今日のつぶやき・2017ー0707

今日は平成(2017年)29年7月7日(金曜日)赤口です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)

今日は何の日~7月7日は七夕(たなばた)
 
  織姫(ベガ)と彦星(アルタイル)が、一年に一度だけ逢うことを許された7/7、七夕の夜。
  七夕(たなばた)とは、もともと旧暦7月7日に行う星祭りで、現在は新暦の7月7日や月遅れの8月7日におこなう所があります。
 わし座の牽牛(けんぎゅう)星と、こと座の織女星が旧暦の7月7日の夜(七夕)に出会う伝説は中国で生まれたものです。

7月7日 小暑(しょうしょ)

 二十四節気の1つ。この頃から暑気が強くなるという意味があります。




松下幸之助一日一話 2017年7月7日

  信ずることと理解すること

 繁栄、平和、幸福をより早く、より大きく生むためには、信ずることと理解すること――この二つを全うしてゆかなければなりません。というのは、信を誤らないためには、理解を正しく働かさなければなりません。理解を捨てると、迷信に陥りやすく、また理解だけで信ずる心がなければ、信念に弱きを生じてしまうからです。
 
 では信と解を全うしてゆくにはどうすればよいか。それにはまず素直な心になることです。正しい理解も素直な心から生まれてきますし、信ずることも素直な心から高まってくると思います。心が素直であって、信と解がともに高まれば、あらゆる場合に適切な働きができるようになると思います。




カープVメール

6日マツダスタジアム、カープ6―5巨人、勝ち投手一岡3勝2敗1S、セーブ今村1勝1敗16S、本塁打丸15号、16号 詳しくは中国新聞朝刊で

丸さん本塁打100号おめでとうございます。




今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 7月7日(しちがつなのか)はグレゴリオ暦で年始から188日目(閏年では189日目)にあたり、年末まであと177日ある。誕生花はスイレン、ヒオウギ。
 
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
今朝も雲っています。午後からは晴れて暑くなりそうです、水分補給をして熱中症には気をつけましょう。 
 
 昨日は、奈良の市長と市議会議員の期日前投票をしてきました。日曜日は用事で出かけるので。晴れて暑かったです。
 
 九州地方の豪雨災害で、被害に会われた方へ心から御見舞申し上げます。
 大分に親戚がありますが、被害はなかったみたいです。
 
 今日も水分補給もしっかりして、熱中症にならないようにも気をつけましょう。
 
 
今朝も目覚ましていただき感謝です。 
 
今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

kazu2367

Author:kazu2367
ブログへようこそ。
携帯ラジオとデジタルカメラを持って散歩しながら写したものを載せています。

最新記事
最新コメント
こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
最新トラックバック
カテゴリ