fc2ブログ

今日のつぶやき・2018ー0804

  ☆◆ 今日は平成30年(2018年)8月4日(土曜日)仏滅です。☆◆ 晴れ 24/37度 猛暑日
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)


  ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆

  ☆◆ 8月4日は橋の日

 「は(8)し(4)」の語呂合わせから、宮崎「橋の日」実行委員会が制定。
 
  ☆◆  8月4日は箸の日

 正しい箸の持ち方から食文化の見直しまで含め、箸を考えようという民俗学研究家の提唱により、わりばし組合が1975(昭和50)年、記念日に制定しました。

 「は(8)し(4)」と箸を語呂合わせしたものです。
 この日は赤坂・日枝神社などで箸感謝祭の後、箸のお焚き上げが行われます。

 
 
  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2018年 8月4日 

    もっと厳しく
 
 昔の武士は朝早くから道場に出て血のにじむような稽古にはげんだという。そして師範や先輩たちの木刀を身にあびながら、何くそと立ち向ううちにおのずと腕も上達していった。また商人であれば、丁稚奉公からつとめはじめ、主人や番頭に横っ面の一つも張られながら、おじぎの仕方からものの言い方まで一つ一つ教えられつつ、商人としてのものの見方、考え方を養っていったわけである。
 
 もちろんそのような修業の過程には、好ましくない面もあったであろう。しかし、少なくともそうした厳しい修業が人を鍛え、その真価を発揮させる上に役立ったと思う。それは今日にも通用することであろう。
  
  
  
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 8月4日(はちがつよっか)はグレゴリオ暦で年始から216日目(閏年では217日目)にあたり、年末まであと149日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。

   暑い日が続きますが元気に生きましょう。

 今朝も良く晴れています、日の出と同時に気温も上がり猛暑日(37度)になるそうです。
 
 朝はやくから(5時前)蝉は元気に鳴いています。蝉しぐれでうるさいです。
 
 「こまめに水分補給して、休憩を取り、熱中症にならないように気をつけましょう」
   
  
 今朝もラジオを聴いています。
 
 何処かで最高気温が出ています。40℃ 身体はだるいですね。
 
 昨日も暑かったです。歩くのは辛いですね。会う人の挨拶は「暑いですね」

 イオンモールに行くと皆さん休んでいます。

  毎日、しっかり「水分補給をして熱中症にならない」ように気をつけましょう。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。

  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  健康にもきをつけて長生きしましょう。

  今日も皆様にとって良い一日になりますように。
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

kazu2367

Author:kazu2367
ブログへようこそ。
携帯ラジオとデジタルカメラを持って散歩しながら写したものを載せています。

最新記事
最新コメント
こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
最新トラックバック
カテゴリ