今日のつぶやき・2018ー0430

今日は平成30年(2018年)4月30日(月曜日)大安です。振替休日

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)


  今日は何の日~4月30日は図書館記念日



 1950年(昭和25年)のこの日に「図書館法」が公布されたことにちなむもので、1971年(昭和46年)の全国図書館大会で決定、翌年1972年(昭和47年)より記念日として行事を行っています。
 これより図書館は原則無料となり、一般の方も利用しやすくなりました。

 この日に続く5月1日~31日を「図書館振興の月」として、各地の図書館でさまざまな催しが行われています。
 
 
 
  松下幸之助一日一話 2018年 4月30日
 
  困難から力が生まれる
 
 人間というものは恵まれた順境が続けば、どうしても知らず識らずのうちにそれに馴れて、安易になりやすい。昔から“治にいて乱を忘れず”ということが言われ、それはきわめて大切な心構えであるけれども、そういうことがほんとうに百パーセントできる人はおそらくいない。やはりどんな立派な人でも無事泰平な状態が続けば、つい安易になる。安心感が生じ、進歩がとまってしまう。
 
 それが、困難に出会い、逆境に陥ると、そこで目覚める。気持ちを引き締めて事に当たる。そこから、順調なときに出なかったような知恵が湧き、考えつかなかったことを考えつく。画期的な進歩、革新もはじめて生まれてくる。
 
 
 
  カープVメール

 29日マツダスタジアム、カープ5―2阪神、勝ち投手大瀬良3勝2敗、セーブ中崎10S、本塁打バティスタ3号、田中1号 詳しくは中国新聞朝刊で
 
 
 
  今日のつぶやき雑記
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 4月30日(しがつさんじゅうにち)はグレゴリオ暦で年始から120日目(閏年では121日目)にあたり、年末まではあと245日ある。4月の最終日である。誕生花はナシ、ムラサキハナナ。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 
 今朝も良く晴れています。暑くなるそうです、水分補給をして熱中症にならないように気をつけましょう。
 
 気温の温度差に身体がついていきません。着る服にも困ります。
   
 昨日は朝から晴れて歩くと暑かったです。陽射しが強いです。
 
 今日は、午後1時と4時の2回、「イオンモール高の原GWスペシャルイベント~早見優ミニライブ~」を見てきたいと思います、
 
 
 春になると身体は少し不調です、左肩と背中にハリがあり左足の裏が痛いです。
 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています。
 
  
 今朝もラジオを聴いています。
 
 番組もいろいろ変わりましたので馴れるまでは時間がかかりそうです。
 
 

  今朝も目覚ましていただき感謝です。

  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  今日も皆様にとって良い一日になりますように。
 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

kazu2367

Author:kazu2367
ブログへようこそ。
携帯ラジオとデジタルカメラを持って散歩しながら写したものを載せています。

最新記事
最新コメント
こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
最新トラックバック
カテゴリ