今日のつぶやき・2018ー0311

今日は平成30年(2018年)3月11日(日曜日)赤口です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


 今日は何の日~ 3月11日 東日本大震災発災の日
 
 平成23年(2011)3月11日14時46分に、日本の太平洋三陸沖を震源として発生した地震である。宮城県沖の海底で発生した東北地方太平洋沖地震とその地震によって発生した津波によって東北地方~関東北部の大平洋沿岸部(東北から関東にかけての東日本一帯)に壊滅的な被害をもたらした東日本大震災が発生した日。
 
 3月11日 いのちの日
 
 2011年(平成23年)3月11日に東日本大震災が発生し、多くの命が失われた。命の尊さを思い、命の大切さを考え、震災で学んだことを風化させることなく災害に備えようと「災害時医療を考える会(Team Esteem)」が制定。災害時医療の改善を図るとともに、9月1日に防災訓練が行われるように、3月11日には健康、医療、災害時の体制などを考える機会を設けたいとの思いが込められている。

 
  松下幸之助一日一話  2018年 3月11日
 
 塩の辛さはなめてみて……
 
 たとえば水泳の先生が、三年間講義をしたとします。それでその講義を受けた人がすぐ泳げるかといいますと、必ずしも泳げないと思うのです。
 
 また、塩の辛さというものでも、塩をなめさせることをしないで、「塩は辛いぞ」と言ってもわからないでしょう。塩の辛さはなめてみてはじめて、「ああこれが塩の辛さやな」とわかるわけです。
 
 処世のコツとでも申しますか、お互いの人生において大切な事柄を会得するということも、事を行なって、そのやったことを仔細に考え、検討してゆくところから、はじめて可能になるのではないかと私は思います。
 
 
 
  今日のつぶやき雑記
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 3月11日(さんがつじゅういちにち)はグレゴリオ暦で年始から70日目(閏年では71日目)にあたり、年末まであと295日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 
 良く晴れていますが朝は少し寒いです、昼間は気温も上がり暖かくなるみたいです。
 気温の温度差に身体がついていきません。



 今朝もラジオを聴いています。

 07:00 武部宏の日曜とーく
 
 08:00 仁鶴の日曜想い出メロディー
[出]代演 笑福亭仁嬌(笑福亭仁鶴 休演)・内海裕子
 
 09:00 日曜ワイド われら夢の途中
[出]塩見祐子





 昨日は晴れて穏やかな日でした。近くの北部会館で
 「ニュータウンフェスタたかのはら2018 ~知り合おう高の原、つながろう高の原~」 がありましたので、見てきました、たくさんの人が来ていました。
 
 イオンモールでは、郡山高校 吹奏楽部の演奏会も見てきました良かったです。
 
 
  朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥 しています。花粉も飛びはじめました、マスクなどして風邪・花粉対策などをしましょう

  今朝も目覚ましていただき感謝です。

  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

kazu2367

Author:kazu2367
ブログへようこそ。
携帯ラジオとデジタルカメラを持って散歩しながら写したものを載せています。

最新記事
最新コメント
こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
最新トラックバック
カテゴリ