今日のつぶやき・2017ー0402

今日は平成29年(2017年)4月2日(日曜日)友引です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


【今日は何の日】4月2日は五百円札発行記念日

 1951(昭和26)年、岩倉具視の肖像の500円札が初登場しました。  1982(昭和57)年に500円硬貨が発行され、現在では見かけなくなりました。
 他のお札の肖像は誰だったでしょうか?挙げてみましょう。
岩倉具視(500円)、板垣退助(100円)、
聖徳太子(旧1万円)、福沢諭吉(1万円)、新渡戸稲造(旧5千円)、樋口一葉(5千円)、伊藤博文(旧千円)、夏目漱石(千円)

4月2日 図書館開設記念日

 1872(明治5)年のこの日、官立公共図書館「書籍館」が東京・湯島に設立されました。
 日本で初めての近代図書館であったこから、この日が記念日とされています。
 その後、同館は議会図書館と合併し、現在は国立国会図書館となっています。 → 国立国会図書館



松下幸之助一日一話 2017年4月2日 

人間はダイヤモンドの原石

 私は、お互い人間はダイヤモンドの原石のごときものだと考えている。ダイヤモンドの原石は磨くことによって光を放つ。しかもそれは、磨き方いかん、カットの仕方いかんで、さまざまに異なる、燦然とした輝きを放つのである。
 
 同様に人間は誰もが、磨けばそれぞれに光る、さまざまなすばらしい素質を持っている。だから、人を育て、活かすにあたっても、まずそういう人間の本質というものをよく認識し、それぞれの人が持っているすぐれた素質が活きるような配慮をしていく、それがやはり基本ではないか。
 
 もしそういう認識がなければ、いくらよい人材があっても、その人を活かすことはむずかしいと思う。


 カープVメール


 1日マツダスタジアム、カープ9―8阪神、勝ち投手中崎1勝、本塁打丸1号、鈴木1号 詳しくは中国新聞朝刊で
 
 
今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 4月2日(しがつふつか)はグレゴリオ暦で年始から92日目(閏年では93日目)にあたり、年末まであと273日ある。誕生花はコデマリ、デイジー。
 
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 
 今朝も晴れています。風はありませんが、気温も少し低いみたいです。昼間はよく晴れて暖かくなるみたいです。 
 
 
 今朝も、KBS京都ラジオを聴いています、
 07:00 武部宏の日曜とーく
 08:00 仁鶴の日曜想い出メロディー
 09:00 日曜ワイド われら夢の途中
 
昨日は、朝の内は曇りで昨夜の雨の残りもあり少し寒かったです。
午後からは晴れて穏やかな日になりました。
 
 
 朝晩はまだ気温も低いです、 服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう、花粉も飛んでいます、花粉対策して出かけましょう。 
 
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

kazu2367

Author:kazu2367
ブログへようこそ。
携帯ラジオとデジタルカメラを持って散歩しながら写したものを載せています。

最新記事
最新コメント
こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
最新トラックバック
カテゴリ