今日のつぶやき・2017ー0701

今日は平成29年(2017年)7月1日(土曜日)赤口です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


今日は何の日~7月1日は童謡の日

 1918(大正7)年7月1日に児童雑誌「赤い鳥」が創刊したことを記念して、日本童謡協会がこの日を「童謡の日」に制定しました。
 
 「赤い鳥」は鈴木三重吉によって創刊され、日本の近代児童文学・児童音楽の創世記に重要な影響を与えたといわれています。
 
 ちなみに、「赤い鳥」で童謡担当だったのは、
「あめあめふれふれかあさんが」
の歌いだしでおなじみの「あめふり」の作詞などで知られる北原白秋です。




松下幸之助一日一話 2017年7月1日

  素直な心の初段

 聞くところによると、碁を習っている人は、大体一万回くらい碁を打てば初段になれるということです。素直な心の場合もそれと同じようなことがいえるのではないかと思います。まず素直な心になりたいと朝夕心に思い浮かべ、そうしてたえず日常の行ないにとらわれた態度がなかったかを反省する。そういう姿を一年、二年と続けて、一万回、約三十年を経たならば、やがては素直の初段ともいうべき段階に到達することもできるのではないかと思うのです。
 
 素直の初段にもなったならば、まず一人前の素直な心といえるでしょう。だから大体において、過ちなき判断や行動ができるようになってくると思います。




カープVメール

30日マツダスタジアム、カープ8―3中日、勝ち投手ジョンソン3勝2敗、本塁打エルドレッド18号 詳しくは中国新聞朝刊で




今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 7月1日(しちがつついたち)は、グレゴリオ暦で年始から182日目(閏年では183日目)にあたり、年末まであと183日ある。誕生花はアジサイ、ベゴニア。
 
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
今朝は晴れています。昼間は曇り時々晴れの予報ですが暑くなりそうです。水分補給をして熱中症には気をつけましょう。 
 
 今日は資源ごみの回収日です、少し出してきます。
 
  
 今朝も、KBS京都ラジオ、「早川一光のばんざい人間」を聴いています。中でも、「ぼけない音頭」良いですね。此の後の観察日記、聴いて聴いて「孫の声」の子供の作文が良いです、家族のお爺さん、お婆さんに対しての作文です。
 
 
 昨日は、午前中は雨で蒸し暑かったですが、夕方は良い天気になりました。
 午後から、「京都府警察音楽隊・カラーガード隊」の平安ふれあいコンサートを
 イオンモールで見て来ました、京都府警察警 特殊詐欺被害防止替え歌 のサギの流行歌も歌われました。
 
 空気も乾燥しています。水分補給もしっかりして、熱中症にならないようにも気をつけましょう。
 
 
今朝も目覚ましていただき感謝です。 
 
今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

kazu2367

Author:kazu2367
ブログへようこそ。
携帯ラジオとデジタルカメラを持って散歩しながら写したものを載せています。

最新記事
最新コメント
こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
最新トラックバック
カテゴリ