今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年7月31日(日) 蓄音機の日

 蓄音機(ちくおんき)とは、音を記録する機械の事です。
 1877(明治10)年のこの日、エジソンが蓄音機の特許を取得しました。
 彼が最初に発明した蓄音機は「TIN FOIL(ティン・フォイル)」といわれ、スズ泊を巻き付けた円筒状のものに録音・再生する仕組みでした。
 
 その後、エレクトロニクスの進歩、真空管の小型化と性能向上に伴い、レコード針の動きを電気信号に変換して増幅し、スピーカーを鳴らす「電気式蓄音機」すなわち「電蓄」が登場しました。


松下幸之助一日一話 2016年7月31日 

自分自身への説得

 説得というものは、他人に対するものばかりとは限らない。自分自身に対して説得することが必要な場合もある。自分の心を励まし、勇気をふるい起こさねばならない場合もあろうし、また自分の心を抑えて、辛抱しなければならない場合もあろう。そうした際には、自分自身への説得が必要になってくるわけである。
 私がこれまで自分自身への説得をいろいろしてきた中で、いまでも大切ではないかと思うことの一つは、自分は運が強いと自分に言い聞かせることである。ほんとうは強いか弱いかわからない。しかし、自分自身を説得して、強いと信じさせるのである。そういうことが、私は非常に大事ではないかと思う。



 今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

目標額の200万円を突破したので終了しました。
「クリック募金 http://www.psc-inc.co.jp/clickdonation/kumamoto.html 株式会社ピーエスシーでは、熊本地震緊急支援のためクリック募金。

自分はその他のクリック募金(http://www.dff.jp/)も数年前からしています、前の、東北地方太平洋沖地震の時も震災募金をしました、前は沢山の募金もありましたが、今は少ないです。

今日で7月も終わりです。早いですね。
今朝は晴れています。今日も暑くなりようです。高温注意報もでています。
水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。
蝉の大合唱も始まりました。にぎやかでラジオの音も聴きにくいです。 
 
昨日も暑かったです。夜、近くの団地で夏祭りがありました、44回目だそうです。見に行きました。櫓の上で和太鼓もなっていましたが、最近は盆踊りの踊り人がいなくて、小人数の人が踊っていました。

夜8時からは、木津川市の花火大会もありまして、別の場所で見ました。
綺麗でした、今年はよく見えました。知らない人とお話しながらよかったです。

団地内のラジオ体操も終わりです。
今朝のラジオ深夜便の「萩本欽一の人間塾」も面白かったです。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

kazu2367

Author:kazu2367
ブログへようこそ。
携帯ラジオとデジタルカメラを持って散歩しながら写したものを載せています。

最新記事
最新コメント
こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
最新トラックバック
カテゴリ