今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年9月14日(水)


【今日は何の日】9月14日は「サザエさん」 磯野波平の誕生日

 1951年9月14日、サンフランシスコ平和条約の調印を終えた「全権団」が帰国。吉田茂首相が乗った「空の王者」号は羽田空港に着陸すると万歳で迎えられ、都心へ続く沿道沿いでは日の丸が揺れた。
 
 朝日新聞で連載中だった「サザエさん」の家でも、帰国を祝って赤飯を炊いた。ところが、帰宅した父親は「お祝い」と聞いて勘違い。鼻歌を口ずさみながら「よくわしのたんじょう日をおぼえていてくれたなア」と喜んだ。この日が、磯野波平の誕生日とされる理由だ。


松下幸之助一日一話 2016年9月14日 

いつくしむ

 昔、仁徳天皇は、国中に炊事のけむりの乏しいのを見て人民の困窮を知り、三年間課役を中止し、三年後国中にけむりが満ちてはじめて、「民富めり」と再び租税を課された。その間は皇居も荒れ、雨がもるほどであっても修理されなかったという。
 これは伝説かもしれないが、しかし大事なことは、そのように人民をいつくしむ仁慈の心を持つことが、昔からの指導者のあるべき姿とされてきたことである。そこに日本の一つのよき伝統があり、そういうところから封建時代でさえ数々の名君が生まれたのであろう。
 そのことが栄えるもとだったのである。民主主義の今日でも、指導者はまず人びとの幸せを願う仁慈の心を持たねばならないと思う。



カープVメール


13日ナゴヤドーム、カープ4―0中日、勝ち投手ジョンソン15勝6敗 詳しくは中国新聞朝刊で


 今日のつぶやき雑記

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

 毎朝<クリックで救える命がある>(http://www.dff.jp/)で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。自分は数年前からしています。前は沢山の募金もありましたが今は少ないです。

 今朝はくもり空ですが、日もさしています。風はありません。
 
 昨日は朝から大雨が降りましたので一日家にいました。
 パソコンで資料を作成していました。

 午後から、社協の御茶会に行ってきます。

 今日も蒸し暑くなるそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

kazu2367

Author:kazu2367
ブログへようこそ。
携帯ラジオとデジタルカメラを持って散歩しながら写したものを載せています。

最新記事
最新コメント
こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
最新トラックバック
カテゴリ