今日のつぶやき・2017ー0503

今日は平成29年(2017年)5月3日(水曜日)大安です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


今日は何の日~5月3日は憲法記念日

「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」という趣旨の国民の祝日。「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」を三大原則とした日本国憲法は1947年(昭和22年)の今日、施行されました。

今年は憲法施行から70年の節目

ゴミの日
5月3日の声に出して読んでみよう。そうすれば、なぜこの日がゴミの日なのかわかる。「ごがつみっか、ごがつみっか…」そう、5(ご)3(み)で「ごみ」のゴロ合わせから、この日がゴミの日になったのだ。そんな説明しなくても予想つきますね。
 ゴミは捨てないで持ち帰りましょう。



松下幸之助一日一話 2017年5月3日 

法律は国民自身のために

 民主主義の政治のもとにおける法律は、国民お互いの暮らしを守り、それぞれの活動の成果を得やすくし、一人ひとりの幸せを生み高めていくところに、究極の目的なり存在意義があるのだと思います。いってみれば、国民が国民自身の幸せを実現していくためにみずから法律を制定する、というしくみになっているわけです。
 
 したがって、国民お互いがこういう法律を軽視し、無視するような姿がかりにあるとするならば、それはいわば自分自身を軽んじ、自分の尊厳を失うことにも通じると思います。そのことをお互い国民は正しく認識しあい、法律を常に正しく守りあっていくことが肝要だと思います。



カープVメール


 27日マツダスタジアム、カープ1―0巨人、勝ち投手大瀬良1勝、セーブ今村1敗4S 詳しくは中国新聞朝刊で2日マツダスタジアム、カープ5―2中日、勝ち投手野村2勝1敗、セーブ今村1敗5S 詳しくは中国新聞朝刊で



今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
5月3日(ごがつみっか)はグレゴリオ暦で年始から123日目(閏年では124日目)にあたり、年末まではあと242日ある。誕生花はミズバショウ。

 
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
今朝も良く晴れています。風もありません。温かい朝です。
 
 昨日もよく晴れて少し暑かったです。時々吹く風は気持ち良かったです。
 
 
 空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう、花粉も飛んでいます、花粉対策して出かけましょう。水分の補強をしっかりして熱中症にも気をつけましょう。 
 
 
今朝も目覚ましていただき感謝です。 
 
今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

kazu2367

Author:kazu2367
ブログへようこそ。
携帯ラジオとデジタルカメラを持って散歩しながら写したものを載せています。

最新記事
最新コメント
こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
最新トラックバック
カテゴリ