FC2ブログ

今日のつぶやき・2018ー0506

今日は平成30年(2018年)5月6日(日曜日)大安です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)


  今日は何の日~5月6日ゴムの日
 
 「ゴ(5)ム(6)」の語呂合わせから、ゴム製品のPRを目的に制定されました。
 ゴムの木を植えてからゴム生産用の樹液(ラテックス)を採取するまでに5年くらいかかるといいます。
 その後、ゴムの木は廃材として焼却されていますが、現在は再利用が進められています。

 5月6日コロッケの日
 
 五(こ)六(ろ)で「コロッケ」の語呂合せ。

 5(コ)6(ロ)ッケという「ッケ」に当てはまるところがないじゃないかと突っ込みたくなる、ちょっと無理をしてしまったゴロ合わせから。制定したのは、香川県にある冷凍食品メーカーの「味のちぬや」。コロッケが日本で一般的に食べられるようになったのは明治時代からであるらしく、それ以来、庶民に親しまれてきたコロッケを春の行楽シーズンに家族で食べてもらいたいという願いをこめているらしい。

 コロッケなどの冷凍食品を製造する株式会社「味のちぬや」が制定。
 
 
 
  松下幸之助一日一話 2018年 5月6日
 
  派閥の活用
 
 “派閥の解消”ということがよく問題にされる。しかし考えてみると、私は派閥というものはおよそ人間の集まるところ、どこにでもついてまわるものだと思う。派閥をつくるのはいわば人間の本能であって、いいとか悪いとかいう以前の問題ではないだろうか。
 
 それならば、むしろ派閥を肯定した上で、これを活用していくことを考えてはどうか。つまり、各人がバラバラでいるよりもいくつかのグループになっていた方が、全体としてまとめやすく、より能率的に事が運べるわけである。
 
 派閥は解消できない。むしろあっていい。大切なのは、派閥を真に生かす、心の高まりだと思うのである。
 
 
 
  カープVメール

 5日神宮球場、カープ10―1ヤクルト、勝ち投手大瀬良4勝2敗、本塁打エルドレッド5号、会沢2号、菊池5号、バティスタ5号 詳しくは中国新聞朝刊で
 広島 セ・リーグ20勝一番乗り 大瀬良は3年ぶり完投で4勝目 です。
 
 
 
  今日のつぶやき雑記
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 5月6日(ごがつむいか)はグレゴリオ暦で年始から126日目(閏年では127日目)にあたり、年末まではあと239日ある。誕生花はシャクナゲ。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 
 今朝は晴れています、昼間は暑くなりそうです、夜は雨の予報です。
 
 気温の温度差に身体がついていきません。着る服にも困ります。
   
 昨日は晴れて気温も上がり暑かったですが、乾燥していますので、風が吹くと気持が良かったです。
 
 今日は、
「 イオンモール高の原GWスペシャルイベント
~大場久美子ミニライブ~

日程:5月6日(日)
時間:(1)13:00~ (2)16:00~
場所:2F 平安コート
※観覧無料 」
 
 見てきます。
 
 春になると身体は少し不調です、左肩と背中にハリがあり左足の裏が痛いです。
 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています。
 
  
 今朝もラジオを聴いています。
 
 番組もいろいろ変わりましたので馴れるまでは時間がかかりそうです。
 
  水分補給をして熱中症にならないように気をつけましょう。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。

  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  今日も皆様にとって良い一日になりますように。
 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

kazu2367

Author:kazu2367
ブログへようこそ。
携帯ラジオとデジタルカメラを持って散歩しながら写したものを載せています。

最新記事
最新コメント
こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
最新トラックバック
カテゴリ