今日のつぶやき・2018ー0502

今日は平成30年(2018年)5月2日(水曜日)先勝です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)


  今日は何の日~5月2日は八十八夜
 
 立春から数えて88日目。春から夏に変わる節目の日で、霜が少なく農作物の種まきに最適な日。逆に、急に霜が降りて農作物に被害を与えることもあるので、注意を喚起する意味もあります。
 
 
 5月2日は緑茶の日
 
 八十八夜は茶摘みの最盛期であることから。
 八十八夜は年によって日が変わるので、5月2日(閏年は5月1日)に固定して実施しています。
 日本茶業中央会が制定。


 5月2日は 郵便貯金の日,郵便貯金創業記念日
 
 郵政省(現在の日本郵政公社)が1950(昭和25)年に制定。
 1875年(明治8年)の5月2日、東京府下の郵便局と横浜郵便局で郵便貯金の業務を開始しました。 
 東京と横浜の2ヵ所に貯金預かり所を設けたのが、日本の郵便貯金制度の始まり。そこで1950年(昭和25年)にこの日を郵便貯金の創業記念日と制定しました。
 
 
 
  松下幸之助一日一話 2018年 5月2日
 
  カメの歩みの如く
 
 カメの歩みというのは、一見のろいようだが、私は結局はこのあせらず、騒がず、自分のペースで着実に歩むというのが、一番よいのではないかと思う。
 
 手堅く歩むから力が培養されてゆく。逆にパッとやればどうしても手堅さに欠けるから、欠陥も出てくる。だから見たところでは非常に伸びたようだが、あとであと戻りをしなければならないということも起こってくる。
 
 ウサギのカケ足では息が切れる。ハヤ足でもまだ早い。一番よいのはやはりナミ足で、カメの如く一歩一歩着実に歩むことではないかと思う。人生行路だけではない。事業経営の上でも、大きくは国家経営の上においても同様であろう。
 
 
 
  カープVメール

  1日マツダスタジアム、カープ6―4巨人、勝ち投手中村祐3勝、セーブ一岡1勝2敗1S、本塁打バティスタ4号、鈴木2号 詳しくは中国新聞朝刊で
 
 
 
  今日のつぶやき雑記
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 5月2日(ごがつふつか)はグレゴリオ暦で年始から122日目(閏年では123日目)にあたり、年末まではあと243日ある。誕生花はスズラン。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 
 今朝は雲っています、気温は高いですが、昼間は上がらないみたいで、午後からは雨の予報です。水分補給をして熱中症にならないように気をつけましょう。
 
 気温の温度差に身体がついていきません。着る服にも困ります。
   
 昨日は良く晴れて暑かったです。夏日でしたが乾燥してるので風が吹くと気持良かったです。
 
 
 春になると身体は少し不調です、左肩と背中にハリがあり左足の裏が痛いです。
 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています。
 
  
 今朝もラジオを聴いています。
 
 番組もいろいろ変わりましたので馴れるまでは時間がかかりそうです。
 
  水分補給をして熱中症にならないように気をつけましょう。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。

  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  今日も皆様にとって良い一日になりますように。
 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

kazu2367

Author:kazu2367
ブログへようこそ。
携帯ラジオとデジタルカメラを持って散歩しながら写したものを載せています。

最新記事
最新コメント
こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
最新トラックバック
カテゴリ