今日のつぶやき・2016・1201

 今日は2016年12月1日(木)


 【今日は何の日】12月1日は映画の日


 映画産業団体連合会が1956年(昭和31年)に制定した記念日です。
1896年(明治29年)11月25日、神戸で日本で初めての映画の一般公開が開始されました。この会期中のきりの良い日を記念日としました、
 エジソンが発明したキネトスコープを使って映写されました。
 

 松下幸之助一日一話 2016年12月1日 

自分の最善を尽す

太閤秀吉という人は、ぞうり取りになれば日本一のぞうり取りになったし、炭番になれば最高の能率を上げる炭番になった。そして馬回り役になったら、自分の月給をさいてニンジンを買い、馬にやったという。このため嫁さんが逃げてしまったということだが、そこに秀吉の偉大さがある。馬番になったが「オレはこんな仕事はいやだ」などと言わずに、日本一の馬番になろうと努力した。

つまり、いかなる環境にあっても、自分の最善を尽し、一日一日を充実させ、それを積み重ねていく。それが役に立つ人間であり、そのようなことが人を成功に導いていく道だと思うのである。



 今日のつぶやき雑記
 
 
 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
 12月1日(じゅうにがつついたち)は、グレゴリオ暦で年始から335日目(閏年では336日目)にあたり、年末まであと30日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝もよく晴れています。風もありませんし寒くもないです。
  朝焼けも綺麗でした。昼間も晴れの予報です。
 
 昨日も晴れでした。午前中に買い物に出て少し歩きました。
 
 今日から12月です、師走です。昔は忙しかったですが、今は走るような仕事も何もないです。
 歳のせいか、頭で考えてやりたい事は有るのですが、実際にはうまく出来ません。資料など読んだりして準備はできるのですが、一人だと根気が出ないのかな。同じ趣味の人も少ないですし。


 今日は、資源ごみ回収日なので少し出して来ました。


 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

kazu2367

Author:kazu2367
ブログへようこそ。
携帯ラジオとデジタルカメラを持って散歩しながら写したものを載せています。

最新記事
最新コメント
こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
最新トラックバック
カテゴリ