今日のつぶやき・2017ー0101

今日は2017年1月1日(日)先負 

(^^)新年明けましておめでとうございます。今年もお立ち寄りくださいまして 感謝してます(^^) 今日は何の日。 はなしのタネ があれば幸いです。(^^) 今年もよろしくお願いします。 (^^)


【今日は何の日】1月1日は元日・元旦

 1948(昭和23)年7月公布・施行の祝日法によって制定された国民の休日です。 新しい年の初めを祝う日とされています。
 
 なお「元旦」は1月1日の朝のことで、元朔、元朝、正旦、歳旦ともいいます。
 
日本では、元旦(元日の朝)に門松で歳神様をお迎えし、井戸から若水を汲んで備えて、お雑煮やおせち料理を食べて祝うとされている。


松下幸之助一日一話 2017年1月1日 

心あらたまる正月

竹にフシがなければ、ズンベラボウで、とりとめがなくて、風雪に耐えるあの強さも生まれてこないであろう。竹にはやはりフシがいるのである。同様に、流れる歳月にもやはりフシがいる。ともすれば、とりとめもなく過ぎていきがちな日々である。せめて年に一回はフシをつくって、身辺を整理し、長い人生に耐える力を養いたい。

そういう意味では、お正月は意義深くて、おめでたくて、心もあらたまる。常日ごろ考えられないことも考えたい。無沙汰のお詫びもしてみたい。そして、新たな勇気と希望も生み出したい。すがすがしくて、さわやかで、お正月はいいものである。



 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
 1月1日(いちがつついたち)はグレゴリオ暦で年始から1日目に当たり、年末まであと364日(閏年では365日)ある。誕生花は松(黒松)[1][2]、または福寿草。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
  新年あけましておめでとうございます。
  今日は平成29年1月1日(日曜日)先負です。
 
 今朝は、晴れて初日の出は見れましたが、今は雲っています。風はありません。気温も低いですが寒くはないです。7時前に、コンビニへ新聞を買いに行ってきました。7時からの開店でした。少し空気は冷たかったです。犬の散歩、ウオーキングなどで歩かれている人もいました。 毎日の日課だと思います。
 
 昨日は晴れて穏やかな日でした。散歩を兼ねて買い物に行ってきました。混んでいました。正月飾りもつける家庭も少なくなりましたね。

 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

昨年、コメント、拍手、伝言を頂いた方にお返事が出来ませんでした、感謝します。今年もよろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

kazu2367

Author:kazu2367
ブログへようこそ。
携帯ラジオとデジタルカメラを持って散歩しながら写したものを載せています。

最新記事
最新コメント
こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
最新トラックバック
カテゴリ