今日のつぶやき・2016ー1221

今日は2016年12月21日(水)


【今日は何の日】12月21日は回文の日

 上から読んでも下から読んでも同音になる回文。
 
 「夏まで待つな」「仇(かたき)が来たか」といったものから,「ながめしは野の花々のはじめかな」のような俳句、江戸時代によく知られていた「長き夜のとをの眠りのみな目ざめ波のり舟の音のよきかな」という良い初夢を祈る和歌まで、無数の例がある。
 
  回文俳句を手がける宮崎二健氏が制定、12月21日が数字上で先からも後からも同じになることからこの日になった。


 今日は冬至(とうじ)
 
 二十四節気の1つ。太陽の黄経が270度の時で、夜が最も長くなる日。
この日は、カボチャを食べたり、ゆず湯に入りますが、カボチャとゆずは、太陽の象徴ともいわれています。


松下幸之助一日一話 2016年12月21日 

信用は得難く失いやすい

 われわれが何か事をなしていく場合、信用というものはきわめて大事である。いわば無形の力、無形の富と言うことができよう。
けれどもそれは一朝一夕で得られるものではない。長年にわたる誤りのない、誠実な行ないの積み重ねがあってはじめて、しだいしだいに養われていくものであろう。
 
 しかしそうして得られた信用も失われるときは早いものである。昔であれば、少々のあやまちがあっても、過去に培われた信用によって、ただちに信用の失墜とはならなかったかもしれない。しかしちょっとした失敗でも致命的になりかねないのが、情報が一瞬にして世界のすみずみまで届く今日という時代である。



 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
12月21日(じゅうにがつにじゅういちにち)はグレゴリオ暦で年始から355日目(閏年では356日目)にあたり、年末まであと10日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝はすごい濃霧です。広い地域で濃霧みたいです。風はありません、昼間はよく晴れて気温も上がり暖かいみたいです。
 
 今日は、冬至(とうじ)ですね。かぼちゃでも食べますか。

 昨日は曇り空で、昼過ぎには通り雨がありました。寒くはなかったです。午前中は買い物して、午後は最近知り合った人とお話してきました。

 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

kazu2367

Author:kazu2367
ブログへようこそ。
携帯ラジオとデジタルカメラを持って散歩しながら写したものを載せています。

最新記事
最新コメント
こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
最新トラックバック
カテゴリ