FC2ブログ

今日のつぶやき・2018ー0512

今日は平成30年(2018年)5月12日(土曜日)大安です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)


  今日は何の日~5月12日は看護の日
 
 「国民の間に看護の心、助け合いの心が育つように」という趣旨の日。1990年に旧厚生省が制定しました。

 看護する心、ケアの心を広く知ってもらおうと、厚生省(現在の厚生労働省)と日本看護協会などがが1991年(平成3年)に制定した。国際看護婦協会(ICN)でも、この日を「国際看護婦デー」としている。12日を含む週の日曜日から土曜日までが「看護週間」となっています。
 
 
 
  松下幸之助一日一話 2018年 5月12日
 
    使い捨てと経済性
 
 高度成長の時代に「使い捨て」「消費は美徳」という考え方が浸透しました。私は時どき注射を打ちますけれども、見ていると一度使った注射器をすぐ捨てています。もったいないじゃないかと言ったら、消毒するガス代、水道代、洗う手間を考えたら捨てる方が安いというのです。なるほど、生産の経済性というものがそこまで上がったのかと驚きました。
 
 使い捨てというとたいへんもったいなく思えますが、実は経済の法則にかなっているのです。しかし昔のことを知っている人間には、やはりもったいないという考えはある。その考えは尊く、それはそれで残し、経済性も重んじるということが必要だと思います。

 
 
 カープVメール

 11日マツダスタジアム、カープ14―1阪神、勝ち投手ジョンソン3勝2敗、本塁打菊池6号・7号、バティスタ7号・8号、石原1号 詳しくは中国新聞朝刊で
 
 
 
  今日のつぶやき雑記
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 5月12日(ごがつじゅうににち)は、グレゴリオ暦で年始から132日目(閏年では133日目)にあたり、年末まではあと233日ある。誕生花はアスチルベ。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 
 今朝は良く晴れています、昼間は気温も上がり暑くなるそうです。乾燥もしています。
 気温の温度差に身体がついていきません。着る服にも困ります。
   
 昨日は、晴れて良い天気でした、気温が上がっていましたが、乾燥してるので吹くかぜは気持よかったです。
 
 昨日は午前中10時から12時、今日土曜日の「福祉バザー」がありますので品物の受付を手伝てきました、色々たくさん出して頂きました。今日は10時から1時迄行われます。場所は、奈良市右京の何時も買い物に行く場所です。たくさんの人が買いに来られるといいですね。
 
 
 春になると身体は少し不調です、左肩と背中にハリがあり左足の裏が痛いです。
 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています。
 
  
 今朝もラジオを聴いています。
 
 番組もいろいろ変わりましたので馴れるまでは時間がかかりそうです。
 
  水分補給をして熱中症にならないように気をつけましょう。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。

  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  今日も皆様にとって良い一日になりますように。
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

kazu2367

Author:kazu2367
ブログへようこそ。
携帯ラジオとデジタルカメラを持って散歩しながら写したものを載せています。

最新記事
最新コメント
こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
最新トラックバック
カテゴリ