今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年8月27日(土)


【今日は何の日】8月27日 「男はつらいよ」初公開の日


 1969(昭和44)年8月27日、山田洋次監督・渥美清主演の映画『男はつらいよ』シリーズの第1作が公開された。「フーテンの寅」が最初に登場したのはテレビドラマで、この時は最終回で寅さんは死亡した。
 しかし、あまりの反響の大きさのため映画で復活し、以来48作にも及ぶ世界最長の長編シリーズとなった。最終作は1995(平成 7)年公開の「寅次郎紅の花」。 特別篇(平成9年)まで続いた。


松下幸之助一日一話  2016年8月27日

職責の自覚

 お互いに欠点というものはたくさんあり、何もかも満点というわけにはいかない。だから、自分の足りないところは他の人に補ってもらわなければならないが、そのためには自分自身が自分の職責を強く自覚し、その職責に対して懸命に打ち込むという姿勢が大切である。
 仕事に熱心であれば、おのずから職責の自覚が高まるし、職責の自覚があれば、人はまた常に熱心である。そうした自覚、そうした熱意は多くの人の感応を呼び、協力も得られやすくなる。
 そういうことから、みずからの職責を自覚し、全身全霊を打ち込むという心がけだけは、お互いにおろそかにしたくないと思うのである。



カープVメール

 26日ナゴヤドーム、カープ3―2中日、勝ち投手ジャクソン5勝4敗、セーブ中崎2勝4敗27S、本塁打丸16号 詳しくは中国新聞朝刊で

 広島が今季39度目の逆転勝ちでM16に 菊池が九回にV打
 最近は逆転勝ち多い気がします。


今日のつぶやき雑記

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

毎朝<クリックで救える命がある>(http://www.dff.jp/)で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。自分は数年前からしています。前は沢山の募金もありましたが今は少ないです。

 今朝はくもり空です。風もありません。太陽が出るまでは少し涼しいです。

昨日も暑かったです。夜は少し夕立がありました。
 25日の御茶会で「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」を何時も聴いていますから、お話したことをラジオに投稿しましたら読まれました。

 今日は、長女の誕生日です。

 午後から、月1の「けいはんな市民雑学大学」に行ってきます。今日のお話は、英語をしゃべりましょうの話みたいです。

 今日も高温で蒸し暑くなるそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

kazu2367

Author:kazu2367
ブログへようこそ。
携帯ラジオとデジタルカメラを持って散歩しながら写したものを載せています。

最新記事
最新コメント
こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
最新トラックバック
カテゴリ