今日のつぶやき・2017ー0611

今日は平成29年(2017年)6月11日(日曜日)先負です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)



今日は何の日~6月11日は傘の日


 この日が、雑節(ざっせつ)のひとつ「入梅」になることが多いことに由来。
 日本洋傘振興協議会が制定しました。

 「雑節」とは、二十四節気・五節句などの他に、季節の移り変わりをつかむために設けられた特別な暦のことです。

 一般に雑節と呼ばれるのは9つありますが、ご存じですか?
  節分、彼岸、社日[しゃにち]、八十八夜、入梅、半夏生[はんげしょう]、土用、二百十日、二百二十日
 これに、初午[はつうま]・三元(上元・中元・下元)、盂蘭盆、大祓を加える場合もあります。



松下幸之助一日一話 2017年6月11日

  小田原評定では……

 多くの会社では決起大会をやり、反省すべき点や、今後の目標を確認しあいます。しかしそれも、こうしなければならないということがわかった、というだけではいけない、実行がなければいけません。実行ができない限りは、百の決起大会を行なっても、それは費用を使うだけ、時間を使うだけに終わってしまいます。
 
 昔の話に小田原評定ということがあります。大軍が攻めてくるということに対して、小田原城の人は、評定に明け評定に暮れてついに負けてしまったという話です。それではいけない、評定は一回でよい、あとは実行だ、そうしてこそ、はじめて成果をあげられるのです。一にも実行、二にも実行です。



今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 6月11日(ろくがつじゅういちにち)はグレゴリオ暦で年始から162日目(閏年では163日目)にあたり、年末まであと203日ある。誕生花はヒゲナデシコ、ガクアジサイ。
 
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 
今朝は曇っていますが、ときどき日が射しています。乾燥もしています、水分補給をしっかりして熱中症には気をつけましょう。 
 
 昨日も、よく晴れて暑かったです、乾燥してる分風は気持ちよかったです。
 
 身体とPCは少し不調です。
  
今朝も目覚ましていただき感謝です。 
 
今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

kazu2367

Author:kazu2367
ブログへようこそ。
携帯ラジオとデジタルカメラを持って散歩しながら写したものを載せています。

最新記事
最新コメント
こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
最新トラックバック
カテゴリ