。

平成28年熊本地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
「クリック募金 http://www.psc-inc.co.jp/clickdonation/kumamoto.html 株式会社ピーエスシーでは、熊本地震緊急支援のためクリック募金を開始します。熊本地震により被災された方々を支援することを目的とした活動の一環です。」
毎朝<クリックして募金>で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。

 今朝は、くもり空ですが太陽が出ています。風もありませんし温かいです。晴れて暑くなりそうです。水分補給をして熱中症に気をつけましょう。

 今日は、参議院選挙の日です、皆さん選挙に行きましょう。
自分は、期日前投票をして来ました、出口で調査員の人に聞かれました。アンケート用紙に○をするだけでした。

昨日午前中は雨でした。午後は雨もやみくもり空で蒸し暑くなってきました。近所では、雨の中引っ越しされて行かれる家もありました。雨が止んだら、蝉が時々鳴いていました。今日から蝉の合唱が始まるのかな。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

kazu2367

Author:kazu2367
ブログへようこそ。
携帯ラジオとデジタルカメラを持って散歩しながら写したものを載せています。

最新記事
最新コメント
こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
最新トラックバック
カテゴリ